一般にクラシックカーとは、30年前とか古さで判定するのでしょうか?それとも60年代以前の車とかの基準があるのでしょうか?クラブやラリー(走行会)等の資格をご存知の方、教えてください。

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A 回答 (3件)

>具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、




分かった範囲で、

「ミッレミリア2001」
開催日程:2001年10月21日(日)から25日(木)
参加資格車:1927年から1969年までに製造されたオリジナルスポーツカー

http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001040900593. …


もう終わったものですが、
「第10回クラシックカーインしだか」
参加資格/昭和55年頃までの二輪、四輪を中心とする古き良き時代の香りのするオリジナル車両とオーナー

「TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL」
参加資格は1970年までの国産/外国車、74までの同型車、SEVEN/MINI等です。

「Philippine International Vintage RACE WEEKEND

参加資格1972年までの車輌(改造はJCCAクラシックカー特別車輌規定に準じる)

なんかがあります。

また日本クラシックカー協会(JCCA)のHPには色々なイベントと所領規定が乗っています。(参考URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/
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この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。
それにしてもすごいですね、asucaさん、その回答の内容とスピード。
そしてあんなにも多くの回答をされているとは、シンクタンクスタッフでもお持ちなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/30 11:11

「クラシックカーといっても、定義はまちまちであり、欧米(特に英国)では生


産年代によって厳しく区別する傾向にある。最近の日本の動向では1974年までぐ
らいに生産された車をクラシックカーの範疇に入れクラシックカーのイベントに参加
を許す傾向がある。国産車の場合はヒストリックカーと呼ぶこともあるが、厳密な使
い分けはない。」

と言うことだそうです。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/people/sugimoto's/car …

この回答への補足

有難うございます、具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/05/29 17:33
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この回答へのお礼

ありがとうございます  結構、定義があいまいですね。

お礼日時:2001/05/29 17:46

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Qクラシックカー

AT限定のペーパードライバーで初めて車を買います。
でも今売っている新車とかでどうしても気に入ったデザインがないです。
自分が気に入るのはライトが丸くて、前のボンネットに窪みがあるクラシックなデザインの車ばかりです。ロンドンタクシーみたい新車でもクラシックなデザインの物ってないですかね?
(ロンドンタクシーを買う気はありません)。もしくはクラシックカーだけど、ATでエアコンがついてるものありますか?本当にクラシックカーだと、燃費って相当悪いですか?

下記のクラシックカーの中では、ダイムラーとジャガーが好みです。
http://asmio-japan.com/classic/index.html

Aベストアンサー

 初めまして。
 ご指摘のダイムラー(ディムラー)とジャギュアは、基本的に同じ車でブランドが違うだけです。具体的には前者は後者よりも上級(なにせ英国王室ご用達という血筋です)に位置します。
 それはともあれ、「ヒストリックカーないしヒストリックカーっぽい外観でオートマ/エアコン付」と言う事であれば、新車だと既に他の方がご指摘のミツオカ系のクルマという事になりますね。ヒストリックカーそのもので言えば、やはりローバー・ミニ(現在のミニに対して「クラシック・ミニ」とも呼ばれます)でしょうか。
 ただし外車のATもエアコンも国産車に比べれば出来は悪いですし、「クラシック」ミニの最終型の生産終了は2000年ですが、なにせ元々の生まれが1959年。現在のクルマ達の劇的な燃費向上から比べればそりゃあ冗談のようなものでしょう(^_^;)
 外観でこれに近いものということであればダイハツのミラ・ジーノという軽自動車が近いイメージではありますが、こちらも2004年に生産が終了しています。
 初心者の方であれば、こちらの方が良いかも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミラジーノ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニ_(BMC)

 初めまして。
 ご指摘のダイムラー(ディムラー)とジャギュアは、基本的に同じ車でブランドが違うだけです。具体的には前者は後者よりも上級(なにせ英国王室ご用達という血筋です)に位置します。
 それはともあれ、「ヒストリックカーないしヒストリックカーっぽい外観でオートマ/エアコン付」と言う事であれば、新車だと既に他の方がご指摘のミツオカ系のクルマという事になりますね。ヒストリックカーそのもので言えば、やはりローバー・ミニ(現在のミニに対して「クラシック・ミニ」とも呼ばれます)...続きを読む

