一般にクラシックカーとは、30年前とか古さで判定するのでしょうか?それとも60年代以前の車とかの基準があるのでしょうか?クラブやラリー(走行会)等の資格をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、




分かった範囲で、

「ミッレミリア2001」
開催日程:2001年10月21日(日)から25日(木)
参加資格車:1927年から1969年までに製造されたオリジナルスポーツカー

http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001040900593. …


もう終わったものですが、
「第10回クラシックカーインしだか」
参加資格/昭和55年頃までの二輪、四輪を中心とする古き良き時代の香りのするオリジナル車両とオーナー

「TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL」
参加資格は1970年までの国産/外国車、74までの同型車、SEVEN/MINI等です。

「Philippine International Vintage RACE WEEKEND

参加資格1972年までの車輌(改造はJCCAクラシックカー特別車輌規定に準じる)

なんかがあります。

また日本クラシックカー協会(JCCA)のHPには色々なイベントと所領規定が乗っています。(参考URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。
それにしてもすごいですね、asucaさん、その回答の内容とスピード。
そしてあんなにも多くの回答をされているとは、シンクタンクスタッフでもお持ちなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/30 11:11

「クラシックカーといっても、定義はまちまちであり、欧米(特に英国)では生


産年代によって厳しく区別する傾向にある。最近の日本の動向では1974年までぐ
らいに生産された車をクラシックカーの範疇に入れクラシックカーのイベントに参加
を許す傾向がある。国産車の場合はヒストリックカーと呼ぶこともあるが、厳密な使
い分けはない。」

と言うことだそうです。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/people/sugimoto's/car …

この回答への補足

有難うございます、具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/05/29 17:33
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  結構、定義があいまいですね。

お礼日時:2001/05/29 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60年代 アメ車のATコンピューターについて

こんにちは

60年代のアメ車 AT車にはATコンピューターは、ついていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 世界最初の車載マイコンがフォード社採用されたのが1973年ですニャ。
60年代にはどの車にもコンピュータは載ってないニャ。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/about_semi/micro_intro/chap2/1187857_10615.html

Q高級輸入車とかの始動音

高級輸入車とかで、エンジン始動時などに「♪ドゥルルルーン♪」みたいな始動音がなるのを、YouTube等で見たことあります。
だとしたら、超カッコ良いですよね~
それはホントですか?

Aベストアンサー

気筒数が多いとフライホイールにかかる負荷変動が少なくなるためセルモーターのウィンウィンという音ムラが少なくなりクイー―…という聞きなれないワクワクする音になるようです。YouTubeの動画で聞いたブガッティベイロンの始動音も多気筒らしい印象的な音でした。
昔大型バスのデコンプ使用時のエンジンスタート音もカッコよくて感動したものでした(これも圧縮を抜くためスムーズなモーター音でしたが最近のバスでは違うみたいです)。

Qミニクーパーとかの後ろの「GB]って?

以前から気になっていたんですが、ミニクーパーの後ろに「GB」ってシールが貼ってあるのをよく見ます。貼ってない車もあります。
あのシールの意味ってナンでしょう?販売会社のものにしては大きすぎるし、電話番号とかもない。カークラブのエンブレムでしょうか?
そういえば、ワーゲンの後ろにも「D」ってシールが貼ってあるのもたまに見ます。
くだらない質問ですが、御存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパは陸続きなのでその車がどこの国に登録されている車であるかを示すためシールを貼っているみたいです。
GBはグレートブリテンですからイギリスですね。Dはドイツ。
日本ではファッションの意味でその車の生産国を貼っているのでしょう。

QBMW F30 MSPですが、Bピラーに貼り付けるカーボンのオススメはあるでしょうか?ネットとかのレ

BMW F30 MSPですが、Bピラーに貼り付けるカーボンのオススメはあるでしょうか?ネットとかのレビューをみているとサイズがあつていないコメントもあったので、安易に購入できないと思いました。いいのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Bピラーに貼りつけるならカーボン柄のカッティングシートでも良いでしょう。
サイズは色々在りますが大きめのシートを買っておくと他の物にも使い回せて良い感じです。

あらかじめマスキングテープでBピラーの形を取っておいて、剥がしたマスキングテープをカッティングシートに貼り付けて良く切れる鋏(ベルヌーイ曲線のヤツがオススメ)で切り取れば狙ったサイズのシートが出来上がります。

カッティングシートを貼るときは、極少量の中性洗剤を薄めた水を霧吹きでシートを貼る箇所に吹いて置くとシートのずれや気泡を修正するのが楽になります。慌てずにゆっくり作業するのがコツですね。

Qバックフォグ点灯走行

特に外国車に多いと思います。晴れの夜でも平気で点けたまま走行している。本当に腹立たしいです。とくにBM○、GO○F系が多いかと。
外国車に乗っている方に質問です。
「あえて点けているのか?」「知らないで点けているのか?」「存在自体知らない?」「切り方が分からない?」降りて行って注意するのは、もめ事の元でしょうか?

Aベストアンサー

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出すわけにもいきませんが。

そしてしばらく後、メーターパネルのリアフォグ点灯表示が付いているのに気が付きました。

私の車は、スイッチリングを 2回ひねるとリアフォグもつくようになっているのですが、1回しかひねったつもりがないし、その後レバー自体触れてないのに、です。
多分その 1回目の操作が粗くて、2回ひねったみたいになったのだろうと思います。
#仏車は電装が弱いと定評ありますが、さすがにこれは違うか ^^。

気付いたからには、それ程濃い霧でもないしと消しました。まぁ、後続車はなかったので人の迷惑にはならなかったと思いますが。
それ以降、つけるときはパネル表示をしっかり確認するようになりました。

私はゆっくり走ってるときでも時々パネル(速度だけじゃなく、液温とかガス量とか警告とか)を気にするので気付けたのですが、
フロントフォグはパネルを見ずとも点灯/消灯はわかるので、パネルを見ない人ならそのまま気付かないんじゃないかな、と。


そのリアフォグ野郎が私だったなら、私もリアフォグ攻撃くらったこともありますし、粗忽を自覚もしてますから、注意されたら「おぉっそれはスマン」と赤面陳謝しつつ消灯操作するでしょうが (さすがに上から目線で来られたら、どうかですが)、人によっては... わからないですね。やはり。


それと、これは外国車乗りだからどうのという話ではないと思います。
粗忽な奴ってのは一定割合いる訳で、国産車に関しては
リアフォグに気付かない奴がリアフォグの無い車に乗っても無いものはつかない、
という究極のフールプルーフが効いてるだけかと。
#勿論迷惑の弁解にはなりませんが。

カッコンカッコン鳴ってるだろうにウィンカー上げっぱなしってのは結構見かけますし。

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報