プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今日,某岩盤浴に行ってきました
40度を超える暑い中15分くらい何もしないでいると喉が渇き
暇になるのでペットボトル&携帯電話を見ていたら
清掃員から『岩盤浴内はタオル以外の持ち込みは禁止となって
いますのでご協力をお願いします。』

…………と丁重に注意されました
岩盤浴の入り口のドアには『私語は慎むようにご協力
お願いします。』という張り紙がありなるべくおしゃべりしてはいけないと
やんわりとした注意書きがあるので静かです
それ以外はなにも注意書きがないので他人に迷惑が掛からない程度に
好き勝手していますが、何故に注意書きに書かれていないことをした
だけで注意されるか不思議です…………


しかしながら『タオル以外の持ち込み禁止』と書かれていないので自分
の体調を考慮して水が入ったペットボトルと退屈しのぎのための携帯電話
でネット鑑賞をしていたらスタッフに止めるように注意されました…………
血気盛んな私は本当なら『水や携帯持ち込んだらいけない決まりでも
有るの?』と反論したいのが本音ですが大人の対応として素直にスタッフの
指示に従いました。




…………それにしても何故に岩盤浴内ではこんなにも持ち込みが制限
されていますか?
私以外にも携帯いじっている人も沢山いるのだから、いっそのこと
『携帯持ち込み禁止!』と張り紙をわかりやすい所に張った方が建設的
ではありませんか?

A 回答 (6件)

No.4です。

お礼拝見しました。

〉社会人経験もあるのでいくら空気を読むのが上手くない
〉とはいえ写メで非常識な画像を投稿することはありません!

質問者様は「空気を読むのが上手くない」方なのですね。
「非常識でもない」、まじめな社会人なのですね。
例として挙げたことが、悪かったですね。失礼しました。

〉気になるのは禁止と言われていない携帯を使ったらなぜか
〉注意されることです

その施設に「携帯禁止とはり紙をして下さい」と
これまでに要望した人がいなかったのでしょうか。

要望してみますか?

質問者様にとっては、不愉快な経験だったかもしれませんが、
いつか質問者様と同じような感性の人の助けが増えるのならば、
無駄にはならないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/08/24 03:38

岩盤欲は15~20分くらいで休憩をとらないとだめですが、水を持ち込ませると、この休憩をとらない人がいるそう。


だからあえて持ち込ませないって聞きました。

普通は岩盤浴室の外にウォーターサーバがあるね。
一回、持ち込みOKのお店にいったことがありますが、フロントでもらったものしかだめでした。
それも補助的なもので、基本は休憩の時に飲んでくれと言われた。

水以外を持ち込むと、こぼしたときなんかの衛生面も気になるし。

携帯については、持ち込もうとすることに驚き。
携帯を持ってる人=盗撮目的と警戒されても仕方がないのでは?
個室でもない限り、持ち込みはありえないな。

最初の説明で持ち込みについては言われなかった?
入口に注意書きを羅列してあるところってあまり知らないけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の持ち込みには触れていませんでした

お礼日時:2013/08/23 03:41

穏便に済んで良かったですね。


質問者様にはそんなつもりはなかったのでしょうが、
他のお客さんへの配慮としての、盗撮予防でしょう。

失礼ながら、ガウンを羽織る岩盤浴とはいえ、
公衆浴場にケータイを持ち込むのはNG、かな。
飲み物も…持ち込みはどうなんでしょう。
お店の対応は、常識の範疇かと思います。

今どき飲食店のバイトの子が、冷凍食料品に寝転がってる
非常識な写メをネットに流して、お店が廃業したりする時代です。
お店はかなり用心してると思いますよ。

私が利用しているところは女性専用で予約制です。
もし化粧室から先に、ケータイを持ち込んでいる人がいたら、
(同性でも)厳重注意の上、出入り禁止になりそうです。

「携帯持ち込み禁止!」などとはり紙はありません。
むしろ、そんなはり紙がベタベタ貼ってある店なら、
以前なんかあっての、はり紙だと思うから、怖くて行けませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どき飲食店のバイトの子が、冷凍食料品に寝転がってる
非常識な写メをネットに流して、お店が廃業したりする時代です。
お店はかなり用心してると思いますよ。


私はゆとり世代ではありません!
社会人経験もあるのでいくら空気を読むのが上手くない
とはいえ写メで非常識な画像を投稿することはありません!

気になるのは禁止と言われていない携帯を使ったらなぜか
注意されることです

お礼日時:2013/08/23 03:43

>私以外にも携帯いじっている人も沢山いるのだから~



その人達は注意されなかったのですか。

まあ、事前注意が無ければ、浴場に問いかけても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します。 

お礼日時:2013/08/23 03:44

 私が利用する岩盤浴は天然のところしかないのですが、携帯などは持ち込む勇気はありませんね。


 湿気と高温でどうにかなりそうだし、なおかつ自分の汗でいかれそう・・・・。
 それの責任が取れないからというのだったらわかりませんか?
 もっとも天然の方は携帯をいじっている人はいません。皆必死なので・・・・・。

 ペットボトルの水については、内容物が温度により変質するので、避けて欲しいというところが殆どです。
 給水のときには一端外に出ます。
 それから飲みます。

 某岩盤浴では持ちこむござも指定されていて、持っていないと買わされていたんです。
 今はもうやってないけれど・・・・。

 入口かロッカーに入室の際の注意事項がありませんでしたか?

 無い場合で自己責任で・・・というのであれば、会社の方に一言文句というか問うてもいいかもしれません。

 ビルの中にあるような岩盤浴とサウナならテレビがあるんで、退屈はしないんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/08/23 03:41

こんにちは



岩盤浴の場合
湿度と温度で携帯壊れませんか?

水は入る前に飲むので
飲まないでください、という事ではないでしょうか?
あと途中で具合が悪くならない限り退出しないですよね
なので水分とりすぎてトイレに行ったりすると温度湿度が変わりますから
室内の状態が変わることを防いでいるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/08/23 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!