数理工学に特化した英語の
・英単語集(本)
・英単語サイト
・英語の雑誌
等を探しています。

何か情報をお持ちの方、お知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

翻訳サイトはどうでしょうか


私がよく使う
専門語辞書参照サービスのURLです。
http://www.nova.co.jp/webdic/webdic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 19:46

英検というのがありますが、それとは別に工業英検というのがあります。

それだと、工学系統(理数もかな?)
の英語を扱っています。その工業英検のテキストなどをご覧になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/28 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の覚え方についてお尋ねします。 英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だい

英単語の覚え方についてお尋ねします。

英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だいたいよくヒットされる内容は似たようなもので、おおむね下記のようなことが書かれてあります。

英単語1つ日本語訳1つを眺めていき、それを5から7回ほど繰り返えす。

これを自分なりにアレンジしてやってみたのですが、ぼんやりとしか暗記できていなくてわたしにはあっていないのかと思いました。

今までは、毎日同じ単語を120個くらいを日本語訳を隠して全部言えるまで反復し、次に英単語を隠して全部言えるまで反復していました。それを7日ほど続けて、95%くらいは覚えているので次の120個に進むと言うやり方をしてきました。
それでも、しばらくしたら95%が80%くらいになってしまうので、また最初からやり直すこともしばしばあります。

しかしわたしのやり方では初日はこれだけで、2時間くらいかかってしまい、他の勉強時間を確保できないので、なにかもっと効率の良い方法はないかと探しています。

Aベストアンサー

暗記は、身についたやり方で良いと思います。

根気のいることですし、その時間でできるのはたいしたものだと思います。


面白いのは、ある程度の量覚えると、あとは加速度的に記憶ができると言うことです。

覚えた単語の連想で、次の単語も覚えやすい、などでしょうか?


この「加速度的に」は、暗記を続けて行くと実感できます。すいすい頭に入る感じす。

その時までは歯を食いしばることです。

頑張って下さい。

Q英単語について質問です。 scene(場面・風景)の単語の原義は"劇場のテント"という話を聞きまし

英単語について質問です。

scene(場面・風景)の単語の原義は"劇場のテント"という話を聞きました。

電子辞書でsceneを調べようと思っていたら、誤ってscenaと入力してしまいました。scenaの意味は

「シェーナ<歌劇の一場面;歌劇の劇的独唱または重唱曲>(イタリア語より)」

でした。これを見て、偶然"シナリオ(scenario)<これもイタリア語>"と日本人にも馴染みのある単語が頭の中に浮かびました。

sceneとscenaとscenarioの三つに関係性はありますか?イタリア語から英語のsceneに発展した、みたいな?下手な日本語ですみません。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりです。

scene は、ギリシア語で、scenaとscenario はイタリア語ですね。

英語には、ラテン語・ギリシア語を語源にしたものが多く、それにドイツ・フランス語なども融合しています。

日本語の、skiyaki sushi 等も加わっていますね。

世界史の国家の成立順なども影響しているのでしょうが、古代ギリシャが起源のラテン語が、
ヨーロッパ諸国に伝わる課程で変化していったと考えられています。

古代ローマ帝国が支配し、イギリスが世界を支配していった歴史が込められているような気がします。

英語と米語が、微妙に違うのも、興味深いことですね。

英語が国際語と言われる、所以の一つとも言えますね。

語源まで調べることは、英単語を勉強する上で、とても興味深いですね。

参考までに。

Q英単語の質問 こんにちは! context(背景)・background(背景)・situati

英単語の質問

こんにちは!

context(背景)・background(背景)・situation(背景)の3つ、ニュアンスの違いがあればぜひ教えて下さいっ!

Aベストアンサー

context:文脈 ⇒ 前後の文章の裏に存在する概念という意味での背景
background:後ろ 土地(単語直訳)⇒ 人や物の後ろに見える風景の意味での背景
situation:物の場所、人の立場や境遇、事の状態、⇒ 何かしらが置かれている環境や取り巻く状況の意味での背景

こんな感じではないでしょうか。

Q英単語英熟語の暗記方法で おすすめの方法があったら教えてください! できるだけ短い期間で 覚えられ

英単語英熟語の暗記方法で
おすすめの方法があったら教えてください!

