その昔、ギタースクールでフュージョンのカッティングみたいなものは習ったのですが、その当時あまりにも若すぎたため理解できなかったというか疑問すら抱かなかったのですが、今現在年取ったせいか最近マイブームがフュージョンです。

で、質問なんですが、耳や体では大体わかっているのですが、言葉で表現できません。フュージョンってどのように説明されるのでしょうか?

あと、曲がマニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでおすすめがあったら教えていただきたく思います。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

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A 回答 (7件)

Fusionとは融合と言う意味でクロスオ-バーともよばれました、もともと


ロックやブルースにジャズ、ラテン等のさまざまな要素をくわえたものですので、それまでの単純な曲調と違い、16ビートが基本のものが多く、コ-ドも複雑で演奏技術の高さが求められるものも少なくないですね。
ギター系の代表選手では御存じでしょうがラリーカールトン、リーリトナー、あたりでしょうか?曲調もポップで聴きやすいですよ。
ジョージベンソンをフュージョンとよんで良いか分りませんが私もフュージョンに、はまった時よく聴きました、アドリブがイカしてます。
軟弱フュージョン(悪い意味ではなく)の代表はイエロージャケット、シャカタクなどでしょう。

この回答への補足

どうも~~~。

というわけで、借りてきました。
ラリー、「コレクション(2)」:曲も好きな部類ですし、なにより奏法が勉強になりました。
リー、「ベスト」:参考にはなりましたが、僕的にフィーリングがちょっと・・・。
ベンソン、「ベスト」:う、歌がはいってる・・・、コメントひかえます。

軟弱の意味が今は理解できないので、この2つは先送りということで・・・。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

補足日時:2001/05/30 18:14
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

い、いかん、辞書調べるの忘れてました(泣)。言われてみれば「う~ん、納得(さんま風(笑))」という感じです。曲や演奏のクオリティーも非常に高いですし、変なコード使ってるんですよね。

と、いうわけで、今からフュージョンのおすすめに変更(笑)。

ラリーカールトンは名前だけ知っていましたが、聴いたことないので聴いてみたいと思います。その他も予習してから聴いてみたいと思います。

心よりお礼申しあげます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/28 15:28

私が思うに、フュージョン/クロスオーバー以前に、Jazzピアニスト、ラムゼイ・ルイスなんかが、始めたエイト・ビート・ジャズの流れがあったと思います。

ラムゼイのセッションが元になってアース・ウィンド&ファイアーなんかも生まれてます。
当時、ロック全盛時代で、Jazzは死んだなんていう音楽評論家がいたりして、Jazzミュージシャンも人の子、売れる音楽やらねば食っていけない、ような状況もあった筈です。Jazz畑の人からは、相当バッシングがあったようですが、このエイト・ビート・ジャズ、ロック・ファン等の一般人に熱気を持って受け入れられました。
それからは、ロックやソウルのリズムを持った
新しい時代のJazzとして認知されていったわけです。
ロック・ギターに熱中していた、若き日の私なんかも、テクニック抜群のJazzミュージシャンが演奏するロック!?にはまりました。以上音楽業界の裏側から迫ってみました。ていう程のことでもないか・・・
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

フュージョンを聴きこんだら、次にはまりそうなのは、多分ジャズだと思います。川崎に生ジャズの演奏が聴けるバーがあるのですが、そこの前を通ると、どうしても10分位立ち止まって演奏を眺めてしまいます(ガラス張りの小さなお店ですが、いつも超満員)。僕はメロディー第一主義なので、これみよがしにテクに走るものは苦手なので、そういった意味ではしっとりとしたピアノのジャズに、はまりそうな予感はします。

いろいろとありがとうございます。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/06/03 09:22

丁寧に補足ありがとうございました。


ラリーカールトンは私より世代が上の人に言わせるとかなり衝撃的だったらしくそのあまりのすごさに『ギターを弾くのが嫌になった(笑)』人が大勢居たらしいです。
ロック界ではスティーブルカサーなど多くのギタリストに影響を与えています。私の場合逆輸入で、ロックといえばペンタトニックしか知らなかった当時ルカサーの一筋縄では行かない(?)腰が抜けるようなフレーズを聴いてがく然とし、、その後ルカサーの「俺のフレーズはほとんどカールトンからいただいた」という発言で本家に興味を持った次第です。リットーミュージックから
でてるビデオ『ラリーカールトン』『スティーブルカサー』を見てみるとその類似性がよく分り大変面白いですよ。