Q60年代 アメ車のATコンピューターについて

こんにちは

60年代のアメ車 AT車にはATコンピューターは、ついていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 世界最初の車載マイコンがフォード社採用されたのが1973年ですニャ。
60年代にはどの車にもコンピュータは載ってないニャ。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/about_semi/micro_intro/chap2/1187857_10615.html

Qクラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあります?

最近クラシックカーがカッコいいなぁと感じます。
50年代から60年代くらいのデザインが好みです。
でも、最新の車の快適性も捨てがたいです。

そこで、クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあるんでしょうか?
外観のデザインだけが好みなんで、外装パーツ以外総替えでも構いません。
もしくはクラシックカーを持っていって、そのように整備してもらえるような会社とかあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ
エンジンや足回り交換など外装・シャーシだけを生かしてその他をアップデートするショップは数多くあります
別の言い方をすれば手に入るパーツが古くて少なくなってきているので最近の車のパーツを使って再生する場合も多々あるようです
しかしほとんどの場合外装までいじる場合が多いようです
バランスを考えれば内装が新しくて外装が古臭いというパターンはショップもお勧めしないのが現実です
一般的な方法としてはエンジンや足回りなどは最近の車のパーツを流用し内装を張り替えて見た目を綺麗にする
エアコンはビンテージエアなど後でつけられるパーツも出てきているのでクーラーも効きます
メーター類もビカビカ光らせずにパネルなどを再利用して中身を電気式に変えるなど方法はあります
この類はアメリカが本場で50年代の車を最新にしてしまったりしています
ちなみに2000万円くらいになるそうですが・・・・

が、ここまで来ると新しく車を作るのと同じでかなり高価になってしまいます
昔のアナログな装備を最近のコンピューター制御の物を装着するには相当な手間と労力と技術が必要とされます

お店によってはテーマに沿って作られたコンプリートカーとして売られる事もありますがかなりしますよ
60年代のクラウンにトヨタの1Jエンジンを載せてエアコン装着した程度で200万代するようですから

まぁ可能ではありますしこつこつ大事にしていけば少しずつでも希望のものになるでしょうね

ちなみに50~60年代の車はクラッシクカーとは言わずにヒストリックカーと読んだ方がふさわしいですね

ありますよ
エンジンや足回り交換など外装・シャーシだけを生かしてその他をアップデートするショップは数多くあります
別の言い方をすれば手に入るパーツが古くて少なくなってきているので最近の車のパーツを使って再生する場合も多々あるようです
しかしほとんどの場合外装までいじる場合が多いようです
バランスを考えれば内装が新しくて外装が古臭いというパターンはショップもお勧めしないのが現実です
一般的な方法としてはエンジンや足回りなどは最近の車のパーツを流用し内装を張り替えて見た目を綺...続きを読む

Q高級輸入車とかの始動音

高級輸入車とかで、エンジン始動時などに「♪ドゥルルルーン♪」みたいな始動音がなるのを、YouTube等で見たことあります。
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気筒数が多いとフライホイールにかかる負荷変動が少なくなるためセルモーターのウィンウィンという音ムラが少なくなりクイー―…という聞きなれないワクワクする音になるようです。YouTubeの動画で聞いたブガッティベイロンの始動音も多気筒らしい印象的な音でした。
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Q外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか?

