アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在死刑廃止、存続かで討論されているかと思います。
廃止論者/存続論者、どちらにしろ理由があってのことと思いますが、
それぞれどのような理由でしょうか。

私が考えるものとしては以下です。

廃止:国家による殺人である。
存続:被害者感情(光市の事件なんかはこれが顕著に報道されていたように記憶しております)

他にはどのようなことが考えられますでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

下に貼ったのは日本の「法務省」の公式サイトからのもので、「死刑制度の存廃に関する主な論拠」というページです。

pdf形式です。

「死刑制度の存廃に関する主な論拠」
http://www.moj.go.jp/content/000053167.pdf

ここに書かれている主要な論拠としては・・・

○「死刑廃止の立場」
(1)死刑は,野蛮であり残酷であるから廃止すべきである。
(2)死刑の廃止は国際的潮流であるので,我が国においても死刑を廃止すべきである。
(3)死刑は,憲法第36条が絶対的に禁止する「残虐な刑罰」に該当する。
(4)死刑は,一度執行すると取り返しがつかないから,裁判に誤判の可能性がある以上,死刑は廃止すべきである。
(5)死刑に犯罪を抑止する効果があるか否かは疑わしい。
(6)犯人には被害者・遺族に被害弁償をさせ,生涯,罪を償わせるべきである。
(7)どんな凶悪な犯罪者であっても更生の可能性はある。

●「死刑存置の立場」
(1)人を殺した者は,自らの生命をもって罪を償うべきである。
(2)一定の極悪非道な犯人に対しては死刑を科すべきであるとするのが,国民の一般的な法的確信である。
(3)最高裁判所の判例上,死刑は憲法にも適合する刑罰である。
(4)誤判が許されないことは,死刑以外の刑罰についても同様である。
(5)死刑制度の威嚇力は犯罪抑止に必要である。
(6)被害者・遺族の心情からすれば死刑制度は必要である。
(7)凶悪な犯罪者による再犯を防止するために死刑が必要である。

■これらの論拠の詳しい内容は上に貼ったページをご覧いただければと思います。
全文を載せるには文字数が多く、文字数制限に引っかかりそうなので諦めました。すみません。

この回答への補足

お礼が遅くなり、すみません。
忙しく、すぐにお礼できそうにありません。
また夜か後日にお礼をさせていただきます。
まずはこちらで回答のお礼をさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
また、ご回答ありがとうございました。

じっくりリンク先を拝読いたしました。
廃止、存続それぞれの言い分がありますね。
どちらにも頷ける理由があります。

一定の極悪非道な犯人には死刑を・・という件、よくわかります。
永山基準に照らし合わせるとというのが慣例かと思いますが、現在は判断が甘くなってきていますよね。
例えば、横浜であった生きたままの殺人などは極悪非道に該当すると思うのですが、光市については、遺族によるメディアへの露出がなければ無期刑であったのでは・・と考えてしまいます。

貴重なご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせてもらいます。

私は死刑賛成・存続に1票

廃止⇒冤罪の可能性だけで他に何もないから

1人殺・2人殺いかなる理由であれ、人の命を殺めた人は自分の命で償う(特に凶悪事件)

これが「常識」ではないでしょうか?

中には護身用に持っていたナイフで刺してしまった、とか交通事故の被害者の容態が急変して...などもありますが、それは交通刑務所の仕事

結局は裁判官の判決より何より、被害者遺族の気持ちを一番尊重してあげるべきでは?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
そうして、ご回答ありがとうございました。

存続のご意見ですね。
>1人殺・2人殺いかなる理由であれ、人の命を殺めた人は自分の命で償う(特に凶悪事件)

これが「常識」ではないでしょうか?
仰るとおりだと思います。
被害者感情、ご遺族の感情をより汲み取った判決がでてくるといいですね!

シンプルでしたが、とても分かりやすいご回答でした。ありがとうございます。

死刑は絶対必要です

死刑は法律で認められていて、新聞の世論調査でも国民の8割以上が死刑の支持しているから死刑は存続しても問題なし

死刑は憲法、刑法で認められています

刑法上もこれらの犯罪は最高刑死刑なので合法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4974

死刑に関して憲法上問題なし

1948年最高裁で残虐な刑に当たらないと判決
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

死刑は合憲
憲法31条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

つまり刑法、刑事訴訟法により刑事裁判で判決を受け、刑が確定した犯罪者の死刑執行し生命を奪っても、自由刑の懲役・禁錮・拘留、財産刑の罰金・科料・没収は認められているのいます。