軟弱系ってのはあくまで私見なのですがリズム体なんかにある種のの『演奏してる人のかっこよさ』を感じないということでシャカタクってわけです。なんだか演奏にあつさがないというか・・
あとイエジャケなんかはおしゃれな、当時でいう『カフェバー』等でかかっても違和感無さそうなので・・個人的にいうとロベンフォード自体は相当かっこいいです。彼自体はブルースよりですがフレーズはかなり『にくい』ことをやりますね。参考になると思います。
ベンソンは、そうでした、唄もの結構ありますが、古いのになるとインストもあります、ギターソロは賛否両論で、ブルース好きな人には流暢すぎておもしろくなく聞こえるかも知れませんね。

Head_Syndicateさんのおっしゃるエレクトリックジャズだとフランクギャンバレ(チックコリアエレクトリックバンド)がおすすめです、聴くのも弾くのも難解ですが。

この回答への補足

どうも~~~。

シャカタク、「ベスト」借りてきました。けっこう好きかも?(勿論インスト)。各パートが自己主張してなくて、かつ曲調がいい。

ロベン・フォード自体は、かっこいいと思います。でも、僕には何かひかれるものがないのです(ゲイリー・ムーアも同様。僕自身の修行がたりないんでしょうね、きっと)。ギャンバレはお腹いっぱいであります。ルカサーはパクリのホームラン王ということで(爆)。

いろいろ勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/12 14:43
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この回答へのお礼

再度参入ありがとうございます。

TOTOは1枚も持ってないのに、ソロは持ってます。「DRIVE A CROOKED RORD」という曲があるのですが、ツェッペリンのロックンロールをぱくってると思うのは僕だけじゃないと思うのですが・・・。ルカサーよりニール・ショーンに耳がいってしまうんですよねぇ~~、僕は。

ギャンバレは、「ギター・サンダーワールド」だけ持ってます。速弾きに関しては勉強になりました。「she knows me well」(6曲目)が個人的に好きです。ギャンバレよりジョー・サトリアーニに耳がいってしまうんですよねぇ~~、僕は。

レンタル屋にイエジャケはあったのですが、ロベン・フォードのソロはなかったのです(泣)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/30 22:24

うーむ。

ラリーカールトンもリーリトナーも軟弱ぶりはイエロージャケット
などとさほどかわりはないと感じてしまいますが、そうでもないんですかね。

そもそもフュージョンというのは日本のレコード会社が作った言葉で、
おそらくいまアメリカでFusion Jazzという言葉が使われるとしたら、
逆輸入でしょうね。

また、日本ではカシオペアやスクエアが流行って「これなんて音楽?」
「フュージョンっつーんだって」と定着した感じがありますね。
まるで「ロールプレイングゲーム」にも元はUltimaだのWizardryだのいろいろ
あったけど日本に入ったときは「ドラクエ」「FF」として定着しちゃった
ような。

「ロックにジャズの要素を…」というご説明がありましたが、「伝統的
モダンジャズからエレクトリックな要素を取り入れた」というアプローチ、
すなわち「エレクトリック・ジャズ」(そんな用語はありませんが)とでも
言うべき音楽を作ってたひとたちもいますね。フュージョンと似てますが、
どこか違う。

ちょっと耳慣れないコードなどを使って気取った感じの、優等生のロック、
みたいなものもあれば、めちゃくちゃヘンタイなコードやスケールを
使って派手なジャズ、というものもある、といった感じでしょうか。
あと、バロック音楽から始まるヨーロッパ白人系の伝統が流れるもの、
ハードロックやヘビーメタルもそちらのほうが強く感じますね、そういう
流れと、黒人っぽい、ブルースやファンクの流れもあります。それらの
配分の比率がまたさまざまで面白いんですが。
北アメリカ大陸でいうとスパイロ・ジャイラやスタッフなどが西海岸系、
黒いのが東海岸系、という感じもしますですね。

