今年の夏、カナダにホームスティしたいと思って、色々と雑誌をあさったりしていると
どれがいいのやら、迷ってしまいます。
選択を失敗したくないし、、、

ホームスティ経験者の方はどのようにして、コースを選ばれましたか?
私はラフティング、乗馬、等アクティビティをたくさん盛り込んだものに
行きたいと思ってます。

選び方のこつ、体験談なんでもいいのでホームスティについて教えて下さい。

ちなみに私は大学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bsmiyabiさんは学校に通うんですか?


それともホームステイ体験のようなものを希望されているのでしょうか?
もし学校に行くのならば、最初からアクティビティで全て
土日が埋めてしまうのはどうかと思います。
そうするとホストファミリーとどこかに出かけることも
できないし、学校でできた友人と遠出で遊びに行くのも結構大変ですよ。
私は一切アクティビティのないものに参加し、学校でできた友人と
毎週船や列車を使って小旅行をしました。
ホストファミリーはお母さんだけで、彼女は週末も仕事だったので。
それに日本から申し込んで行くアクティビティって、その旅行会社で
来た日本人ばかり・・なんて可能性もあるのでは?
もし他の国の人たちも一緒。というものなら、良い出会いにもなるし
いくつか参加するのはいいかもしれませんが、現地でもそういった
ツアーなどはやってると思うので、何から何まで決めていかなくても
いいと思います。
ホストファミリーに関しては、家族にもよるし、そこに滞在する人にも
よります。
誰かはすごく最悪だった。といっても、他の人は最高の家族だった・・なんて
こともあるみたいですから。
    • good
    • 0

ホームステイをなさるのが「今年の夏」との事ですので、1ヶ月程度の期間なのでしょうか?


先の方々もおっしゃっていましたが、ホームステイ先のファミリーは、本当に当たり外れが大きいと思います。
わたしは1年程オーストラリアに語学留学で住んでいましたが、アパートを借りました。
ホームステイの酷い例は、いじめやセクハラです。食事の面でも、結構多くの日本人生徒は不満があるようでした。
また、週末はホームステイ先の家族が全員外出してしまうと、一人で家にいるのが悪いような気がして・・・と、日本人ならでは(?)の気兼ねから、殆どのお店が閉まった繁華街に同じ状況の生徒が集まり、時間を潰しているようでした。
悪い例ばかり書きましたが、もちろん素晴らしいファミリーに出会えれば、同じ滞在でも、思い出の内容が全然異なることでしょう。
わたしは一人暮らしをすることが、渡豪の目的のひとつでもありましたので、周りに贅沢だと言われながらアパート暮らしをしました。けれど、隣近所がみんな親切で、それほど孤独感は感じませんでした。

以上は経験談ですが、カナダ大使館や州政府事務所(観光局)等で良い資料などの情報が得られる事もあります。カナダの日本人会に問い合わせる手もあります。また「友達の友達は友達だ」の精神で、お友達や同じ大学内で(良い)経験者や、カナダに住んでいる方を探し、良きホームステイ先を探すという手もあります。結構世間は狭いものです。
    • good
    • 0

ホームスティは運です。

私は、私がホームスティしたお家は事前に住所と電話とお家の方のプロフィールを貰ったので、行く前にお手紙を書いたり、直接お家にに電話をしてコミュニケーションを取りました。(ホームスティ斡旋業者はアメリカの業者さんで日本語が全く通じない所の業者でした)私がホームスティさせて頂いたお家は、ママしかいなかったのでベッドルームとお風呂と勉強部屋を使わせてもらい、他の人と比べるとかなり待遇は良かったです。ママとお料理したり、お買い物行ったり色々としてとっても楽しかったです。今でも、おつきあいはあります。

