アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳です。
152cm44kg体脂肪率20%~22%でした。
内臓脂率は1.0%でした。

最近休みが全然なく、ストレスからなのか過食に走ってしまい、48.5kg体脂肪率は23%内臓脂肪率は2.5%にまでなってしまいました。一週間やそこらでです…
今までそんなに好きじゃなかった甘いものがとても美味しくて毎日食べてしまっていたし、一食の量がものすごく増えて、体はもう食べられないといっているのに我慢できずに食べてしまっていました。

さすがにまずいと思い食事制限を開始してなんとか45kgまで落としたのですが体脂肪率は26%まで増え、内臓脂肪も減ったものの2.0%から下がりません。
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

砂糖が異常な摂食行動をもたらすというのはある程度知られていますね。

意志が弱いとかそういう問題ではなく、
砂糖を使った甘いものを食べると誰でも太っていくってことです。
でんぷん、油、塩の組み合わせも致命的ですから
スナック菓子やラーメンとはもう一生縁を切ったほうがよろしい。

具体的なアドバイスとしてはお菓子の種類を変えましょう。
果物を食べるのがベストです。
ジュースも果物を搾って作るのがいいでしょうけど
無理ならお茶。清涼飲料水は絶対にNGです。
    • 0

BMIは?30以下なら心配するな。

• 0

無制限に食べていたら 永遠に無理です。

人間はほっとくと衝動的に食べてしまいます。
数十分トレーニング(自転車)を漕いでも、せいぜい 300KCALですから ショートケーキ齧ったら同じです。
食べる量を管理しないと無理です。
多少 お金はかかりますが 出来ればジムに加入してダイエットコースに登録、基礎代謝 カロリー計算について指導を受けて計画的に進めるしかないと思います。
若しも学校に設備があるなら それでも良いです。
若いから すぐに改善できると思いますよ。
    • 0

1週間なら誤差です。

家庭用体組成計は体の電気抵抗と体重から体脂肪率を計算で推測します。筋肉は電気抵抗が小さく、体脂肪は大きいことなどを使っています。体内水分量(特に筋肉内)などにより、実際の体脂肪率に変動がなくても、かなりの変動を示します。

それを逆用して、ある人が体脂肪減らしコンテストで優勝した話があります。体内の水分を極度に減らすなどして初回計測値を30%以上にし、終了時の計測では水分を充分に摂って筋トレして筋肉をパンパンに腫らし(ここが特に大きく作用する)、5%の体脂肪率と測定されました。これほど劇的な人は他におらず、文句なく優勝だったそうです。もちろん、実際の体脂肪率は30%でも5%でもありません。

食事量を減らして、ほとんとすぐに体脂肪率が上がることはよくあります。炭水化物はグリコーゲンとして体内に蓄えられますが、必ず多量の水分を伴います。グリコーゲンが減れば、それが引き付けていた水分も減り(このとき体重も減る)、体の電気抵抗は大きくなり、結果、体脂肪率は高く表示されます。

ですので、ダイエット中はやり方さえ間違っていなければ、体組成計が示す体脂肪率や骨格筋率は気にしなくていいです。皮膚をつまんで変化を感じたり、自分の全身を眺めて判断したほうが正確なくらいです。
    • 0

食事制限だけで運動しなかったら程度の差こそあれ、筋肉が痩せます。

ということは体重は落ちても、体脂肪率が上がることも考えられます。未成年者には食事制限した減量はお勧めしません。バランスの良い食事を食べたうえで有酸素運動で体を絞ることが大切です。

質問者さんの体格なら、体重が±0になる1日の摂取エネルギーは2000kcal程度と考えられますので、バランスの良い食事を2000kcal程度を食べて、有酸素運動(例えば30分程度のウォーキングとか15分程度のジョギングなど)や、筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワットなど)をやれば、体が絞れて、体脂肪率も下がるはずです。

身長152cmで今の体重45kgは十分モデルさんにもなれるくらいのバランスですので、それ以上減量しようと思わない方が良いです。結果減量してもあと1~2kgにしておかないと、それも何カ月もかけてやらないと、健康面で問題が出ます。急激にやってはダメです。
    • 0

まだ17歳なので、少し食事制限かけるだけで結構自在にコントロールすることができるかとは思いますが、

やはり年齢重ねてくると本当に落ちません・・・

今、食事制限をして、体脂肪や内臓脂肪が減るのであれば、少し運動すればまた元の状態に戻るかと思うのですが、
運動とかは何かされたのですか?

でも偉いのは、やっぱり食べてしまった後そうしてしっかり体重や体脂肪をはかり、
やばいと思ったらしっかり戻しているところが凄いと思います。

そうして気にされる方ならきっと運動とかも上手に取り込みながらできるでしょうから、大丈夫かと思いますが、

脂肪や老廃物は汗とか尿とか出されます。
運動して汗を流すのと、水分(ジュースとかではなくお水です)をとにかくたくさんとって、
尿や便をたくさん出せたら、体脂肪率にも変化が出てくると思います(*^-^*)

ストレスのはけ口がジョギングとか運動になったら一番いいですけどね(:_;)
私も、今ダイエット中で、体脂肪おとしているところです!
ひそかに応援しています!
がんばりましょう★
    • 0