ちなみに、ブラジルのボサノバも、土着的なサンバからジャズやクラシックの
要素をとりいれて発明されたもので、まあこれだってフュージョンしてると
いえばしてるので、まあ用語というのは難しいものですね。

で、私はジャズサイドからのファンですが、なんといってもウエザーリポート
をお薦めします。なんたって70年代最高のフュージョン(エレクトリックジャズ)
バンドですから。
今なお賞賛されてやまない稀代の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアス
のプレイを聴くだけでも価値があります。

ほんとうはマイルス・デイビスなんかもいいんですが、ちょっと選択が
難しいかも。まあ帝王だったわけで、ほとんどジャズの歴史みたいなひと
ですから完全な古き良きジャズから最近のヒップホップまでありますし。

ブレッカーブラザーズなんかは聴きやすいかもしれません。あと、よく
フュージョンの名バンドとして名前が挙がるのは、チック・コリアの
リターン・トゥ・フォーエバー、ハンコック&ヘッドハンターズ、
ジョン・マクラフリンのマハヴィシュヌオーケストラ、まあそういった
ところでしょうか。リターン・トゥ・フォーエバーは相当聴き易いと
思いますよ。
あっ、そうですね、渡辺香津美先生を忘れてましたね。MOBOは難しい。
でも、「桜花爛漫」や「SPLASH」、「MOBO倶楽部」などはかなり聴きやすい
と思います。あと「スパイス・オブ・ライフ」も。

まあ、お時間があればお試しください。

この回答への補足

どうも~~~。

というわけで、借りてきました。
リポート、「ナイト・パッセージ」:ドリーム・クロック(2曲目)がよかったです。他はバリバリのジャズのような・・・。
ブレッカー、「ヘヴィ・メタル・ビ・バップ」:何かが違うのであります・・・。
コリア、「第7銀河の讃歌」:各パートが好きかってなことをしてるのに許せてしまうのは何故だろう?(ほんとは苦手の部類)。このビル・コナーズ、リッチー・ブラックモアと似た匂いがします(僕はリッチーが大好き、特にレインボー)。なので、はまりそうな予感がします(もう、はまってるかも?)
ハンコック、「ヘッド・ハンターズ」:うーん、・・・(謎)。

「スパイス・オブ・ライフ」はHiper K(2曲目)が理解(好き)できます。どうやら僕は、曲のベース(土台)がバリバリのジャズ(しっとり系以外)が苦手のようであります(好みで、すんません)。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/12 14:17
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

カシオペアがフュージョン?ということに疑問をちょいと感じて質問に至ったわけなのです。フュージョンって奥が深いですねぇ~~。

5/29現在で何個かおすすめを借りてきていますが、早々に回答してくださった方々優先なので、おすすめを聴くのにちょいと時間がかかることをお許ししていただきたく思います。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/29 23:39

速弾き好きならエリック・ジョンソンの「ヴィーナス・アイル(Venus Isle)」なんてお勧めです。

スティーブ・ヴァイをソフトにした感じです。ここまでくるとロックだかフュージョンだかわからなくなってきますね。
ご存知でしたら、失礼しました。

この回答への補足

どうも~~~。

清水さんで「マライア」はありませんでした。違った名前(バンド?名忘れた)でシングルはあったのですが・・・。エリック・ジョンソンもありません。今は浅く広くなので、購入はだいぶ先になると思います。寛大なお心でお許し願いたく思います。

また何かとよろしくお願いいたします。失礼いたしました。

補足日時:2001/06/11 21:31
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この回答へのお礼

再度参入ありがとうございます。

フュージョンという枠で、ギターリストいわれても多分ほとんど知らないと思います(若輩者なので(泣))。ヴァイをギターリストで神様的存在と思っている僕は、このおすすめを聴きたいと思います。ヴァイだけは僕的にあまりにも偉大すぎてコピーしてないのです(イングヴェイはけっこうコピーしたんですけどねぇ~~、といってももう10年以上前の話ですが)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/28 21:16

ぼくもフュージョンにはまったくちですが、microvoltage-sanの回答を読んでいると、同じジェナレーションであることを感じます。

懐かしいです。その通りです。

フュージョンはアメリカではFusion Jazzと呼んで、日本ほどJazzと区別してないようにも感じます。というのは、アメリカではナイトクラブがFusionやJazzの演奏場の中心という感じで、JazzとContemporaryもごちゃ混ぜだし、ときにはシューベルトなんかも演奏される。シューベルトの曲は、Fusionと錯覚を起こすこともありますよね。

