アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。



現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!
    • good
    • 12

10年以上前 コウモリで悩まされたときがありました。



ねずみ用の超音波を使用しましたが 効果は?でした。
地道に 蝉取りのアミで捕獲し ベランダから逃がすの繰り返し

どこから入るのか不思議でなりませんでしたが
(犯人はお祖父さんでした=部屋の窓から(網戸を忘れて開けっ放し)

そのうち 赤ちゃんを産んでしまって 壁からチイチイを声が聴こえます
猫を屋根裏に放ちましたが(天袋の上から開けて) 猫がびびって役にたたず

そのうちフンで気がついたのです

なんと!! エアコンの 室外機から中へ? ホースを通ってはいりこみ そのあたりの内側で出産したようす
まだ夏ではなかったのですが 使うと死にますが 成長するまで待てず
デオデオに頼んで来てもらい エアコンの掃除?をしてもらいました
13600円ぐらいとられましたが 結局 「駆除はできません どこにいるかわかりません」 と帰られ
次に ヤマダ電機にきてもらいましたが すぐ駆除してくださって ハンダで穴をうめてくださいました
(なんと 無料 なぜなら そんなサービスないから料金表にないとのこと)

どちらにせよ
どこからか入ってくるルートがあります

夕方窓を開ける
うちのように エアコンのホース(?)あたりから、、とか

小さい子どもコウモリしかいなかったあら エアコンは怪しい・・・
でも 今 夏だから 違いますか、、、

光に弱いので
夕方 なんとなくやってきて 屋根で休んでいるコウモリをみたら
ライトを当てると いやがって逃げていきます

窓の周囲等に 光センサーで 動く物体がいたら自動的にライトがつくのを使ってみられるのもいいかもです
中に入らせないのが一番ですね

網で外に出していましたが
野生なので マスク ゴーグル エプロン(使用後 別に毎回即洗濯) 使い捨て用ゴム手袋で 対応していました
野生は怖いですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。ホームセンターで2000円台のネズミ駆除の超音波装置を使いましたが、人間の耳に雑音が入るため、不評でした。張り切って対策を立てたら、昨夜は出てきませんでした。夜遅くまで、起きていたのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 14:27

こんにちは。



コウモリは超音波を使ってコミュニケーションをしています。
ネズミが嫌がる超音波発生機を使えば追い払う事が出来るかもしれません。
JA(農協)で売っていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 17:00

超音波発生器を付けてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!