一般にクラシックカーとは、30年前とか古さで判定するのでしょうか?それとも60年代以前の車とかの基準があるのでしょうか?クラブやラリー(走行会)等の資格をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、

分かった範囲で、

「ミッレミリア2001」
開催日程:2001年10月21日(日)から25日(木)
参加資格車:1927年から1969年までに製造されたオリジナルスポーツカー

http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001040900593. …

もう終わったものですが、
「第10回クラシックカーインしだか」
参加資格/昭和55年頃までの二輪、四輪を中心とする古き良き時代の香りのするオリジナル車両とオーナー

「TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL」
参加資格は1970年までの国産/外国車、74までの同型車、SEVEN/MINI等です。

「Philippine International Vintage RACE WEEKEND

参加資格1972年までの車輌(改造はJCCAクラシックカー特別車輌規定に準じる)

なんかがあります。

また日本クラシックカー協会(JCCA)のHPには色々なイベントと所領規定が乗っています。(参考URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。
それにしてもすごいですね、asucaさん、その回答の内容とスピード。
そしてあんなにも多くの回答をされているとは、シンクタンクスタッフでもお持ちなのでしょうか?

「クラシックカーといっても、定義はまちまちであり、欧米(特に英国)では生

産年代によって厳しく区別する傾向にある。最近の日本の動向では1974年までぐ
らいに生産された車をクラシックカーの範疇に入れクラシックカーのイベントに参加
を許す傾向がある。国産車の場合はヒストリックカーと呼ぶこともあるが、厳密な使
い分けはない。」

と言うことだそうです。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/people/sugimoto's/car …

この回答への補足

有難うございます、具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、
ご存知でしたら教えてください。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  結構、定義があいまいですね。