今年に入って読書にはまりました。
去年の夏休みの読書感想文を泣きながら書いたのが嘘のように。

それで、今は同年代の人が主人公(中高生)の作品をよのんでいるのですが、
僕は吹奏楽部なので、
吹奏楽部+中高生の作品ってありますか?
あと、もしできたら主人公は男!

なんかへんな条件ばかりつけて申し訳ないですが、
ぜひおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのがあります。


中沢けい『楽隊のうさぎ』新潮文庫
条件どおりみたいですよ。
    • good
    • 0

t_harumaki さんはじめまして。

条件にピッタリの児童書があります。書名は『錨を上げて』藤田のぼる著。舞台は中学校の吹奏楽部・主人公は男の子。ただ、時代設定が少し前の(昭和30年代くらい)田舎の中学校です。私はおもしろく読めましたが、t_harumaki さんの年齢がわからないので自信を持ってお薦めできないのですが。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽用のディズニーの譜面

こんばんは。

今、吹奏楽用のディズニーの譜面をいろいろ探しています。
特に、
・Winnie The Pooh(くまのプーさん)
・グリムグリニングゴースト(TDL、ホーンテッドマンションの曲)
が欲しいんです。
どなたか、見たことある方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、譜面を検索できるサイトとか、
そのような類のものを知っていましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
ディズニーの楽譜がたくさんあるサイトがあったのですが、お探しのものは出ていなかったです。

ディズニー吹奏楽譜
http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html(参考URL)

楽譜を探せるサイトのうち、私が知っているものをあげておきますが、こちらでもお探しの曲はないようです(譜リンクの海外版は確かめていません)。でも、他に知っている方がいらっしゃるかも。

楽譜ネット
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

ミュージックエイト出版楽譜
http://www.music8.com/washo.html

譜リンク
http://www.fujiura.com/link/oto/fumen.htm

その他、お店では、

ヤマハ銀座店
http://www.yamaha-ginza.co.jp/

などに楽譜がたくさんあるので、電話などで問い合わせてもいいかもしれません(器楽譜などは、それでも置いてなくて、出版社から直接買いましたけど)。
お探しの曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html

こんばんは
ディズニーの楽譜がたくさんあるサイトがあったのですが、お探しのものは出ていなかったです。

ディズニー吹奏楽譜
http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html(参考URL)

楽譜を探せるサイトのうち、私が知っているものをあげておきますが、こちらでもお探しの曲はないようです(譜リンクの海外版は確かめていません)。でも、他に知っている方がいらっしゃるかも。

楽譜ネット
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

ミュージックエイト出版楽譜
http://www.music8.com/washo.h...続きを読む

Q中高生主人公で清涼な結末の小説

夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。
特に夜のピクニックが気に入っています。
よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。
できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東北にある街が舞台で、学生たちの間に広がる噂をめぐる物語です)
・蛇行する川のほとり(美術部のあこがれの先輩と「合宿」に参加する物語で、過去に起きた事件などが出てきます。爽やかな印象で、恩田さんがどこかで「少女漫画みたいな」とおっしゃっていました)
・ネバーランド(冬休みで人気のない男子校の寮が舞台です。4人の男の子が出てくるお話です。ドラマ化もされていたらしいです)
・ロミオとロミオは永遠に(これは設定が特殊ですが、架空の未来の学校が舞台です。「学園モノ」という感じは薄いかもしれませんが。)

このあたりでしょうか?
清涼な読了感というのは、人によって違うと思うので何ともいえないのですが…
私的には「蛇行する川のほとり」がこの中では一番爽やかだったかなぁ、と思います。

きちんとお答えできたか分かりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東...続きを読む

Q『ディズニー・ファンティリュージョン!』(吹奏楽用)のCDはありますか?