それからあえてJazzとFusionを比較すると、メロディアスな他、acousticでないエレキやシンセサイザーを多用するのも特徴じゃないかな。

さて曲というか演奏者ですが、ぼくはロックのDoors>Right My Fireから入りましたが、ギターに絞ると、ラリーカールトンの他、ジョー・パス、スタンレー・ジョーダン、パット・メセニー、渡辺香津美なんかが好きです。おっとピアノの小曽根真も忘れちゃいけないな。

この回答への補足

どうも~~~。

というわけで、借りてきました。

パス、「ワン・フォー・マイ・ベイビー」:バリバリのジャズのような・・・。
ジョーダン、「スーパー・スタンダーズ!」:僕は余程のことがない限りクリーントーンでは速弾きをしないのですが、そういった意味では勉強になりました。
メセニー、「ベスト」:う~ん、何かが違うのであります(曲はいいと思うのですが・・・)。
真、「ベスト」:「Home」、「We're All Alone」はしっとりしていて、いいですね。他はバリバリのジャズのような・・・。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/11 21:13
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この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

おすすめを予習してから聴いてみたいと思います。

シューベルトってクラシックでしたっけ?まだマイブームがきてないのであります、クラシック?は(泣)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/28 19:59

そうですね。

フュージョン・ブームの頃は私もよく聴いていました。先ほどの方の言われたリー・リトナー率いる「ジェントル・ソウツ」、「イエロージャケッツ」結成の基になるロベン・フォードのファースト・ソロ・アルバム「ギターに愛を(The Inside Story)」、同じギタリストのジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラもそうです。古いところではフュージョン・ブームの火付け役となったスタッフがいます。ほかにボブ・ジェームスやスパイロジャイラ、キーボーディストのニール・ラーセンの「Jungle Fever」「High Gear」、そして彼とバジー・フェイトンが組んだラーセン・ファイトン・バンドのデビュー・アルバムと「フル・ムーン」がメジャーですね。
日本でもカシオペアが健在ですし、和田明のいたプリズムの「セカンド・ソウツ/セカンド・ムーブ」はいまだに名盤と言われています。また、清水靖晃率いるマライアなんてバンドもありましたね。渡辺香津美もジャズ・ギタリストからフュージョン・ギタリストと呼ばれるようになりました。

この回答への補足

どうも~~~。

というわけで、借りてきました。

ロベン、「ギターに愛を」:この作品は、今の僕には、ちょいと早すぎますね。香津美さんも、プリズムもそう思います。
マクラフリン、「エレクトリックギタリスト」:う~ん、微妙(謎)。
ボム、「タッチダウン」:曲がよかったです。
ジャイラ、「コレクション」:すがすがしい感じがいいですねぇ。
スタッフ、「ベスト」:うまく説明できないのですが、今僕の求めているものと、ちょいと違いますねぇ(好みですみません)。
ラーセン、「スルー・エニー・ウィンドウ」:「ALBORADA」(2曲目)がよかったです。

清水さんはもう少しおまちくださいませ(すんません)。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/04 19:50
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この回答へのお礼

お世話になってます(鍛える方法)。

アル・ディメオラは最近ライブ盤借りてきました。速弾き好きの僕にはすんなり受け入れられました。香津美さんは、「Mobo」というの借りてきたのですが、僕は若輩者なので理解するのにちょいと時間がかかりそうです。プリズムは兄貴からもらったテープのなかにあった気がするので探して聴いてみたいと思います。他は多分知らないと思うので予習してから聴きたいと思います。事の発端はカシオペアなのであります。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/05/28 19:47

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IP電話同士なら通話料が無料だと聞きますが、違う会社間でも無料ですか?
たとえばBBフォンとAUのIP電話間とか、教えてください。

Aベストアンサー

BBフォンとは、ヤフーBBやソフトバンクBB等のIP電話「050・・の電話番号」としてのアドバイスです。

IP電話「050・・の電話番号」は、大きく分けて3つのグループになります。

● ヤフーBB・ソフトバンクBBからの、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(ヤフーのサイトから)
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/bbphone/price/index.html#charge
このIP電話番号一覧によると、IP電話番号同士の無料通話はソフトバンクBBだけですね。
★ 法人用のソフトバンクBBは、有料です。