憲法31条、36条で死刑、懲役刑、禁固刑、拘留、財産刑の罰金、科料、没収は認められています。法で定められた手続きにより、犯罪者の生命、自由権、財産権を奪う刑罰は憲法、刑法、刑事訴訟法により合憲であり合法です

死刑廃止論者はこんな奴ら

理不尽に奪われた1人の被害者の命より殺人者の犯罪者の屑の人権が大事だと言ってるような者

死刑が人権侵害、国家による殺人ならば懲役、禁固刑は国家による監禁、強要だ、身体及び拘束、苦役からの自由の侵害だ。罰金刑は財産権の侵害、国家による略奪と主張してるの同然。死刑が人権侵害と言うなら刑罰がすべて人権侵害になり犯罪者に刑罰を加えれず秩序、治安を守れません。
死刑は憲法31条、36条により合憲で最高裁でも死刑は憲法36条で禁止されている残虐な刑に当たらないとして死刑は合憲と判決

死刑廃止論者の人権派弁護士全員懲戒処分すべきです。弁護士のくせに死刑は違憲だと主張

沖縄女子中学生拉致強姦殺人の柳末盛 上野勝を死刑にしない異常判決
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/504430 …
糞弁護士が被害者の親の前で無期懲役で「我々の勝利だ!」とガッツポーズした最低な屑です。この被害者遺族を傷つける糞弁護士のような人権派弁護士が死刑廃止と言っています。
死刑廃止論者の人権派弁護士は屑です。
15歳の少女を拉致し全裸にしてレイプし泣きながら命乞いする少女を殴ったり、首を絞めて容赦なく殺した奴が死刑にならないなんて異常な判決。
因みに被害者が1人なら死刑にならないと裁判長はほざいたが被害者1人でも1979年に北九州院長バラバラ殺人で被害者1人で2人に死刑が確定しています。

死刑廃止論者リーダーは悪徳弁護士安田好弘 光母子殺害事件の被害者遺族の本村さんを侮辱。
http://blogs.yahoo.co.jp/bluckmakun/20288367.html
こいつ沖縄女子中学生拉致強姦殺人犯の人権派弁護士と同様、本村さんに「お前、元少年が死ねばいいと思ってるのか?お前法律知っているのか?」と被害者遺族を傷つける発言する屑です。他にも安田好弘は被害者と被害者遺族を侮辱する発言多数
被害者と被害者遺族が弱い立場、理不尽な犯罪をする極悪人の人権を擁護する奴が死刑廃止論を唱えています
安田好弘は5000万の脱税犯。

死刑廃止になれば治安悪化し弁護士の仕事が増え儲けようとする悪徳弁護士

とんでもない死刑廃止論者の人権派弁護士

かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。

その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。

[何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。

これには、皆、絶句。

これが、死刑反対論者の考えのようです。

以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。

理由は

・被告が動揺するから

・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから

皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。

弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。
岡村弁護士について調べると分かります。死刑廃止など被害者遺族の気持ちが全く理解できない無心者です。

他の死刑廃止論者のキチガイ弁護士

そもそも死刑になる犯罪とは人の尊い命を理不尽に奪ったからです。犯罪と言う行為で他人の生命、人権を奪った奴はそれなりに刑罰と言う形で生命か自由権、財産権を奪われるべきです。犯罪と言う行為で生命や人権を奪ったから人権を制約、生命を断ち罪を償えというのが刑罰
なんで国家、刑法、警察、司法があるのか死刑廃止論者のバカには理解していないようです
被害者遺族でも何でもない自分でも光母子殺害事件の被害者遺族の本村さんの気持ち痛いほどわかります。本村さんの気持ちを理解できない、人の痛みを理解できないのが犯罪者、人権派弁護士、いじめパワハラセクハラ加害者でこいつらは皆死刑でいいと思います。殺人鬼の人権を庇う弁護士や死刑廃止論者は殺人犯と同レベルの極悪人です。

人殺し、いじめ、盗みは悪い事いけないとは幼稚園児でも分かる事を12歳以上の奴がやっています。少年改正し15歳以上から死刑適用すべき。幼稚園児でも分かる事を守れない屑は更生不可能、そんな屑の人権など必要ない!

http://wiki.livedoor.jp/mikaiketsujiken/d/%A1%DA …
鈴鹿女子中学生バラバラ殺人他連続少女略取・強姦致傷等事件
被害者の女子生徒はバラバラに殺され、被害者の一人は失明で下半身不随で人生奪われたのに2,30年で仮釈放とは酷い。結局桶田は自殺したからよいがこんな奴が死刑にならず変