このような吹奏楽用の曲はレンタルショップに置いてあるものなのでしょうか。
もしご存知でしたら、CDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

ずばりこれです。
ニューサウンズイン・ブラス'96
(岩井直溥指揮 東京佼成ウインドオーケストラ)
購入は
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCZ-9270
もしくは
http://eplus.ebsgao.jp/p/TOCZ-9270/

http://www.amazon.co.jp/
でも購入できますよ。
うちの周辺のレンタルショップには置いてないです。

Q子供(中高生)を読書好きにするコツを教えて下さい。

子供(娘)が、本から遠ざかっています。
学校の課題や部活などで時間が無い、
(田舎なので)本屋は遠いから行くのが面倒・・・といいます。

図書館から、沢山借りてきては、居間に置いておくのですが、
なにぶん親の好みに偏って、自分でも「押し付けがましい」感があります。
「本を一冊読んだら100円貯金箱に入れとくよ!」という、強引な勧め方をした事もありますが、もちろん効果はありませんでした。

どうやったら、自分から本を手に取り、持続的に読書ができる様になるでしょうか。

Aベストアンサー

どうして本を読むことを娘さんに勧めたがるのかを
質問者の方は説明できるのでしょうか?
なんとなく本を読む子供というものに
安心感を覚えているだけではないですか?
もしも文学がもたらす力を信じておられるのなら
同様にそれ以外の芸術も認めれるはずです
娘さんがクラブで踊りたければ踊ればいい
その音楽の中からもストーリーを感じますし
感情の表現を感じるはずです
ですからただ自分の後を追わせて安心したいだけで
それ以外に文学の良さを説明できる能力が無いとなれば
娘さんからしてみれば 結局本好きになって本を沢山読んだところで
あなたはそこから何も学んではないではないか?
芸術に触れ何が鮮やかになるのかも説明できないではないか?
私が憧れるようなものを何も持っていないではないか?
文学以外に想像を巡らすことさえ出来ない無能ではないか と
逆に文学への不信に繋がってしまいます

私は本が好き
あなたにも好きなものが出来たら私に教えてね
いろんなものを吸収したら自分が読む本も今よりさらに
深遠に感じれるだろうから という姿勢に
あなたが変わればいいと思います

どうして本を読むことを娘さんに勧めたがるのかを
質問者の方は説明できるのでしょうか?
なんとなく本を読む子供というものに
安心感を覚えているだけではないですか?
もしも文学がもたらす力を信じておられるのなら
同様にそれ以外の芸術も認めれるはずです
娘さんがクラブで踊りたければ踊ればいい
その音楽の中からもストーリーを感じますし
感情の表現を感じるはずです
ですからただ自分の後を追わせて安心したいだけで
それ以外に文学の良さを説明できる能力が無いとなれば
娘さんからしてみれ...続きを読む

Qディズニーで誕生日

来年の2月の閑散期にディズニーへ、大学の吹奏楽サークルの友達10人(全員タメ・女)で泊りがけで行きます!
その中の一人の子の誕生日なので、なにかサプライズを企画したいのですが、リゾート内で良いレストランやサービスはありませんか??
経験談なんかもあれば教えてください♪

Aベストアンサー

誕生日については、教えてgooの遊園地カテゴリで何度も出ていますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741364
上記の回答の中で、いくつか参考URLを書きましたので確認してみてください。
上記はパーク内ですが、リゾート内ということで、#2さんが書かれている以外には、シェフミッキーでも簡単なお祝いをしてくれます。(カップケーキとシール)
そのほかにミラコでもアニバーサリープログラムがあります。
またイクスピアリ(一応リゾート内)も色々特典がありますが、多すぎるので回答は控えます。興味があれば別に質問をしてみては…。

Q高校生を主人公にした、元気の出る作品

次のような条件に当てはまる作品を探しています。
・主人公は日本の高校生(俗に言う「シブヤ系」的な高校生ではなく)
・読んでいて元気が出るもの。あるいは明るい気持ちになれるもの
・文芸作品だけでなく、ノンフィクションやルポでも可
・ライトノベル的なテイストの一般文芸は可。ただしライトノベル・レーベルから出ている作品は不可

カラーとしては「レボリューションNo.3」「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「檸檬のころ」のようなものを希望しています。
場合によっては中学生~大学1、2年を主人公にしたものでもかまいません(「太陽の塔」等)
おススメの作品がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」はいかがですか?
文学的な要素の強い作品ですが、とても読みやすくすごくおもしろいですよ!
主人公の高校生の男の子がとてもかっこよく素敵で、読みながら共感できてしまいます。
すかっとする場面もありますよ。おすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1131087776/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9939871-5233823

Q大学の吹奏楽演奏会は注意がなくても撮影禁止が常識ですか?

