アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる家の南側には野良道が通っており、野良道をはさんで畑が広がっています
先日この畑が不動産屋により開発されると聞きました
この野良道は子供たちが通学路として使っており、野良道に面している世帯は野良道に出られる勝手口を設置して、生活に欠かせない道として使っています
市や業者に問い合わせたところ、この野良道はなくして畑の真ん中に幅8メートルの道路を造るとのこと
私たちとしては野良道を残してほしいのですが、市に相談しても親身になってくれず、あまり情報を得られません
業者は私たちには土地開発をするという承諾を得たと市に報告したそうですが、そのようなことはありません
どうにかして野良道を残すことを訴えたいのですが、具体的にどこに相談したらいいのか、誰が力になってくれるのか、まったくわからず、困っています
市も業者も野良道はなくしたい意向のようで、回答も遅れがちで、このままうやむやにされて開発が始まってしまいそうです
こういった相談はどこにしたらよいのか、具体的になにをしたらよいのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

野良道というのがどの程度のものか、畑のあぜ道なのか、市の土地なのか解りません。

まず市土木課で地番図を見る事です。その上でこの土地の所有者を調べます。
この土地がその畑の所有者と同じ場合は、単に人の土地を通っていただけだったという事ですね。所有者が業者にその土地を売ったのなら、もう交渉相手は業者しかありません。
もし市の土地であり、2条2項道路だった場合は、市は業者に換地として真ん中に道を通す事としたのだと思います。そうしないと道付けが悪くて土地が有効に活用出来ないからです。
じゃあこれを中止できるか。これは署名を集めるしかありません。どの位の人がこの道を利用しているのかはわかりませんが、100名ぐらい集まれば陳情として受け付けてくれるでしょう。
もし、2,3軒だけというなら、業者から買い取るしかありません。

この回答への補足

説明不足ですみません
野良道は市の道として登録されています
畑の一部ではないようです

• 0

法務局だったかな、そこで土地の図面を閲覧すると、

野良道は多分赤道として記載されていると思います。
所有は市になっているのかな。
その上で市に特定の業者に使用させないよう申し入れて、見るといいです。
裁判所に工事の差し止め請求もできます。
    • 0