私の友人は、食事なし、ガレージに住まわされる、ホストファミリーの完全無視などかなりひどい状態でスティさせられていて学校で泣いてました。本当にかわいそうでした。もしも、自分が気に入らないホームスティ先だったら斡旋業者にガンガン文句を言って交換してもらうのが一番です。私の友達は英語があまり話せなかったので、私が代わりにガンガン文句を言ってやりました、その結果その家族はホームスティ先として、良くないと判断され業者リストからはずされました。ホームスティはその家族に会ってみるまでわかりません、現地で自分で判断するしかないのです。イヤなものはイヤなどちゃんと自己表現しなければ誰もわかってくれないので、その辺をちゃんと心得てホームスティすればいいのではないのでしょうか?がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ホームステイ経験者です。

ただ、僕の場合、自分で語学学校を選んで通い、
その寝泊りをホームステイ家族に受け入れてもらったので、
アクティビティはなかったです。
というより、ツアーじゃないのでコースはなかったです。

選び方ですか。これは運任せじゃないでしょうか。
bsmiyabiさんがおっしゃるように活動の多いものがよいなら
それを選ぶしかないですし、かといってホームステイ先の家族は選べませんので、
運じゃないでしょうか。

ホームステイについて。
自分をお客さんと思って受け入れ先の家族が何でもやってくれるという考えなら
それは間違いです。自分で家族に参加して、いろいろ話をしていかないと
そのホームステイは、面白くないものになってしまいますので注意してください。

決め手の最後は直感でしょうね。これや~っていうのに申し込んだらどうでしょ。

余談:
くれぐれも、帰国後、「ホームステイ」のことを「ステイ」などと呼ぶのはやめてほしいと思います。
なんかセンス無い・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへホームステイ

先日、中学時代の友人からメールで 夏休みにオーストラリアに行くメンバーにキャンセルが出たのでオーストラリアに行かない?格安で行けるよ!! と書かれてありました。
詳しく聞いてみると滞在はホームステイするという形で、ホームステイ先は友人の親の知り合いが紹介してくれることです。
現在、決まっているのは8月末から2週間ほどブリスペンの近くで一人一人ホームステイするということです。
自分は今までに海外と言うところに行ったことがありません。また、英語を話すことも出来ません。

質問ですが、
・ホームステイってどのような感じですか?
・ブリスペンってどんな雰囲気ですか?
・今からこれだけはやっとけというものはありますか?(英会話など)
・オーストラリアでこれだけはやってはいけない習慣などありますか?
・荷物はどのくらい持っていけばいいですか?
・金銭はいくら持っていけばいいですか?
・飛行機代はどのくらいかかりますか?

他にもアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」としゃべりかけてきてくれます。
ただ、向こうの人は時間に本当に細かくないしいろんなことに対して柔軟に対処します。待ち合わせしても30分の遅刻とかもあったし、友達なんかは試合観戦しようと誘われてかなり遠いところまで行ったのに試合がなかったから買い物しようかってことになったみたいだし。授業が何時から始まるか知らなかったり(チャイムで動く)。あまりこういう点には深く考えないで楽しんだ方がいいです。
あと、向こうの人は寝るのが早い。遅くまで起きていたいなら静かにしないと怒られます。
私の行った時期は水不足で水が大切な時期だったので、特にシャワーは早く済ませるように言われました。留学生を受け入れる家族の中から一番出る不満なので、あまり長く使わないように気をつけたほうがいいです。
鼻をすするのがよく思われないようなのでやめた方がいいです。
英会話はとにかく動詞(特に普段使うようなもの)と感情表現を覚えました。カタコト(単語と単語)でも通じるし、言いかけると真剣に聞いてくれて途中で色々と「これのこと?」とか言ってくれます。
荷物はそんなにいらないと思います。ホームステイ先で洗濯をすればいいので(洗濯は結構楽しい)スーツケースに入るくらいで十分です。
お金はお土産などもあるので分かりませんが、向こうで過ごすには物価が安いのでお土産も含めて5万位で大丈夫だと思います。乳製品(特にバター)が最高においしいのでお土産にするのもいいです。
役に立つか分かりませんが楽しんできてくださいね。