できるだけ短い期間で
覚えられたらなとおもっています。

Aベストアンサー

私も色々試してきましたが、
一番効果があったと思える方法を書きます。

以下具体的な方法です。

単語集で一日あたり200単語ほどを繰り返し、音を聞きながら「見て」いきます。
この時覚えようとはしてはいけません。
なぜならすぐには絶対覚えられないしストレスになるからです。
だから、見て聞き、意味を眺めていく。
暗記ではなく「脳への勝手なすり込み」をイメージして下さい。

単語を見た瞬間に、「意味がパッと思い浮かべる」ことができたら
その単語は一応の終了です。チェックをして次の単語へ移っていきます。
これの繰り返しです。

ただ、英語の感覚を養うためにもニュースサイトでもいいので
毎日英文を読むことも重要です。
単語は文章の中でこそ生きるからです。
私は見たことある単語だけど忘れてしまったものはWeblioの単語帳にどんどん登録しています。

http://ejje.weblio.jp

私はこの方法で半年程集中的に単語を覚えました。
その結果、今ではTIMEなどの雑誌も抵抗なく読めるようになりました。
文章を見ても、すぐに意味が勝手にポンと浮かんでくるのです。

とにかく、覚えようとしない。繰り返し多く接することが重要なのです。
恋愛も一緒でしょ?! 接している時間が長いとなぜか相手を好きになったりするものです。失敬。

単語集は今の自分のレベル・TOEIC等の目的に合わせたものを選ぶといいです。

有名なDUOは6000語レベル、英検1級は10000語ですね。
東大などの超難関大は8000語あれば長文もスラスラ読めるはずです。
ちなみにTIMEは8000〜12000語ほど身に付ければ読めます(時事的な知識はまた別として)。

※以下レベル分けを参照。
http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

洋書の多読やZ会の速読英単語のように長文の中で覚えよ、というアドバイスも多々ありますが
10000語レベルまでであれば、まずは単語集で覚えるのが手っ取り早いと思います。


以下参照ページです。

「白熱教室:灘高は英単語をこう教えている」
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

「英語上達完全マップ ボキャビル開始のタイミング」
http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05 …

「第12話:強制的に単語を暗記させるには」↓リンク表示されないのでURLをコピペして下さい。
http://eitango-anki.com/第12話:強制的に単語を暗記させるには/

私も色々試してきましたが、
一番効果があったと思える方法を書きます。

以下具体的な方法です。

単語集で一日あたり200単語ほどを繰り返し、音を聞きながら「見て」いきます。
この時覚えようとはしてはいけません。
なぜならすぐには絶対覚えられないしストレスになるからです。
だから、見て聞き、意味を眺めていく。
暗記ではなく「脳への勝手なすり込み」をイメージして下さい。

単語を見た瞬間に、「意味がパッと思い浮かべる」ことができたら
その単語は一応の終了です。チェックをして次の単語へ移って...続きを読む

Q京大生の方々に質問します。 私は京大理系志望の高校2年生です。 これから英単語帳として、システム英単

京大生の方々に質問します。
私は京大理系志望の高校2年生です。
これから英単語帳として、システム英単語をやろうと考えています。そこで質問なのですが、京大の入試問題はシステム英単語を一冊完璧にすれば大丈夫なのでしょうか。それとも、システム英単語の後に速読英単語上級編などをやった方が良いのでしょうか。もちろん、分からない単語が一切ない、という事はまずなく、文脈から意味を類推する必要があるという事は承知しています。

Aベストアンサー

京大を卒業して久しい者ですが一私見として述べます。

国立理系狙いならシス単を完璧にすれば十分対処可能です。京都大学も例外ではありません。
もちろん、あなたの言うように文脈から意味を類推する必要はあります。

岩波新書の青版か黄版から1冊選んで読むといい。出来れば1冊と言わず何冊でも。
すんなり意味が取れないところが出てくるだろうから前後も含めて二読三読四読五読して読んでみてください。
「それって国語の勉強なのでは?」と思うかもしれませんが、こういう経験が京大英語の攻略に役立ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報