被害者1人でも死刑にならなかった上記の事件など理不尽理由のな殺人は被害者1人でも必ず死刑にすべきだと思います

殺人で無期懲役の仮釈放中に再犯が13件 前科者 死刑囚リスト
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html
最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ
最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい

死刑反対派の人権団体アムネスティの死刑廃止したら殺人減少したと言う虚偽データ
カナダでは1966年に死刑死刑執行停止以降殺人事件が急増している事が分かります
サイトの下記のグラフ参照
http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm
死刑廃止したら治安悪化する事は明らか

「死刑執行が停止されてからの犯罪の趨勢は、例えば1965年から1975年までの間に殺人の発生率は人口10万人当たり5.1から9.6に激増している。強盗は71.2から218.2に激増している。」

凶悪犯の再犯率も無視できません。(和歌山県が公開しているH15年の情報より)
         総数   前科者  再犯率
    殺人   935      384   41.1%
    強盗   2,861   1,075   37.6%
    強姦   1,133    377   33.3%
    放火    702    329   46.9%
    小計   5,631   2,165   39.7%
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/hanz …
凶悪犯もう人間を棄てた奴で人権などない死刑でよし。害虫、野獣と同じように殺して退治するしかないのです。一生害虫を税金で飼うのもバカバカしい、仮釈放で殺人鬼が近所に引っ越して来る事を想像したら恐ろしいです。殺されるかもひいい!

理不尽に罪のない人の命を奪った屑の人権を法で守るのがそもそも間違い。理不尽な殺人は裁判で有罪か無罪かだけ決めて即死刑執行が望ましいです。
犯罪被害者、遺族は泣き寝入り、犯罪者は被害者、被害者遺族が払った税金で刑務所で飯を食っている。非犯罪者はホームレス、餓死。
これ考えると殺人、強盗、放火、強姦、強制わいせつ、傷害致死などの動機が身勝手な凶悪犯罪は全て死刑にすべき(これらの犯罪の再犯は殺人までに至るから安全を考えて死刑にすべきだし真面目なのに理不尽に殺された人、震災で亡くなった人が報われない)
悪い奴が生きていて、罪のない人が震災や犯罪で殺され死ぬおかしいです。だから死刑をむしろ増やし悪い奴を退治すべき
今の制度では犯罪やった者勝ち。

死刑反対者の中で人殺しになりたくないと言ってますが死刑執行は法務大臣の命令により、刑務官によって行われます。その回答された方が法務大臣か刑務官じゃない、限り死刑執行人にはなりません

社会的正義、秩序を守るため死刑適用は凶悪犯罪に増やすべきだし死刑は賛成
そもそも死刑になる事するほうが悪い

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
そうして、ご回答ありがとうございました。

存続のご意見をたくさん頂戴し、大変有難く思います。
死刑廃止論で必ず出てくる、死刑廃止した国は凶悪犯罪率が減少しているというデータの改ざんまでご提示いただけるとは・・アムネスティはでしゃばりすぎて残念な感じですね。

過去の判例を調べていると、特に昭和、戦後の判決はひどいもので、裁判によって同じ様な事例でも死刑であったり無期であったりころころころころ・・

>そもそも死刑になる事するほうが悪い
ごもっともです。凶悪犯罪人の出ない世の中になるといいのですが、無理ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

廃止 : ほかの国が廃止してるから

存続 : 治安維持 社会不安をなくす 再発防止 犯罪抑止力

(犯罪抑止力がないなんていう方がおられますが、現実 日本は他国と比べて 人口比で強盗や殺人が少ないことを考えると抑止力に合ってると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
存続、廃止両方の立場からのご回答ありがたいです。

>廃止 : ほかの国が廃止してるから
そうですね・・ほかの国も廃止しているのだから、先進国である日本も廃止せねばならない!という考えでしょうか。安易ですね。

>存続 : 治安維持 社会不安をなくす 再発防止 犯罪抑止力
これについては、他の回答者さまもご指摘の通りですね。やはり、死刑という刑罰が凶悪犯罪を抑止するということですね。
そうすると、絞首刑ではなく、より残虐な刑になるとより効果がありそうですね。どんな刑だとグッと犯罪件数が減りますかね。

私は存続の理由として『犯罪の抑止力』が挙げられると思います

今から数年前になりますが、ネットの裏サイトで知り合った者同士が集まり
強盗殺人を犯した事件がありました
被害者と加害者の接点が無く、長引くかに思われたこの事件は突如スピード解決しました