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」とし...続きを読む

Qホームスティ先へのおみやげ

もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。
その際、ホームスティをするのですが、
おみやげ選びに困っています。
和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、
ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。
服だとサイズが分からないし…
子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、
こんなもので良いのかと迷います。
ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、
アドバイスお願いします。

それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか?
(学校の希望者が集まっていく語学研修です)

Aベストアンサー

こんばんは。

単純にお土産とかプレゼントと考えるよりも、『話のネタにもなるもの』の方がいいと思いますよ。
まず、ruka_toonoさんの幼少時代の写真やご家族の写真ですね。家族の紹介や名前の由来などネタは尽きません。
それから、他の方も勧められている扇子など和装小物の場合は、どういった場面でどのように使うのかなど英語で説明すると勉強にもなるのでいいと思います。
私の場合は子供が小さかったこともあり、折紙のほか日本の昔のおもちゃ(紙風船、独楽など)を持参して、こちらも英語で説明して遊びました。特に折紙は喜ばれますし、観賞用に美しい千代紙を用意してもいいと思います。また、同じく観賞用ということで、日本の名所旧跡のポストカードも持参して、コチラも説明しました。富士山とか京都とかですね。

それから、日本食を作ってもてなすというのもいいですよ。私の経験ではカレーライスやおにぎりが好評でした。他には焼きそばも好まれるようです。お好み焼きは微妙です。ただ、オーストラリアは食品の持込が厳しいので、その辺りはご自身で調べてくださいね。

最後にホストファミリーに挨拶するかどうかですが・・・
学校からは何か指示されていないのでしょうか?
私の時代はメールなんてなかったので(汗)、ホストファミリーが決定してから出発までは文通するように言われました。
事前に連絡先が分かるなら、挨拶くらいはした方がよいのでは??出来ればメールよりもポストカードなどの方がいいと思います。

こんばんは。

単純にお土産とかプレゼントと考えるよりも、『話のネタにもなるもの』の方がいいと思いますよ。
まず、ruka_toonoさんの幼少時代の写真やご家族の写真ですね。家族の紹介や名前の由来などネタは尽きません。
それから、他の方も勧められている扇子など和装小物の場合は、どういった場面でどのように使うのかなど英語で説明すると勉強にもなるのでいいと思います。
私の場合は子供が小さかったこともあり、折紙のほか日本の昔のおもちゃ(紙風船、独楽など)を持参して、こちらも英語で説明し...続きを読む

Qオーストラリアへホームステイ

私は私は今高校2年です。
学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、
私はアメリカに申し込みました。

しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。
そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。
私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、
私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。
初めての海外で心配だというのもあります。

オーストラリアへホームステイするにあたっての
長所と短所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッシュを学ぶのかと言えば、戦争に負け、侵略してきた国がアメリカだったからです。ですが、皇室だけはブリティッシュイングリッシュを話します。ハーバード大学を卒業されている雅子さまでさえブリティッシュイングリッシュです。それは国際英語がブリティッシュイングリッシュだからです。

また、アメリカには移民が多いので、スパニッシュ訛りやアジア訛りの英語が多く、ネイティブの英語はホストファミリーとその知り合いぐらいだと思います。

ブリティッシュイングリッシュを聞くとアメリカンイングリッシュはすごく汚く聞こえます。(人にもよると思いますが私には汚く聞こえます。)オーストラリアはイギリス連邦加盟国であり、雰囲気はイギリスとそれほど変わらず、治安も良いです。

アメリカは車がないとどこにも行けません。ホストファミリーがどこかに連れて行ってくれない限り、ずっと家にいなければなりません。バスはありますが、一人で乗るのは危険です。夜は一歩も外に出られません。

