こんにちは
最近起動の調子が悪い(スイッチを入れても何の反応もないく、ON・OFFを何回も繰り返すとやっと起動する)のでチェックディスクやシステムファイルチェッカーを行いましたが何の異常もありませんでした。そんな折、システム情報のDirectX診断ツールというのを見つけたので開いてみたら、DirectXドライバのダイヤログで「mgapdx64.drv」と「mgaxdd.drv」が認識されていないとあり、注意欄に「これらはMicrosoftWindows Hardware Quality Labでテストされていません。ハードウェア製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります」って書かれていましたが、これってパソコンの起動障害となるんでしょうか?また、これを放置しておくと何かトラブルの原因になるんでしょうか?ちなみに一度立ち上がってしまえば後は問題なく動きます。
本サイトの過去ログを調べてみたら、DirectXはゲームと関係があるようですが何のことかさっぱりわかりませんでしたのでどなたかよろしくお願いします。(OSは98SEです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に大きな問題にはなりません。



 この問題は、DirectX用のドライバがメーカから配布されていないから、使用しないでいるね。って事ですので(うむぅうまい表現がみつからない)
 気にする事はありません。

 どうしても気になるようでしたら、メーカ(グラフィックカードのメーカ)のホームページ等で最新版のドライバをダウンロードしてしようしてみてはどうでしょうか?
 また、DirectXも最新版に入換えてみて下さい。

 DirectXとは、簡単に言ってしまえば、グラフィックやサウンドやネットワークを、高速に動かす事が出来るプログラムを作成する為のキットです。従って、DirectXを利用して作られているプログラムを動作させる時には、必要になります。動作原理は、凄く簡単に、プログラム側には決められて命令だけを出す様にお願いして、DirectX側では、ハードウェアに対して、直接的な命令を出す様にしているのです、従って、ハードウェアメーカからドライバが提供されていないと、どのハードでも動作可能だと思われる標準的なモードで動作します(それだと、動作が遅くなるのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさん 素早いお返事ありがとうございます。
日頃からパソコンの状態には無知なりに気を使って付き合っていますが、初めて見る画面と不安をそそるような言葉に思わず動揺してしまいました。
回答を拝見してDirectXがなんなのかボヤ~ンとわかった気がしますが、とりあえず放っておいてもよさそうということはしっかりわかりました。・・・・安心
しっかりDirectXのことがわかるようになるまで、当面はこのままにしておきます。

お礼日時:2001/05/28 15:34

>スイッチを入れても何の反応もないく、ON・OFFを何回も繰り返すと


>やっと起動する

上記の症状とDirectXとは全く関係ないと思われます。
DirectXはWindowsが起動しないことには有効にならないからです。
スイッチの接触不良かマザーボードの不良等の物理的な不良ではないでしょうか。
(例えば、スイッチにうまく通電してないためとか)
一度、修理に出してみてもらったほうが良いかもしれません。
チェックディスクやシステムファイルチェッカーはソフト的なチェックが主なので
物理的な不良はうまく診断できないと思います。

>「mgapdx64.drv」と「mgaxdd.drv」が認識されていないとあり
これに関しては与えられた情報からでは分かりません。
もっと詳しく教えてもらっても分からないかも・・・

>MicrosoftWindows Hardware Quality Labでテストされていません
これに関しては、マイクロソフトが承認したドライバーを使用してない場合に
表示されます。しかし、使用されているOSより新しいデバイスを使用したり
新しいドライバを使用すると時間的に承認しようが無いでテストされてないと
でます。ですが、マイクロソフトが承認したドライバーより、バグが取り除
かれた新しいドライバーの方が良い場合も多々あるため、どちらが良いとは
一概には言えません。ちなみに私のPCにも沢山の未承認ドライバーが在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bee_314さん ありがとうございます。
DirectXの件は起動とは関係がないということがわかり安心しました。
それにしても起動不具合に関しては素人なりにいろんなサイトで勉強しましたが、専門的な解説ばかりで今もってそのメカニズムは理解できません。過去ログでもいろんなケースがあり、ケース毎に対処が異なっているので、もうチンプンカンプンです。
今までは寝る前にスイッチをOFFにしていましたが、起動不調になってからはSleepにして寝るようにしています。
もう少し様子を見て修理に出すか検討してみます。

お礼日時:2001/05/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に「ログファイルが開けません。必要なシステムのDLL0が見あたりません」と出ます

システムリソースをあげようと,色々試みてるうちに標記のエラーメッセージが出るようになりました。×して進めば,支障なく使えるようではありますが・・気になります。どうしたら直るのでしょう。NECのウインドウズ98を使っています。直らない場合,このままエラーが出続けても支障ないのでしょうか?
知ったか振りで解らないままに,つついてしまった報いでしょうか・・・(実は知人宅のパソコンなんです)