● KDDIからのIP電話番号の、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(質問のAUの場合、KDDIのサイトから)
http://www.kddi.com/personal/ip/service/teikei_isp.html



● NTT系列のIP電話番号の、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(URLは、フレッツ対応プロバイダの中から大手2つのプロバイダ)
★ プロバイダOCNのサイトから
有料のIP電話番号相手先http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service5/
無料のIP電話番号相手先http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/
★ プロバイダぷららのサイトから
有料のIP電話番号相手先 http://www.plalaphone.com/flets/use/ip02.html
無料のIP電話番号相手先http://www.plalaphone.com/flets/use/ip01.html
★ NTT東日本・西日本のフレッツ契約なら、契約プロバイダのサイトからも一覧表が確認できます。
フレッツ対応なら、プロバイダは別でも、フレッツのIP電話同士は無料です。

フレッツ契約(回線業者はNTT東日本・西日本)の場合、「フレッツ対応のプロバイダ」の中から任意に契約が出来ます。
------------------------------
参考URLの、総務省のサイト「電話番号利用・指定状況」も参照して下さい。
IP電話の電話番号(050)をクリックすると、IP電話網の基盤会社が判ります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

BBフォンとは、ヤフーBBやソフトバンクBB等のIP電話「050・・の電話番号」としてのアドバイスです。

IP電話「050・・の電話番号」は、大きく分けて3つのグループになります。

● ヤフーBB・ソフトバンクBBからの、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(ヤフーのサイトから)
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Qカッティング(ブラッシング)の詳しい正しいやり方を教えてください

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おはようございます。
とりあえず、リットーあたりから出ている、カッティングの教本をお薦めします。一番合致するジャンルはファンクですが、質問文にあった疑問に、幾らか参考になると思います。楽器店や書店で探してみてください。

カッティングは、右手の振りが肝なので、ミュートは左手が主になります。右手でハーフミュートしつつグルーブを出すのは、なかなかねぇ、です。
特にドライブを深くかけている場合、どうしてもキンキン音は出ます。その場合、ミュートに重きをおけば右手を使うことになりますが、そうするとカッティングの肝の「振り抜きグルーブ」が損なわれます。右手の振りを大事にすると、どうしてもある程度のノイズは出ます。そこを、厳密ではないととるか、ドライブ感があると捉えるかは、結論、まぁ、かっこよければいいということで^^;

左手ですが、やはり指一本では難しいと思います。
例えば、BmとかE7(9)とかで、7フレをセーハするだけのフォームの場合、薬指で押さえて、中指と人差し指でミュートしたり。また、ローポジのFのフォームのような場合は、弦を押さえて音を出す場合は1.2.6弦が一点で押さえられているので、ブラッシングの場合は、ぱぱっと指を全部たおしてネックを優しく握る感じにして、また押さえるときはフォームを作る、と、結構忙しいです。
けど、厳密にそれをしないで、ブラッシング時にでるハーモニクスもまた勢いになる場合もあります。

開放弦が出てくるコードでブラッシングが出た場合も、フォームを崩して、ネックを握りこんで弾きます。ジミヘンのVooDoo childのイントロなんかは、この「全弦開放、全弦ミュートでブラッシング」だけで、ワウと絡ませてちゃかぽこちゃかぽこ弾いててかっこいいです。こうなると、ギターもパーカッションになってきます。

パワーコードでのカッティングの場合、あまり細かいことは気にせずに、荒々しくやること(ごまかす(苦笑))が多いですが、厳密にミュートしたい時は、通常、人差し指&薬指(か小指)のところを、中指&小指にして、人差し指は、柔らかくセーハした状態をキープしたりすることもあります。疲れます(笑)。

右手を振りぬきつつ、左手を、「押弦、ミュート、一瞬離して音消す、はい押弦、ミュート、離す、ミュート、離す、ミュート、押弦、押弦」と、音を切りたいときには一瞬完全に浮かせたり。