私は大学の寮にいた時、夜中に窓ガラスにピストルの弾を撃ち込まれたことがあります。アメリカの窓ガラスは1cmほどの厚さががあり、ガラスの中に針金の格子があるため、ガラスが飛び散ることはありませんでしたが、割れました。

また、バスの中でヒスパニック系の人たちに囲まれて鞄を切られ、財布を抜き取られたこともあります。バスには行方不明の子供たちの写真がたくさん貼ってあります。アメリカとは自分の身は自分で守る、自分のことは自分でする(DIY)という国なのです。

ニュースは政治、経済、国際ニュースが主で、誰々が誘拐されたとか、殺されたとか、暴力事件があったとかいうニュースはやりません。どうしてだかわかりますか?それだけ犯罪が多いからです。

私は何も知らずにアメリカへ行きましたが、高校生の自分の子供、特に女の子は絶対に行かせません。また、アメリカの高校生の性に対する考え方も他の国の高校生と格段に違います。

はじめての海外で心配だと言うのであれば、なおさらオーストラリアに行くべきだと思いますが。。。

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッ...続きを読む

Q韓国で一般家庭ホームスティ

w杯が開催していた頃、テレビのニュースで、
一般家庭ホームスティができると知りました。
その頃はさらっと聞き流してしまったのですが、
ぜひ、その一般家庭へのホームスティがしてみたく、
その情報をお持ちの方、もしくは、行ったことがある方
いろいろ教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ホームステイに関してはこちらを参考に。
http://www.koreahomestay.com/japanese/ind_5.htm

韓国へ行ってもし現地の人に気に入られれば家まで招かれます。
向こうの人はびっくりするぐらいあっさりと「良かったらうちまでどうぞ」
と人を誘います。
韓国人の友達が何人か居ますが、「韓国に来たときは是非家まで招待するよ」
と言われてます。

非常に友好的というか、なんというか・・・
そういうお国柄のようです。

日韓コミュニティサイトなどで韓国人の友達を作れば
家に招いてもらえるかもしれないです。

余談がすぎました(^^;

参考URL:http://www.koreahomestay.com/japanese/ind_5.htm

Qワーホリでオーストラリアに行った際のホームステイ

ワーホリでオーストラリアに行くのですが、その際ホームステイをしようと思っています。

最初の三ヶ月間は語学学校に通おうと思っているので、その期間(3ヶ月間)はホームステイをしようと思っているのですが、長すぎでしょうか?

みなさんホームステイはどのくらいの期間されているのでしょうか?

向こうの空気になれるまで・・・、学校が終わる位までと考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

何事も経験と思いますので、ホームスティは是非トライを。
エージェントには希望する際、リクエストを出しておくとある程度は配慮してくれます。

基本的にホームスティを提供するお宅は、ローンの足しにするお金目的か本当にボランティア精神でなさる方に大別される気がします。
当然当たり外れはあるでしょうが、それもこれもすべて経験。
いつか自分がホストする側になるとも限りませんから、そういう視点で様々を見られると良いと思います。

Q乗馬と温泉がある場所を知りませんか?

横浜に住んでいるのですが、車で日帰りで行ける、乗馬ができてと温泉がある場所を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

御殿場周辺はいかがでしょうか?

乗馬
http://www.arcadia-world.com/

温泉
http://www.taiyo-cc.co.jp/link/onsen/area-gotemba.htm
http://www.tokinosumika.com/

Qオーストラリア ホームステイ

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語が苦手なのでよければ教えてください^^;

Aベストアンサー

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語

【回答】
「4日間お世話になります よろしくお願いします」は日本語的な表現なので、少しアレンジしました。

I am looking forward to staying with your family for four days.
あなたの家族との4日間の滞在を楽しみにしています

I want to learn a lot of things through this home-stay.
この旅行でたくさんのことを学べたらいいなあと思います

I can't wait to come to Australia!
オーストラリアへ行くのが待ちきれません(うれしくて)

Qカナダ米国間、車での国境越えの際の写真撮影はOK?