外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか?
イギリス車(1920年)クラシックカーを所有しているのですが、中国のコレクターの方に
売ってもらえないかと言われ、僕自身はもう必要ないので売ることにしました。
ですが、1920年のクラシックカーなんて中国に送る(輸出)ことは可能なのでしょうか?
車検証はありません!
以前の所有者からの譲渡書しかありません!
輸出に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

中国(香港除く)では外国中古車の商用輸入を禁止していますので、基本的には無理です。
非商用であっても、本人が中国へ転居して乗ることが大前提となっていますので、今回のケースにはあてはまりません。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-041105

それでもどうしても送りたいというのであれば、考えられる方法としては
1.日本から香港へ輸出し、香港からどうにかして中国へ入れる。
2.税関にコネクションを持つ専門の輸入代理店を探す。

1の場合は香港から先、中国へ入れるまでの道筋を中国側で考える必要があります。(おそらく探せばそういう代理店があると思います。)
単に日本から香港へ輸出するだけならば簡単なのですが、中国への再輸出前提で香港へ送ることは認められないはずですので、そのへんをどうにかする必要が出て来ると思われます。

2については、主に大連の方などにそういった業者がいくつかあるようですので探して依頼します。あとはその輸入業者が日本からの輸出方法を指示してくれるはずですが、当然それなりの費用はかかるものと思われますし、信頼できる業者かどうか、合法的な手法かどうかも含めてご自分で判断する必要が出てきます。

必要書類に関しては、中国側が指定してきた検査項目を、指定の機関で新たに検査する形になるはずです。
日本の車検証はどのみち用を成さないでしょうから、そのへんは気にしなくても良いでしょう。

いずれにしても中国国内の複雑な輸入ライセンスが絡む問題ですので、通常の日本の物流会社主導では無理で、ノウハウを持った貿易会社を通す必要があります。
荷受人(中国にいるお客さん)の側で、本来は輸入禁止品目である「中古車が輸入できるライセンス」を持った業者を探し、輸入の手配をしてもらうよう伝えましょう。
少なくともお客さん側でそれが出来ないようなら、あきらめたほうがよろしいかと思います。

中国(香港除く)では外国中古車の商用輸入を禁止していますので、基本的には無理です。
非商用であっても、本人が中国へ転居して乗ることが大前提となっていますので、今回のケースにはあてはまりません。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-041105

それでもどうしても送りたいというのであれば、考えられる方法としては
1.日本から香港へ輸出し、香港からどうにかして中国へ入れる。
2.税関にコネクションを持つ専門の輸入代理店を探す。

1の場合は香港から先、中国へ入れるまでの道筋を中...続きを読む

Qミニクーパーとかの後ろの「GB]って?

以前から気になっていたんですが、ミニクーパーの後ろに「GB」ってシールが貼ってあるのをよく見ます。貼ってない車もあります。
あのシールの意味ってナンでしょう?販売会社のものにしては大きすぎるし、電話番号とかもない。カークラブのエンブレムでしょうか?
そういえば、ワーゲンの後ろにも「D」ってシールが貼ってあるのもたまに見ます。
くだらない質問ですが、御存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパは陸続きなのでその車がどこの国に登録されている車であるかを示すためシールを貼っているみたいです。
GBはグレートブリテンですからイギリスですね。Dはドイツ。
日本ではファッションの意味でその車の生産国を貼っているのでしょう。

Q気仙沼クラシックカーフェスティバル日程

2009年のクラシックカーフェスティバル日程わかりますか

Aベストアンサー

http://kazamatisakekaidou.cocolog-nifty.com/blog/cat11962409/index.html

昨年の5月11日に行われた画像が上のサイトでありますが、
毎年開催されているイベントなのでしょうか?
下記の気仙沼観光コンベンション協会に電話してはいかがでしょうか。 (0226-22-4560 )

http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1241168030897&SiteID=0

QBMW F30 MSPですが、Bピラーに貼り付けるカーボンのオススメはあるでしょうか?ネットとかのレ

BMW F30 MSPですが、Bピラーに貼り付けるカーボンのオススメはあるでしょうか?ネットとかのレビューをみているとサイズがあつていないコメントもあったので、安易に購入できないと思いました。いいのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Bピラーに貼りつけるならカーボン柄のカッティングシートでも良いでしょう。
サイズは色々在りますが大きめのシートを買っておくと他の物にも使い回せて良い感じです。