カッティングもなかなか難しいですなぁ、と書いてて思いました。
参考になれば幸いです。
では

おはようございます。
とりあえず、リットーあたりから出ている、カッティングの教本をお薦めします。一番合致するジャンルはファンクですが、質問文にあった疑問に、幾らか参考になると思います。楽器店や書店で探してみてください。

カッティングは、右手の振りが肝なので、ミュートは左手が主になります。右手でハーフミュートしつつグルーブを出すのは、なかなかねぇ、です。
特にドライブを深くかけている場合、どうしてもキンキン音は出ます。その場合、ミュートに重きをおけば右手を使うことになりま...続きを読む

QIP電話は,無料で固定電話の代わりになりますか。

IP電話について教えてください。

1.固定電話のような特段の基本料や通話料がかからないのですよね?
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これらが満たされれば,高速ネット環境下では,IP電話は固定電話に代替できそうですが,他に短所や注意点はありますか。

Aベストアンサー

1.サービスにより異なります。
 プロバイダなどで基本料金を別途とる所もあります。
 PCのソフトで行う物以外は接続用のアダプタが必要になり
 買い取り(1万~2万程度)かレンタル(500円/月程度)が必要な
 場合が多いです。

2.スカイプの様に電話番号が付かないサービスは受けれません。
  (別途有料で番号取得したら可能)
  電話番号が付くIP電話なら殆ど可能。

3.全て有料。
  固定電話宛ては8円/3分 携帯 17円/分 程度が一般的
  (NTTなどの固定電話に比べて安価です)
  スカイプなどでは別途定額制のサービスもあります。
  またサービスによってはかけれない番号が存在する事があります。
  (0120、0570とか一部非対応なIP電話があります)

4.一般的な固定電話と同じもの(NTTのひかり電話やKDDIなど)
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  など色々。

5.サービスによります。
  一般的にはアダプタと付けて固定電話と同じ電話機を付けます。
  クレジットカードの申し込みなどで050番号は電話番号として受け付けられない
  場合もある様です。

050や番号の与えられないIP電話はネットワークの状況で
切れたり音が途切れる事があります。(その区別の為050番号になってます)
その為に緊急通報(110、119など)は使用できません。

一般の固定番号と同じ番号が来るIP電話は固定電話と同等の品質を持っていますが
停電時にアダプタの電源をUPSなどで確保しない限り使えなくなります。

1.サービスにより異なります。
 プロバイダなどで基本料金を別途とる所もあります。
 PCのソフトで行う物以外は接続用のアダプタが必要になり
 買い取り(1万~2万程度)かレンタル(500円/月程度)が必要な
 場合が多いです。

2.スカイプの様に電話番号が付かないサービスは受けれません。
  (別途有料で番号取得したら可能)
  電話番号が付くIP電話なら殆ど可能。

3.全て有料。
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Qカッティング?

スネイルランプとかスカバンドのギターがンチャンチャやってるやつあるじゃないですか?
あれってカッティングって言うんですか?
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Aベストアンサー

カッティングと言うのは、出した音を所定のタイミングでミュートして"音を切る"ことで、音の出ている長さをきっちりと区切り、同時に休符の部分を強調することで、リズム感を出す奏法のことです。 ご質問文の通り、スカなどでギターがンチャンチャやってる奏法も、カッティングですね。 カッティングの際のミュートは、弦を押さえる側の手が主体になるのが普通だと思います。

音を出す部分では、普通に弦を押さえてピッキングして音を出した後、所定の長さで弦を押さえた指を一斉に浮かせて(このとき指は弦からは離さない)ミュートすることで、スパッと音を止めます。 音を出すときは、弦はきっちり押さえて、クリアに音を出さないと、音のメリハリが出にくいと思います。 押弦を弱くしてサスティーンを殺すことで音を短くするのではなく、きっちりと意識してミュートをかけることで音を切るようにするのが良いでしょう。 また、指を浮かせて弦に触れた状態(ミュートした状態)でピッキングして、ブラッシングノイズを出し、音程を出さないところでビートを強調する弾き方も多用されます。
カッティングの切れの良さを出すのは、リズム感はもちろんのこと、一定のリズムでピッキングをし続けることと、ミュートの歯切れの良さ(音が切れるタイミングの均一さ)が大事だと思います。