私自身は吹奏楽が好きです。ただクラブの規模が小さく発表会などできない状態でした。
子供が、高校で吹奏楽部に入りました。
演奏会は、コンクールを除き撮影禁止ではありませんでした。
大学に進学。地方に遠征しての公演旅行。
1200人くらい入れるホールでの公演です。
子供が言うには撮影禁止だと言います。
(プログラムにも、入場券にもそのような注意書きはありません。)
主催者司会は、携帯電話、時報が出る時計、おしゃべりについて注意がありましたが、撮影については禁止の言葉はありませんでした。

周りの様子をうかがっていたら、すぐ後ろの席で観客が、カメラ撮影はしていました。

これなら大丈夫だろうと、ビデオカメラで、液晶を開かず手持ち撮影で
恐る恐る撮影しました。(わが子の登場部分)

とくにおとがめもありませんでした。

カメラばかりだと楽しめないので、二回目の公演はカメラなしにしました。

子供いわく、注意書きがなくても、大学の吹奏楽演奏会は撮影禁止が常識と言います。これは本当ですか?
本当ならば何の理由でしょうか?(エチケット?)
エチケットならば、時計や携帯電話と合わせて禁止行為と言うべきだと思います。著作権と言いたいなら、あるいは、スパイ行為と言いたいなら、時計や携帯電話と合わせて禁止行為と言うべきだと思います。(映画館は撮影禁止の告知映像が流れますね。(これは著作権でしょう。)

今後の演奏会では、撮影をしないでくれと言われていますが、禁止でないなら、迷惑にならない範囲(下記、東京ディズニーリゾート方式)で、我が子たちの演奏をあとでも聴きたいです。
(公式DVDを頒布して下さるならあきらめますが。)
生まれた時からビデオ、写真を撮り貯めています。
親の自己満足としてお笑いください。でも我が子の成長は可愛いです。
今後のために皆様にお聞きしたいと思います。

【撮影にうるさそうで意外に寛大なのは東京ディズニーリゾートのショー】
東京ディズニーリゾート方式
・撮影禁止ではないが、液晶画面を使ったビデオ、カメラ、携帯撮影、フラッシュを使った撮影は禁止。三脚にも使用制限。

私自身は吹奏楽が好きです。ただクラブの規模が小さく発表会などできない状態でした。
子供が、高校で吹奏楽部に入りました。
演奏会は、コンクールを除き撮影禁止ではありませんでした。
大学に進学。地方に遠征しての公演旅行。
1200人くらい入れるホールでの公演です。
子供が言うには撮影禁止だと言います。
(プログラムにも、入場券にもそのような注意書きはありません。)
主催者司会は、携帯電話、時報が出る時計、おしゃべりについて注意がありましたが、撮影については禁止の言葉はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、モラルの問題で、ハッキリした答えはないもの…と思いますが…

東京ディズニーリゾートを例に出しておられたので、そっち方面から回答を。

厳密に言うと、現在ではこんな感じです。

・屋外ショーの場合は、原則撮影OK。(液晶画面・フラッシュ撮影もOK。)
屋内ショーの場合は液晶画面・フラッシュはNG。
ただし、屋外の場合でも、エレクトリカルパレードなどで照明(長時間のライト)を当てるのはNG。(フラッシュはOK。)
・撮影禁止のショーもある。(TDSのビックバンドビート。その前に同じ会場でやっていたアンコール!も。明確な理由はわかりませんがおそらく著作権の問題と、フラッシュを使ったときの出演者の安全確保の問題、演出の都合で禁止。フラッシュを使わなければOKではないか?という意見もあるようですが、それをOKしてしまうと、うっかりフラッシュを使ってしまう人がいるためと思われる。)
・三脚・一脚は使用不可。

なので、演奏会に近いものだと屋内ショーか屋内アトラクションに順ずるのかなぁと思いますが…
それだと、「撮影禁止」か「液晶・フラッシュを使わなければOK」となりますよね。

TDRでは、著作権とかの問題ももちろんあるでしょうけど、家族の思い出として撮影を完全にNGとすることはできないんだと思います。

ただ、TDRでも、明確な禁止事項は上記のみとはなっているものの、やっぱりしんとした会場でカメラのシャッター音や電子音が気になるからやめてもらいたい、と思っている人は多いみたいです。
先日ミッキーマウスレビューというアトラクションが25年間の幕を閉じたのですが、最後だから記念に撮影したい人と、最後だからゆっくりじっくり見たい人とで、やはりちょっとしたいざこざがあったみたいです。
でも、だからと言って撮影したい人の気持ちも汲み取らなければいけないわけで、そういうわけで禁止とは言わず本人のモラルに任せる、としているのだと思います。譲り合いの世界です。