Aベストアンサー

なるほど。
まぁ、誰しも通る道ですよ。

知識的なことは

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
http://pc-information.com/
http://www.zdnet.co.jp/

あたりで勉強してください。
カスタマイズはリスクが伴いますから、
PC初期化すりゃいいや、というつもりでやりましょう。

参考URL:http://nacelle.cug.net/

Qシステムファイルチェッカーについて教えて下さい。

最近PCの調子が悪くなったので再インストールを試みました。その後各アプリケーションをインストールしていくうちに「DLLファイルが古いバージョンに変更されました。」とのメッセージがでたので、問題と思われるアプリを再インストールし直しました。途中「DLLファイルを上書きしますか?」とのメッセージが出たので「はい」を選択し、その後システムファイルチェッカーを行いました。
すると「USEREXE」と言うファイルが破損している可能性があります。ファイルを復元しますか?となりファイルの復元元と復元されたファイルの保存先を指定して下さい。と表示されました。と言われても私は初心者なので何のことだかよく解りません。どうすればこのファイルを復元することができるのでしょうか?
どなたか教えて下さるとうれしいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

USER.EXEファイルは、別に意識しなくても良いです(説明省略)

もし怖ければ参考urlを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31460

QdirectX 8 をインストールしたらゲームが起動しない

windowのupdateでdirect X8をインストールしたら今まで動いていたゲーム エイジオブエンパイア などのゲームが DPLAYX.DLLが見つかりません と出て 起動できなくなりました。direct X7
では動いていたのでX8のせいだと思うのですが X8を元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?
パソコンはFMV deskpower M(9)です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

迷っているのでしたらやめたほうがいいでしょう。
あまりお勧めできないやり方なので・・・

この手の問題は、時間が有り余っている人にしかお勧めできませんねぇ。

QWWLXKE.DRVでエラーが・・・

インストールしたソフト(プリンタに関わるソフトや一部のCD-ROM起動時)を起動したときに背景が白いエラーウィンドウが開いて「閉じる」か「無視する」と出ます。
「閉じる」を選ぶと強制終了し、以下のような詳細情報が出てきます。

(プログラム名) の 0 による除算エラーです。
モジュール : WWLXKE.DRV、アドレス : 0002:00001418
Registers:
EAX=00000000 CS=3417 EIP=00001418 EFLGS=00000246
EBX=1747a11e SS=4377 ESP=000084b0 EBP=00008624
ECX=00000000 DS=3b2f ESI=00000102 FS=0000
EDX=00000000 ES=062f EDI=0000a18c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 f7 f9 66 8b d0 66 c1 ea 10 c4 5e fc 26 89 47
Stack dump:
147e062f f30010a2 4cd384c6 000018d7・・・(と続きます)

何かoffice周りのドライバがバッティングしてるか、
あるいはハードウェアに問題がありそうなんですが・・・
何かご存知の方教えてください。

インストールしたソフト(プリンタに関わるソフトや一部のCD-ROM起動時)を起動したときに背景が白いエラーウィンドウが開いて「閉じる」か「無視する」と出ます。
「閉じる」を選ぶと強制終了し、以下のような詳細情報が出てきます。

(プログラム名) の 0 による除算エラーです。
モジュール : WWLXKE.DRV、アドレス : 0002:00001418
Registers:
EAX=00000000 CS=3417 EIP=00001418 EFLGS=00000246
EBX=1747a11e SS=4377 ESP=000084b0 EBP=00008624
ECX=00000000 DS=3b2f ESI=00000102 FS=0000
EDX=0...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

よくは解らないのですが、WWLXKE.DRVって富士通のプリンタードライバーで使用されているドライバーじゃぁありませんでしたっけ?
という事でプリンターのドライバーを入れ直してみるか、最新のドライバーが出ていないかチェックしてみては如何でしょうか。

では(^^)/~~~

ps scandiskもお忘れなく・・・・

QSBS.DRVとは?

私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。
SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.
Check your SISTEM.INI windows configuration file.
これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

メッセージの意味するところは、
「C:\windows\system.ini」のどこか「sbsdrv=vsbs.386」というような
記述があると思います。
そのvsbs.386というファイルがありませんよ、という内容です。
お使いのマシンはVAIOのノートじゃありません?
確か、バッテリー関連の話だったような・・・。
おっと、SONYのところに回答があった。
これを読むかぎり、問題ないので何もしないでよいと言うことらしい。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708200000401/index.html


おすすめ情報