カナダ米国間、車での国境越えの際の写真撮影はOK?
 今度初めて、レンタカーでカナダからアメリカに入り、カナダに戻ろうと考えています。初めての経験なので合法なら写真を撮りたいと思っています。飛行機などで入国審査のときには写真撮影が禁止されていますので、だめのような気がするのですが、どこからどこまでがいけないのかご存じの方お教えください。なお、ブラジル-アルゼンチン間はバスで移動したとき、ぱちぱち写真を撮った記憶があります。また、米-加間のレインボーブリッジで、橋の中央では記念撮影が可能だったことを考えると、少なくとも橋の上の撮影は大丈夫かも知れないと思っています。

Aベストアンサー

昨年から今年にかけて何度か米加間の国境を車や徒歩で越えました。

すべての入国審査室がそうか分かりませんが、おしなべてカナダ側から米国に入国するときは厳しく、米国からカナダに入るときは楽です。

カナダ側から米国に車で入るときはパスポートと体一つで車から下り、入国審査室で審査を受けなければなりません。当然携帯やカメラは所持不可。空港での入国審査とほぼ同じです。ただしその前後の車にいる間は何をやっていてもOKですから、写真を撮りたければどうぞ。

米国からカナダに入るときも入国審査がありますが、こちらは場合によるとドライブスルー方式で、車から一歩も降りずに有料道路の料金所を通過する感覚でパスポートを渡すだけのこともあります。入国審査官を写真撮影していいかどうか分かりませんが、もしかすると怒られるかもしれませんね。もちろんその前後は何をしていても自由ですよ。写真ももちろん可です。

Qオーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません
1.どのくらいの英語力が必要か
2.日本と違うところ
3.持っていくと便利なもの
について教えてください
ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定
学校の企画です。

Aベストアンサー

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現地で沢山見つけましょう。そして違いは違いとして受け止めて、その国の習慣、その家の習慣に従うこと。一番いけないのは、「えー、日本じゃこんなのありえない~、信じられない~」なんていって相手の習慣を受け入れないことです。(こういう態度で一週間を過ごした女子高生が前にいました。最終的にはホストファミリーも学校もあきれ果ててあとは嫁が事後処理に走ってましたがこれでは行く意味はありません)

3.一週間でしたら日焼け止めだけ忘れなければ問題ないです。シャンプーの違いで髪がダメージを受けても一週間なら戻って数週間すれば回復しますね。しかし日焼けはそうはいかないし、日焼け止めが肌にあわないで起きたトラブルもすぐには戻らないことがあります。(私の姪がそうでした)日本でちゃんとあらかじめ試して肌にあう、できるだけ強力なものをどうぞ。特に顔に塗るものは注意した方がいいでしょう。

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現...続きを読む

Qカナダの方って1カナダドル幾らくらいの感覚で使われていますか?

先日添乗員同行のツアーでカナダに行きました。全食事付きのツアーだし、特に大きな買い物をする予定もなく(もし買うならクレジットカードを使用するつもりでしたが)成田空港で200カナダドルぐらい両替すれば親子3人で7泊5日間に合うかなと(5日分の水とか子供のお菓子代)軽く考えて出発しましたが、現地の物価高に驚きました。

ホテルの部屋や観光時に飲むミネラルォーターやジュース代だけで軽く100カナダドルを超えました。自由行動がほとんど無いツアーだったので、ホテルの両替所しか利用できず、毎日レートが悪くなり、この調子で円が安くなるならと思い、怖くてクレジットカードも使えなくて、結局現地で6万円ほど両替しましたが、ちょっと遊んだり(貸しボート1時間とゴンドラと温泉)、おみやげのお菓子(クッキーとチョコレートを3つずつ)や息子の現地のお菓子やアイスを買ったら使い切りました。

