アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在蛍光灯電球六個の器具を14畳リビングで二台で使用しています。他の部屋も全部蛍光灯です。
LEDシーリングライトに買い換えようと思って探す中で、目に対するLED照明の悪影響を心配しています。私は63歳で、両眼共、白内障の初期だと眼科で言われ、様子を見ながら悪くなっていく様なら治療しましょうという事でした。
私の場合、今後どのような照明器具を選んでいけば良いのでしょうか。
青色や白色LED照明の弊害又、照明器具につきましても知識がない為、今後どの様な照明器具を選んでいけば良いのか教えて戴けますと有難いのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

白内障の方は注意が必要と感じます。


白内障の方は目の中の散乱が少ない青色成分の少ない光がいいので、できるだけ演色性の高いLED照明がいいです。
青色が多いと像がぼやけるので、目が疲れるようです。
私の母親も白内障で手術をしましたが、手術後は眩しい光には弱いです。

大手の国内メーカがLED照明でも技術的に進んでいます。
目にいいのは青色が少ない、すなわち演色性が高い照明です。
この演色性Raが85の製品がある市販されている製品が、目に最もいいと思います。
価格も高くはありません。

このような製品を2台買えば、14畳リビングで丁度いいと思います。
使い方は、夕方以降は電球色にして使うこと、就寝前2時間ぐらいは、できるだけ暗 くして使うことです。
安眠するためには、就寝前はできるだけ青色光線成分を浴びないことです。
蛍光灯より、健康に暮らせると思います。


下記のページなど参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/lovejazz4/lig/light11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此の度は、大切な事柄を丁寧に教えて戴きまして有難う御座いました。
お陰様でとても助かりました。安心して買い換えられます。

お礼日時:2013/08/23 06:28

ここを読んでみてください。


http://allabout.co.jp/gm/gc/417924/

付け加えるなら、シーリングライトだけで全体を明るくするより、読書や家事のための手元灯を追加する方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此の度は、大切な事柄を丁寧に教えて戴きまして有難う御座いました。
お陰様でとても助かりました。安心して買い換えられます。

お礼日時:2013/08/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!