ディズニーは大抵は音楽とダンスがセットになっているので、家に帰っても動画で見たい、と考える人は多いでしょう。
ただ演奏会となるとどうでしょうか?一番大事なのは「音」でしょう?
そこにシャッター音とか録画開始の電子音が入ったら、興ざめする人もいるかもしれません。
(電子音を消すのは常識と思いますけど、一眼レフならシャッター音はどうしても消せないし、コンデジでもズームの音などは消せない。)
お子さんが「撮影禁止が常識」と言ったのはそういう観点からじゃないかなぁと思いました。
小さな子供の発表会と違って、大学ともなるとかなり本格的にやられているんですよね?
ならば、なおさらです。

ただ、ディズニーと同じで、お子さんのメモリーとして撮影したい人もいるから、禁止まではしないんじゃないでしょうか?
私なら、注意がなければ撮影はどれだけしてもOK…とはいかないけれども、常識的に音や液晶の光には気を遣うと思います。もし撮影してもいいのか分からなければ、スタッフに聞きます。
それこそ、そこまで細かく言う人が出てくれば、いずれ全面撮影禁止にしてくるでしょう。
そういう意味では、撮影がNGなわけじゃないけど、特にアナウンスしない、というやりかたは特に間違ってはいないと思います。

あと、ひょっとしてお子さんが「撮影禁止が常識」というのは、もしかしたら恥ずかしいからという可能性はないですかね?
と、ちょっと思いました。

正直、モラルの問題で、ハッキリした答えはないもの…と思いますが…

東京ディズニーリゾートを例に出しておられたので、そっち方面から回答を。

厳密に言うと、現在ではこんな感じです。

・屋外ショーの場合は、原則撮影OK。(液晶画面・フラッシュ撮影もOK。)
屋内ショーの場合は液晶画面・フラッシュはNG。
ただし、屋外の場合でも、エレクトリカルパレードなどで照明(長時間のライト)を当てるのはNG。(フラッシュはOK。)
・撮影禁止のショーもある。(TDSのビックバンドビート。その前に同じ会...続きを読む

Q小学校教師が主人公の作品を探しています。

小学校の教師が主人公の小説を探しています。
できればフィクションで、児童小説ではなく一般小説がいいです。
ジャンルはファンタジーでもオカルトでもなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灰谷健次郎さんの『兎の眼』です。
児童文学に入るのかもしれませんが、ぜひ、大人の方も読まれることをお薦めします。
私は、中学校のときの先生から、いただいたことがこの本との出会いです。
内容は詳しく書きませんが、生徒に対する先生の愛情が素晴らしいです。
本当は、他にも沢山のお薦めする理由があるのですが、上手く表現することができないので、省略させていただきます。すみません。

ANo.3の方の本と同じ作家による本ですが、とても深く心に残っている本の一つなので、紹介しました。

Q関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。 吹奏楽団もいいと思いますが、その

関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。
吹奏楽団もいいと思いますが、その大学の吹奏楽部に入りたいと思っています。

この大学は、吹奏楽部あるよ!って言うのと、国公立かどうかも教えて欲しいです!!

また、数学の先生の資格の資格が取れる関西の大学も教えて欲しいです!吹奏楽部の有無も!!

私がこの大学の看護学部で、吹奏楽をやってます!って言うのも教えて欲しいです!

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

京都大学という国公立大学に行けば吹奏楽部はある。人間健康科学科で看護の勉強もできます。

数学の先生の資格については下記を参照してください。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/1287056_1.pdf

Q大藪春彦作品で、主人公が体を鍛えまくる小説を教えてください

何作でもよいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者と同様ですが、基本的に大藪作品の主人公はみんな体を鍛えてます。なんたって、ハードボイルドですからね。
簡単に言うと車のテクニックはプロ級。
銃の扱いも優れてる。
体は常に鍛えていて、拷問に耐えられるくらいの体力精神の持ち主。
そんな主人公しか出てこないのが大藪作品。
主人公にマッチする俳優はやはり松田優作かなあ。
これがいいんです。かなり余談入ってます。


人気Q&Aランキング