それは、犯行グループの一人が、死刑になるのを恐れ、警察に出頭した為です
本来、抑止力ならば犯行が起きる事を防がなければならない為
このケースは当てはまらないのですが、それでも死刑制度があったが為に
それを恐れた加害者が出頭して、スピード解決した訳ですから
死刑制度に一定の効果があったと言う事です
    • 0
この回答へのお礼

さて、死刑存続の理由につきまして詳しい事例でご説明くださりありがとうございます。
これは、有名な事件ですね。
闇の職業安定所でしたっけ?ご遺族のお母様が涙ながらに犯人の死刑を訴えているのを見ると、禁じえないのかなとも思います。

死刑がある、死刑になるのは怖い・・ので出頭する。スピード解決にはなりましたが、ぜひとも死刑になりたくないから犯罪はしないという思考であって欲しかったですね。

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。

廃止

理由。
私は、どんな理由があろうとも、人殺しにはなりなくない。
法律による死刑ということは、
法律を作ったのは国民が選んだ国会議員です。
法律を執行する行政府の長(総理大臣)も国民が選んでいます。
つまり、たとえ、1億分の1だろうと、人殺しの責任を負うという
ことです。

現状、死刑があるので、それが執行されることに異議はない。
しかし、できることならば、廃止していただきたい。
その理由は、上記の通りです。

死刑執行が、国民が定めた法律の執行ならば、
その執行者を国民から抽選で選ぶ……
ということも論理的には可能。
そのとき、ボタンを押したくない。
それが、私の信念です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
死刑廃止のご意見ありがとうございます。
死刑推進のご意見が多い中、貴重な少数派です。

>死刑執行が、国民が定めた法律の執行ならば、
>その執行者を国民から抽選で選ぶ……
>ということも論理的には可能。
>そのとき、ボタンを押したくない。
について、お気持ちよくわかります。
私だって、押したくありません。例え人殺しに対する刑罰であっても、私まで人殺しにはなりたくはありませんものね。
現状は選ばれた刑務官が複数でボタンを押すようですが、彼らの心情はどういったものなのでしょうかね・・・

もう少し詳しく勉強してみます。
ご回答ありがとうございました。

現実を見ればお解りでしょう。

重罪を犯して長期の刑が予想されている人が、留置所や拘置所で自殺する例が後を断ちません。
また、1年間に刑務所内での自殺する人の数も相当な数です。

結局、それらを受ける側にしてみたら、長期刑を受けるくらいなら死んだ方がマシ、
という「答え」を出しています。

つまり、長期間の刑務所暮らしの方が死ぬ恐怖よりもきついという事ですね。

被害者感情が死刑の方が妥当、懲役より死刑!とするのは現実より感情論です。

国としては死刑を廃止して終身刑を設けれると、その人に係る費用が相当な出費になる為、
現状のように死刑にしてしまった方が問題が少なくて済むわけです。

終身刑の囚人が多くなれば、中で徒党を組んで秩序を乱す可能性も高まりますし、
脱獄の可能性も増す事になり、問題も増えるのでさっさとオダブツして貰った方が、
様々な点で良いという事に尽きます。

>廃止:国家による殺人である。

に関しては、死刑をなくし終身刑にしたとしても、国家による飼い殺し、になるだけなので一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
存続、廃止共にご意見をくださり、ありがとうございました。
長期有期刑の受刑者による自殺が多いのは初耳でした。
自分の罪深さに恐れおののいたのか、出所した後の社会生活に不安なのか・・いずれにせよ、税金の削減になったことは間違いがないですね。

私は、終身刑を設けてもいいのかと思っていますが、それにも様々な問題があるのですね。
勉強になりました。

戦時においては、人を殺しても罪にならない、矛盾がある世の中。

難しい問題ですね。私は、政治も司法も解からない凡人です。

今、命を取られたら、命で償わないで同等の罰を与えられるでしょうか?
あるとしたら、酷い手足の切断や、目をつぶす、さらに息絶えない程度の微量の腐りかけた食事、
さらに、病原菌の人体実験に使うなど、複数の人権無視といえる虐待でなければならないでしょう。
それを最高罰として認められるなら、死刑制度はなくてもいいです。

人の命を自らの意志で奪っておいて、自分の命乞いをするのは、道理にかなっていないと思います。
それ相応の罰を受けるべきです。
上述のような虐待ではなく、逆に人の命の尊厳をもって、死刑はあるべきと思います。

もちろん、交通事故とか激しいDVの末とか、情状酌量の余地があるものもありますが、
あまりにひどい殺人事件でも死刑になんないなんて、倫理に反しているケースもあると思います。

抑止力にもなるでしょう。

そういう凶悪犯が、刑務所でおとなしくして、出所してくる方が怖いです。
前、なんかそういうニュースありましたよね?
私は、むしろ、日本の刑は、軽いんじゃないかと思います。
そういう意味では、精神病とか理由にして付け込まれているんじゃないかと思います。
殺人する人は、元々精神がおかしいからするのでは?

