旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は高校3年生です。今度、酒造メーカーの企業見学に行くことになりました。
そこで必ず、企業の方から質問はありませんかと聞かれるのですが、私は、毎回思いつかなくて困っています。以前は、友達とかと一緒だったので、あまり問題はありませんでしたが、今回は1人で行くので他人に頼ることができません。(他校の生徒もいません。)わざわざ私一人のために企業見学をしてくれるみたいなので、何も質問をしないのは失礼かと思い、事前に質問を考えようとしているのですが、全然思いつきません。
なので、質問のアイディアが欲しいです。
できれば、質問は無かったらしなくて良いという回答は遠慮してください。←わがままですいません。

一応、御社の皆さんはどのように通勤していますか?という質問はしてみようと思っているので
それ以外で、お願いします。

職種としては、お酒の製造とかではなく管理作業や検査作業です。

A 回答 (4件)

・好きなお酒は?(種類、銘柄、理由など)



・酒造メーカーで働いていて良かったことは?(その逆も)

・万が一飲酒運転、酒気帯び運転などした場合の社内的罰則は他の会社より厳しい?(一発でクビとか)

・会社の宴会(忘新年会、新人歓迎会などなど)は多い?少ない?

・酒造メーカーならではの宴会の小ネタは?(利き酒大会があるとか。利き酒大会で自社のを当てられないと罰ゲームとか)

・製造、開発中の試飲で酔わない?
(試飲は通常は口に含んで吐き出すが、飲んじゃったことはある?)

・父の日用にオリジナルラベルを貼ってもらうことはできる?

・御社で作っているお酒の、飲む以外の意外な用途は何かない?

・ノンアルコール飲料をどう思う?好き?嫌い?

・上下関係は厳しい?

・職場の雰囲気は?

・お昼ご飯は社食?弁当?外食? 近くでお勧めのお店は?

・未成年の社員はいる? 試飲はダメですよね?



など


お酒を飲まない(飲めない)高校生には難しい部分もあるかもしれませんが、仲の良い先輩や友達が仮にそこで働いていると想像してみて、どんなこと聞きたいかイメージしてみると良いかも知れませんね。


また結果を教えてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

無事に終えることができました。
とても助かりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 14:34

 メーカーの品質管理・品質保証の審査をしているプロの立場から言えば、管理部門や検査部門に対してぶつけたい質問は:



(1)それぞれのお酒の品質が一定に保たれていることは、どのようにして検査していますか? つまりお酒の検査項目は何ですか?
(2)お酒の光沢、香り、芳香、風味、味、(飲んだあとの)余韻など、官能(かんのう)検査に頼らざるを得ない検査項目については、検査する人によってバラツキや判断基準の変化がないように、どうしていますか?
(3)お酒の品質にいちばん影響の大きな要因は何ですか? その影響を最小限に抑えるために何をどう管理していますか?
(4)お酒の品質保証はどういう仕組みでやっていますか?
(5)醸造や検査のベテランたちが辞めてしまったら、お酒の品質はどうやって保つのでしょうか?
(6)酒造りをする後継者は充分に確保できていますか? 後継者の育成はどのようにやるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

プロの人から回答していただけるなんて有り難いです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 14:37

高卒で働き始めた方々のようであれば


入社してからどのように仕事にかかわる事を勉強していったか

大学出てからであれば
大学で勉強していた事とか

そのへん聞いてみたいし為にもなるし真面目でもあるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

無事に見学を終えることができました。
感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/26 14:39

「酒造メーカーで働いてる方はお酒が飲めないと働けないですか?


まったくお酒が飲めない方とかいますか?」

自分が訊いてみたい質問を書いてみました(笑)
アルコールがまったくダメな人間の、素朴な疑問です。
まぁ、きっとお酒がダメって方も働いてるとは思いますが
そこで更に、そういう方たちはなんで酒造メーカーで
働こうと思ったのかとか訊くのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

無事に見学を終えることができました。
感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/26 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報