あらかじめマスキングテープでBピラーの形を取っておいて、剥がしたマスキングテープをカッティングシートに貼り付けて良く切れる鋏(ベルヌーイ曲線のヤツがオススメ)で切り取れば狙ったサイズのシートが出来上がります。

カッティングシートを貼るときは、極少量の中性洗剤を薄めた水を霧吹きでシートを貼る箇所に吹いて置くとシートのずれや気泡を修正するのが楽になります。慌てずにゆっくり作業するのがコツですね。

Qクラシックカーの定義

一般にクラシックカーとは、30年前とか古さで判定するのでしょうか?それとも60年代以前の車とかの基準があるのでしょうか?クラブやラリー(走行会)等の資格をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、


分かった範囲で、

「ミッレミリア2001」
開催日程:2001年10月21日(日)から25日(木)
参加資格車:1927年から1969年までに製造されたオリジナルスポーツカー

http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001040900593.html


もう終わったものですが、
「第10回クラシックカーインしだか」
参加資格/昭和55年頃までの二輪、四輪を中心とする古き良き時代の香りのするオリジナル車両とオーナー

「TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL」
参加資格は1970年までの国産/外国車、74までの同型車、SEVEN/MINI等です。

「Philippine International Vintage RACE WEEKEND

参加資格1972年までの車輌(改造はJCCAクラシックカー特別車輌規定に準じる)

なんかがあります。

また日本クラシックカー協会(JCCA)のHPには色々なイベントと所領規定が乗っています。(参考URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/

>具体的にクラシックカーイベントの参加資格等、


分かった範囲で、

「ミッレミリア2001」
開催日程:2001年10月21日(日)から25日(木)
参加資格車:1927年から1969年までに製造されたオリジナルスポーツカー

http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001040900593.html


もう終わったものですが、
「第10回クラシックカーインしだか」
参加資格/昭和55年頃までの二輪、四輪を中心とする古き良き時代の香りのするオリジナル車両とオーナー

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Qバックフォグ点灯走行

特に外国車に多いと思います。晴れの夜でも平気で点けたまま走行している。本当に腹立たしいです。とくにBM○、GO○F系が多いかと。
外国車に乗っている方に質問です。
「あえて点けているのか?」「知らないで点けているのか?」「存在自体知らない?」「切り方が分からない?」降りて行って注意するのは、もめ事の元でしょうか?

Aベストアンサー

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出すわけにもいきませんが。

そしてしばらく後、メーターパネルのリアフォグ点灯表示が付いているのに気が付きました。

私の車は、スイッチリングを 2回ひねるとリアフォグもつくようになっているのですが、1回しかひねったつもりがないし、その後レバー自体触れてないのに、です。
多分その 1回目の操作が粗くて、2回ひねったみたいになったのだろうと思います。
#仏車は電装が弱いと定評ありますが、さすがにこれは違うか ^^。

気付いたからには、それ程濃い霧でもないしと消しました。まぁ、後続車はなかったので人の迷惑にはならなかったと思いますが。
それ以降、つけるときはパネル表示をしっかり確認するようになりました。

私はゆっくり走ってるときでも時々パネル(速度だけじゃなく、液温とかガス量とか警告とか)を気にするので気付けたのですが、
フロントフォグはパネルを見ずとも点灯/消灯はわかるので、パネルを見ない人ならそのまま気付かないんじゃないかな、と。


そのリアフォグ野郎が私だったなら、私もリアフォグ攻撃くらったこともありますし、粗忽を自覚もしてますから、注意されたら「おぉっそれはスマン」と赤面陳謝しつつ消灯操作するでしょうが (さすがに上から目線で来られたら、どうかですが)、人によっては... わからないですね。やはり。


それと、これは外国車乗りだからどうのという話ではないと思います。
粗忽な奴ってのは一定割合いる訳で、国産車に関しては
リアフォグに気付かない奴がリアフォグの無い車に乗っても無いものはつかない、
という究極のフールプルーフが効いてるだけかと。
#勿論迷惑の弁解にはなりませんが。

カッコンカッコン鳴ってるだろうにウィンカー上げっぱなしってのは結構見かけますし。

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出...続きを読む


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