スイマセン。脱線しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

特別な事情がない限り、目には目を・・というお考えですね。
こうお考えの方はとても多いのではないかと個人的には考えております。
また、こうお考えになることが普通であるとも思います。

家族や親しい友人が・・と考えると、私でも同じ様に思います。

>日本の刑は、軽いんじゃないか
同感です。

>殺人する人は、元々精神がおかしいからするのでは?
これについても同感です。
元々、全うな精神状態の人は殺人をすることはないでしょうね。

難しい問題です。
ありがとうとございました。

存続

自分の大事な人が殺されて、殺した人がのうのうと生きるなんて
遺族からしたら耐えられないと思います。

また、死刑をなくしてしまうと、「10年牢屋に入ればいいだけ」と安易に考え、
犯罪が増加しかねません。

世界が死刑廃止に動いているとよくメディアがかきますが、
他所の国がどうしようとそんなことは何の意味もないです。
死刑廃止が美化された言い方が多いですが、
日本よりそれらの国のほうが確実に治安が悪いですよね。

有名な話ですが、死刑制度の廃止を訴えていた弁護士が、事件に巻き込まれ
お亡くなりになりましたが、その後、その被害者の友人の弁護士たちは
死刑廃止の考えを翻し、一斉に死刑賛成論者になったそうです。
自分が被害者側に立たないと気づかない人もいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

死刑制度存続のご意見が圧倒的に多いですね!!
仇討ち等あった国柄、被害者感情に重きをおいているような感じもしますが・・

被害者、遺族感情、犯罪抑止力の観点から、死刑制度には賛成ということですね。
確かに、私の家族が被害にあったならば冷静ではいられないでしょうし、極刑を望むでしょう。

>10年牢屋に入ればいいだけ
光市の殺人事件の元少年もそんなことを友人の手紙で書いていましたね。
彼こそ、死刑判決になるとは思っていなかったでしょう。

>死刑制度の廃止を訴えていた弁護士が、事件に巻き込まれ
不勉強で恐れ入りますが、これは何という事件でしょうか。
調べたいのでお教えくださいませんか?
人に聞いてばかりだと、失礼ですよね・・
私でも調べてみます。

ご回答、ありがとうございました。

犯罪抑止効果には疑問を感じます。

「4人目殺したら死刑だから3人にしておくかむと考える者こそ死刑がふさわしいですし、人を殺すことによって生活を保護してもらおうとする輩もいますし、死刑だから半殺しでと考えた人は過去居ないと思います。
 要は合法的人減らし。食うに値しない者を駆逐。それが、復讐という日本独自の「仇討ち」感情を、犯罪抑止効果という、響きのいい言葉に代えただけのように思われますが、「殺していい」「自分が死にたいから道連れに」と考えることが、友達の居ないできない者に独房を与えて生き続けさせる無期懲役にすれば、俺でも「人を殺しても自分に苦しみは来ない」ものと認識してしまう。
 死刑囚の駆逐を早めて、法に基づいた6ヶ月以内の施行だったっけ、「すぐ殺られる、反省する暇もなしに」を知らしめないといけない。「冤罪は」と言うが、この前のやけどで亡くなった方も、冤罪で殺されたようなもの。保障は無きに等しいだろう。それならば、疑われて殺されることも「事故としてあり得る」ものとして考えるね。
    • 0
この回答へのお礼

>合法的人減らし。食うに値しない者を駆逐。それが、復讐という日本独自の「仇討ち」感情を、犯罪抑止効果という、響きのいい言葉に代えただけのように思われます。
これは、私の中で新しい概念です。
国家による人減らしとは・・・

働かざるもの、食うべからず
という言葉の通り、死刑囚は働くことも許されませんから、(誤った知識ならごめんなさい)日本古来の考え方に添った概念かもしれません。

また、冤罪を「事故としてあり得る」という考え方も私にはなかったものです!

あくまでも私の中での話しですが、とても斬新で驚かされました。

新しい考え方をご提供いただいたことに、感謝申し上げます。
ご回答ありがとうございました。