確かに観光地(バンクーバー・ウィスラー・バンフ・レイクルイーズ)だったので、物価が高いのは仕方がないと思いますが、レイクルイーズに至ってはホテルの売店しか購入先が無く、エビアン1Lを3本買ったら20ドルで1ドル以下のおつりでした。(アルバータ州なので州税はなしで国税だけです)

なるべくホテルの売店を使わずにあればコンビニとかも利用したんですが、それでも日本の感覚よりかなりの物価高だと感じました。(自販機の500mlペットボトルの水が2ドルでした。

長々となりましたが、ここで質問させていただきます。カナダ現地の人の感覚で1ドルはいくらくらいでしょうか?コンビニの値段や私たちが使ったお金を日本の観光地で使ったらと推測して大体80~90円くらいの感覚で現地の方は使っているように思いますが、どうでしょうか?興味の質問で恐れ入りますが、現地にお住まいの日本人の方、よろしかったら教えていただけないでしょうか?

先日添乗員同行のツアーでカナダに行きました。全食事付きのツアーだし、特に大きな買い物をする予定もなく(もし買うならクレジットカードを使用するつもりでしたが)成田空港で200カナダドルぐらい両替すれば親子3人で7泊5日間に合うかなと(5日分の水とか子供のお菓子代)軽く考えて出発しましたが、現地の物価高に驚きました。

ホテルの部屋や観光時に飲むミネラルォーターやジュース代だけで軽く100カナダドルを超えました。自由行動がほとんど無いツアーだったので、ホテルの両替所しか利用できず、...続きを読む

Aベストアンサー

東京に50年暮らし、現在も住居がある者としては
カナダの物価が高いとは思っていませんし、ここに居るときは1$=1$で日本円の感覚など私は持ったことがないですね。
よく”ある国で生活すれば、日本よりずっと楽に生活できる”などと退職者向けの記事を見かけますが、それは現地人と同じ地域に住み、同じ物を食べての話です。旅行者のあなた様が観光地での物価を基準に話されても無理なのではないですか。日本国内の観光地の物価を近所のスーパーの価格と比べるようなものです。水の話題が出ていますが、当地に住んでいる一般人はエビアンのような輸入品を飲みませんよ。カナダでも輸入品は高いですよ。ひょっとしたら、日本のほうが人口は圧倒的に多いですから、消費量の差で輸入品は全てカナダのほうが高いかもしれません。我家は水道水しか飲みませんが、水を買う家でも国内産を購入しますから、4Lでも1$位でしょう。当地に住む日本人でも食事だけでも日本居住と同じにしようと考えたら、堪らないでしょうね。従って我家も極力日本食材は買いませんし、魚好きの私ですが滅多に買いません。
総合的に物価のことを言ったら、公平に見て東京のほうが高いと思います。永年の居住者で、現在も滞在する時は自宅で、近所のスーパーの特売日が何時か、また東京のどこに行けば何が安く買えるか知っている私
ですので間違いはないと思います。スーパーなどでもこちらの方が柔軟性がありますから、消費者の要求に無理難題でなければ聞いてくれますし(日本は食品の返品はきかないのではありませんか)。食品、通信費、水道、電気、ガス、医療、家賃、駐車場代等々生活の基盤になるものが特に顕著ですね。衣服等品質がからむものについては、価格対品質の問題がでてきますので何とも言えませんが。

ご質問の趣旨とは少しずれたようですが、ご容赦下さい。

東京に50年暮らし、現在も住居がある者としては
カナダの物価が高いとは思っていませんし、ここに居るときは1$=1$で日本円の感覚など私は持ったことがないですね。
よく”ある国で生活すれば、日本よりずっと楽に生活できる”などと退職者向けの記事を見かけますが、それは現地人と同じ地域に住み、同じ物を食べての話です。旅行者のあなた様が観光地での物価を基準に話されても無理なのではないですか。日本国内の観光地の物価を近所のスーパーの価格と比べるようなものです。水の話題が出ていますが、当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報