プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランエボ、インプレッサ(青)に乗ってる人は太ってる人が多いんですか?
そうだとしたら何故ですか?

個人的には、インプレッサはおとなしそうなオッサンが多い気がします。

A 回答 (9件)

知る限りでは


真逆だなぁ・・・・

この回答への補足

逆とは、細みのイケメンが多い?
ニッサン、ホンダ、トヨタの方がデブやオタが多い?

どういう意味の逆ですか?

補足日時:2013/08/23 07:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

こちらの場を借りてのまとめお礼で失礼します。

こちらの再回答をお待ちしていたのですが、もう来ないと思いますので、締めます。

お礼日時:2013/08/27 18:46

近所にバリバリに改造した初代スープラに乗って、毎朝家の前の信号が青なると猛ダッシュしていくデブがいますが、デブだからかなりアンバランスだなと妙に記憶に残るだけだと思いますよ。

私も改造車=ヤンキー=痩せてるというイメージが強かったのですが、先入観って怖いですね。

この回答への補足

今回の話題は、もともと私が作ったものではなく、
結構盛り上がってるネタですが、血液型と性格の話のように先入観や偏見を楽しむ類のものだと感じます。

でも、先入観や偏見は決して害になるばかりでなく、危険を回避したり早い相手への配慮にもなる気がします。

ある程度、生きてれば誰でも、自家製の先入観はあるでしょう。
もちろん、例外もあるでしょうが、ある傾向が生まれた時、そこには根拠がある場合も多いと思います。
あるいは、そう見えてしまうカラクリや人が想像で作り上げてしまうものもあるかも。

私も、ヤンキーの女の子は結構可愛いとか、結婚と出産が早かったママの娘も同様に早くなるという根拠の無い先入観があり、ひとり想像しては遊んでいます。

補足日時:2013/08/23 18:54
    • good
    • 1

No.3の補足も含め拝見しましたが、これは質問者さんが完全に刷り込まれてますよ。



そもそもスポーツカーは若い人に不人気で中年以上が乗っていることが多いので、太った人の割合も多くなります。
では何故インプレッサやランエボにそういうイメージがあるのかというと、特にインプレッサが顕著ですが、スポーツカーの中でも(お手頃にオーナーになりやすい)スバル乗りはカーマニアが多く、マニアというものは回りに対して自分の思いや考えを強く主張しがちなので、それをネガティブに受け止める人も多く、ネット上ではスバルマニアとアンチスバルの罵り合いがよく見られます。
アンチ側の発言というのは目立つことが多いので、それを間に受けているだけでしょう。

この回答への補足

記憶では、沸いてる情報を先に耳に入れたのでなく、自分でも何か潜在的に印象が残っていたんだと思います。
実際、もっともらしく熱の入ったアンチの意見は読んだことありません。

でも、仰るように、
少なくとも価格帯と購入層は傾向あるでしょうし、

先にもありました劣等感論、インパクトにより記憶に残留される説も捨てがたいですね。

補足日時:2013/08/22 20:46
    • good
    • 2

おもしろい投稿ですね。



しかし、実態はわかりませんよね。
肥満大国のアメリカならばおっしゃる通りですけど、日本人ですからね~

恐く印象の問題だと思います。
速い!かっこいい!高!といった車はよく目にとまり、その人の印象に残りやすいだけだとおもいますけどね。
    • good
    • 1

速い車に憧れるって事が自分自身のコンプレックスの裏返しである場合が多いです。


つまり足が遅くてコンプレックスを持つ人が車に速さを要求すると…

実際、小さい車を愛好する人に大柄な人が多かったり、逆のアメ車の愛好家に小柄な人が多いなんて傾向があるように思えます。

まあ、オッサンの多くは中年太りである可能性は極めて高いですから、傾向として比較的オーナーの年齢層が高いってのあるでしょうね。

この回答への補足

確かに、選ぶ車種って、自分何かの投影って部分ありそうですね。
個人的には、犬を飼う場合も犬種選びで何らかの気持ちが作用しそうに思えます。

補足日時:2013/08/22 20:40
    • good
    • 1

理由教えてあげる。



太ってる太っていないってのは50%の確率だ。
つまり2回に1回は太っている人を見ると言うことになるね。

それが80%とか90%に上がる理由。
あなたの思い込みや偏見がパーセンテージをグンと上げているんでしょう。

分母が大きくなればなる程(見掛ける台数)、1/2の確率の場合は限り無く50%に近付くからね。

>おとなしそうなオッサン

喋ってみなきゃ分からないよね?

これが偏見です。

この回答への補足

参考になりました。

私的には、太ってる人の割合は50%とも思いませんし、
「おとなしそうな」という感想は「偏見」ではなく「印象」
程度だと思います。
「おとなしい」と断定もしていませんし。

補足日時:2013/08/22 18:48
    • good
    • 1

その情報元を明かしましょう。


それとも、あなた独自の受け止め方・考え方ですか?
そうなら、何故そのような考えに至ったのか理由を述べてください。


ちなみに、私の住んでいる地域のインプレッサ(ガンメタの先代Aライン)には、40歳前後の奥様が運転しています。体型は若干の痩せ型です。

この回答への補足

ランエボ・インプレッサと(この際ストレートに言いますが)デブの関係の話題は、
結構前からあるので、私がそう思ったのが先か、その話題を先に知って刷り込まれたのか分かりません。
他のスポーツ車ごとに見た場合、デブが多いという話だと思います。
この話題がまったく根拠なく、もし統計をとっても傾向は出なくても話としては、もっともらしく上手いものだと思います。
何故そう感じてしまうのか?の部分だと思いますが、
ただ、当てはまらない例を2~3挙げ反論するだけでは、消せない勢いのあるネタと感じます。

補足日時:2013/08/22 12:30
    • good
    • 1

はは 笑えます。



確かに 太めの人が乗ってるのが目立ちますねー 
目立つ アピール度の高い車種なので 目立ち気になるだけだと思います。特別なことは、全くないと思いますよ。

ランエボも 嘗ては、ラリーしてたみたいなおっさんが乗ってることもあります。
おっさんドライバー 侮るなかれ 経験と実力は、秘めたものを持っていそう。

この回答への補足

ラリーファンはおっさんのイメージありますね。

補足日時:2013/08/23 08:01
    • good
    • 1

私の知り合いの若い女性、20代のOLですが、インプレッサに乗っています。



その他、親戚のおばさんは、何とランエボに乗っています。
何処から仕入れた情報か知りませんが、偏見と個人的な意見で決めつけるのはどうかと思いまよ。

まったく、何の根拠もない質問に、当たり前の様に回答させて頂きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!