指をガラスや壁に押しつけると手の油が付きますが
その油は酸化するのでしょうか?

A 回答 (2件)

手の油、すなわち人間の皮脂について、ホームページにて、以下のことが分かりました。

手の油、すなわち皮脂には、スクワレンといいう物質が約15%ほど存在しているそうです。スクワレン自体は酸化や変質しやすいとても不安定な成分だそうです。 

したがって、皮脂は、酸化すると考えられます。 

しかし、人間の油ですので、肌になじみやすく、皮膚の保水性を保つために、この物質を酸化されにくい、スクワランという物質に変化させて、化粧品などに利用しているそうです。 

かたつむりの件と共に、勉強になりました。 ありがとうございます。

参考URL:http://www.cosmate.com/vit/s/s.htm
    • 0

人の皮脂も酸化しますよ。

シャツのエリにできるしみは人の皮脂が繊維の奥で酸化することに
よるものらしいので。
    • 0