ちょっと変わったマニアな作品が集結

以前から働きたいと思っている企業があるのですが、HPを見ると○○の経験者方募集という記載があり私にはその経験がありません。
様々な広告媒体に関わる企業なので○○の経験がなくても、ダメもとで問い合わせをしてみたいと思っています。
企業情報がたくさん紹介されているサイトにその企業の人事担当の方のメッセージが載っていて、連絡先メールアドレスが記載されていたのでそこにメールしようと思うのですが、どのような内容で送ればいいのか参考までにアイディアを頂きたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在働いている会社に同じようなやり方で採用していただけましたよ。

私の場合は、その企業のサイトに問い合わせフォームがあったので、そこから「採用について」というタイトルで送信しました。
書いた内容は、
・氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス
・自分にできること、またそれが会社にとってプラスになるだろうという根拠
・その会社を選んだ理由

2日後くらいに人事の方から電話で連絡があり「一度お会いしましょう、履歴書をご持参ください」と言われました。
で、その次の週に履歴書と職務経歴書を持参、面接(というか、雑談のようなもの)をして、翌月には働いていました。

働き出してから「こういう採用のしかた、よくあるんですか?」と聞いたら「まあ、たまにあるよ。自分から積極的に連絡してくる人のほうが、良い人のことが多いなー」と言っていました。
ぜひ頑張ってください!

※他の回答に「いきなり手紙と履歴書を送ろう」といったものがありましたが、これはちょっと危険かも…
「どうぞ御連絡ください!」と公開しているメールアドレスや電話番号ならまだしも、いくら公にしている住所とはいえ、知らない人からいきなり手紙が来るってちょっと気持ち悪いかな…と思います。
うちの会社でも、全然知らない人や会社からの郵便物は、ちょっと警戒しちゃいますしね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
同じようなやり方で面接の機会を与えて頂いたという事で心強いです。
やはり自分の強みはアピールした方が目に留めて貰いやすそうですね。
突然履歴書を送りつけるのは失礼かと思いましたのでこうして質問させていただきました。
ご意見参考にさせていただきます。

なぜメールなの?

働きたいという願望は強いんだよね。
しかも経験無しでトライまで考えてる・・・
で、メールでの様子伺い???
何か「腰折れる話」だよ。
思いのこときちんと手紙に書いて「履歴書」と共に送る。
でないと「このメールは悪戯か?」と思われ「ゴミ箱」へ。
そんなこと一切判らず延々と返事を待ち続けるご質問者様。
挙げ句に「返事来ないのでどうしたらいいでしょう?」と再度質問する羽目になる。

履歴書送れば「面接に来てくれ」か「ご縁がなかったので」と履歴書が返送される。
その方がメールより判りやすいと思うのだが・・・

この回答への補足

突然企業に履歴書を送りつけるのは失礼に当たると思いますよ。

• 1

人事権を持つものとしては、「素直な気持ち」を書いて頂ければ、会いますね。

自分の会社に興味を持ってもらい、募集とは違った経験でも、「それでも、応募やコンタクトを取ってくる」という高い意識は、評価値します。

素直に「自分ができる事や、一度時間を取ってほしい旨」を履歴書と一緒に送ってみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり素直な気持ちを書くべきですよね。
自分が何ができるかを集約して時間を貰えないか問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。