カッティングに慣れる際に大事なのは、常に一定のパターンでピッキングを続けることと、ミュートをしっかりとすることでしょう。
ピッキングについては、オルタネートピッキングという、拍ごとにアップとダウンのピッキング方向を一定に揃えるピッキングができないと、なかなかリズム感が出ないと思います。 ですので、ピッキングについてはまずオルタネートピッキングを身につけるのが、良いと思います。
ミュートについては、思ったタイミングできっちりと一斉に音を止められるように、出した音の長さをきちんとコントロールする意識が重要だと思います。 また、体全体でリズムに乗る感覚も、ミュートのタイミングをコントロールする上でも、カッティングの歯切れの良さを出す上でも、大きな要素になると思いますよ。 そういう意味では、体全体でリズムを捉える練習(足踏みでも、手拍子でも、腰振りでも、ダンスでも)を取り入れてみるのも、ある程度の効果があると思います。

また、音を切るためのミュート以外に、余分な音が鳴らないようにするためのミュートが重要になることも多いでしょう。 カッティングの際は、音を軽快にする目的で、いくつかの弦だけを鳴らすこともあります。 その際には、鳴らさない弦をピッキングしないようにするのと、誤ってピックが触れたり、共振などで鳴らさない弦の開放が鳴ったりしないように、鳴らさない弦をしっかりとミュートしておく必要もあります。 そちらの意味でのミュートについても、きっちりと意識するようにすると、より良いでしょう。

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参考になれば。 乱文失礼しました。

カッティングと言うのは、出した音を所定のタイミングでミュートして"音を切る"ことで、音の出ている長さをきっちりと区切り、同時に休符の部分を強調することで、リズム感を出す奏法のことです。 ご質問文の通り、スカなどでギターがンチャンチャやってる奏法も、カッティングですね。 カッティングの際のミュートは、弦を押さえる側の手が主体になるのが普通だと思います。

音を出す部分では、普通に弦を押さえてピッキングして音を出した後、所定の長さで弦を押さえた指を一斉に浮かせて(このとき指は弦から...続きを読む

QOCNのIP電話から無料でかけられる企業やおもしろ電話の一覧

OCNのIP電話を利用しております。
キャノンなど大手企業のサポートダイヤルもIP電話化されて
来ており段々メジャーになってきていると思うのですが、
OCNから無料でかけられる企業やおもしろ電話というのは
有るのでしょうか?

Aベストアンサー

OCNのIP電話を採用している企業を探すのは難しいだろうと思います。電話番号を公開している企業がそれほど多いとは思えないですから。一応、OSNのサイトに、導入事例は幾つか載っている様です。

おもしろ電話 の意味が分かりません。補足を下さい。

Qカッティングとブラッシング

僕の持っているギター雑誌に、
「カッティングとブラッシングはちがう」
みたいな事を書いてあったのですが、
どう違うのか、文面を見る限りでは理解できません。

違いを説明して頂ける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッティングと言うのは、リズムを刻む時に使われる奏法のことです。 音符に従った長さで音を切り、休符のところできちんと休符の時間を守ることが特徴的な奏法になります。

ブラッシングと言うのは、ミュートをかけた状態でピッキングを行うことです。 音程が出ないようにミュートをかけた状態の弦を弾き、音程がはっきりとしないパーカッシブなノイズだけを出します。
ブラッシングは、上記のカッティングと呼ばれるリズム奏法の際に、休符の部分にあるビートを強調する目的で、音程感のないノイズを出すときによく使われます。
また、ブルーズなどで使われる例のある、他に高音弦の1音を出す際に、わざとその目的の弦よりも低音弦側をミュートしつつ、目的の弦までをまとめてピッキングして、目的の弦の音1つだけを出すチョッピング奏法でも、ブラッシングが使われます。 (こちらはカッティング時以外でも、ブラッシングが使われる例として、紹介してみました)

カッティングの際にブラッシングが特徴的に使用されることから、両者が用語として同一視されることもありますが、厳密にこの二つを切り分けて理解する際には、カッティングは大枠での奏法を指したリズム奏法(音を出すこと、音を切ること、ブラッシングノイズで休符を強調することなどを内包した"奏法")、ブラッシングはノイズを出すための"テクニック"と、切り分けて把握するのがよいと思います。

(ちなみに蛇足になりますが、ブリッジの上にピッキングする手を置いて、パームミュートをかけて弾く、音程はあるがサスティーンがないブリブリした音を出すことは、通常"ブリッジミュート"と表現します。 深く歪ませたHR/HM系の音楽では、こちらのブリッジミュートが多用されます。)

参考になれば。

カッティングと言うのは、リズムを刻む時に使われる奏法のことです。 音符に従った長さで音を切り、休符のところできちんと休符の時間を守ることが特徴的な奏法になります。

ブラッシングと言うのは、ミュートをかけた状態でピッキングを行うことです。 音程が出ないようにミュートをかけた状態の弦を弾き、音程がはっきりとしないパーカッシブなノイズだけを出します。
ブラッシングは、上記のカッティングと呼ばれるリズム奏法の際に、休符の部分にあるビートを強調する目的で、音程感のないノイズを出すと...続きを読む

Q【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通話は電話回線ですか?IP電話ですか?】

【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通話は電話回線ですか?IP電話ですか?】

Aベストアンサー

半分がIP通話網を利用するタイプです

プレフィックス番号を頭に付ける

この手の通話割引の仕組みは

[携帯]))) 基地局 --- 交換局A --- 交換局B--- [相手]

という本来の経路を使わず

[携帯]))) 基地局 --- 交換局A (--- IP網 ---) 交換局B --- [相手]

という具合に一番長距離になる交換局間の接続部を

IP網で代用する事でコストカットをしています

結果的に交換局から先の通話代は一番 低レートになる

市内通話課金が2箇所発生するだけなので

市外通話課金より低料金で済むというカラクリです

もっと酷いパターンだと

[携帯]))) 基地局 (--- IP網 ---) 交換局B --- [相手]

こういう感じで利用者側を常にIP電話で発信させれば

もっと利鞘が増える という仕組みです

Qアコースティックギターでのカッティング

ボクはほぼギター初心者で、最近楽譜を見てアコースティックギターを練習しています。その楽譜内で「16分音符を2回連続でカッティング」で弾くところがあるのですが、コツ等はありますか?
宜しかったらカッティングのやり方(基礎)から教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

カッティングのやり方は大きく分けて、
○右手でストローク後にミュート
○左手を浮かせてミュート
○左手小指でミュート
の方法があります。

16部音符だと右手だと間に合わないので左手を浮かせる方法でしょう。ただしこの場合は全弦セーハの場合に限りますので、ローコードの場合は左手の小指でミュートするしかないかも。

QIP電話で電話代を無料にするには??

はじめまして。全くの初心者です。よろしくお願いします。

長電話をよくするので、Ip電話で無料になる?!と聞いて検討中です。
私は、OCNのIP電話に加入しています。
(最近知ったのが、ここにも基本料金が必要で通話代+基本料金になってました。当たり前??)
NTTにも、1680円?の基本料金を支払ってます。

よく話す人は、マンションタイプのUSEN光です。
IP電話は加入していません。

一番手っ取り早く、無料で気兼ねなく話せるのは、どのような方法がありますか?
私のOCNは、乗り換え可能です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_lan_opt_gatecall.html

↑を見ますに、質問者も同じギャオの光サービスに加入するしか
、”無料”での通話はできませんね。

>一番手っ取り早く、無料で気兼ねなく話せるのは、どのような方法がありますか?
私のOCNは、乗り換え可能です。

USENの光に乗り換えするしかありません。

Qエレキギターのカッティング

エレキギターのカッティングが冴え渡る曲が好きでいろいろさがしてます。
たとえばJamiroquaiのアルバム『SynKronized』の『Where do we go from here?』とか、分かりやすいのでいえば、最近の月9の西遊記のテーマソングなんかが好きです。
このカッティングかっこいいんだよ!って曲があったら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カッテイングといえば私の中では、BOφWY時代の布袋寅泰さんですね。
音源としてはライブ時のもののほうがいいです。というか私は好きです。

「CASE OF BOφWY "GIGS"」の「BAD FEELING」や「DANCING IN THE PLESURE LAND」
などは最高です。(テレキャスの音が聞いてて気持ちいです)

(こんなのもみつけました。視聴できますが、やはりライブの方が・・)
http://www.oricondd.com/atrac/special/hotei/


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