プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生同士の初デートでご飯代は割り勘しますか? 会計ではどのように払えば良いですか?


私は高校3年生です。来週1つ下の男の子とデートします。

以前に(他の年上の方と)デートした時、会計に行って、どう払う?の様な空気になってしまい、とりあえず私がピッタリ払い彼がその後に払いました。でも後々考えたら、会計の店員さんの前で割り勘を見せる形になっちゃって、男の人は恥ずかしかったかな、と思い反省しました。

でも今回は高校生同士。ましてや1つ下です。彼は私より大人っぽくて、エスコートすると言って安心させてくれました。 でも会計だけはどうしたら良いか分かりません。
意見ください(/ _ ; )!

A 回答 (9件)

私も、NO5の方と同じ考えです

    • good
    • 4

男はいいかっこしたがる動物です。


好きな人の前では、特に、です。

私が彼氏ならスマートに奢らせてほしいと思います。
きっと彼氏はこの日のために、せっせと小遣いを貯めて
きたんじゃないかな?
私が高校生の時は、そうだったですよ。

いいかっこさせてあげて下さい。
    • good
    • 4

割り勘よりも個別勘定の方が良いと思いますよ。



若い男の子はたくさん食べるので、割り勘だと女性が男の飲食代の
一部を払うことになるケースが多いので、個別が望ましいと思いますよ。

男同士や、女性同士の場合は割り勘でも問題ないと思いますけど。
    • good
    • 3

No.5です。

追加で。

「高校生なんて親の金なんだから~」という回答をされる方もいますが、
その考え方はどうかと思います。

例えば学業の成績で小遣いの増減をしている家庭もあります。
家事や家業の手伝いで小遣いを出す家庭もあります。

また、それらの努力で親からもらったお金を
自分の欲しいものを我慢して彼女のために使いたいと思う男子もいるわけです。

確かに企業に勤めてお金を得ているわけではないですが、
己の努力によってお金を貯めていることはあるんですよ。

もちろん全ての高校生に当てはまるとは言いませんが、
高校生が奢るという行為は一概に否定できるものではないでしょう。
    • good
    • 7

互いに高校生なら通常は割り勘が妥当でしょう。



あなたの誕生日みたいな日には奢ってもらうのもいいかもしれません。

会計の際に割り勘するのが恥ずかしい場合は席を立つ前に自分の分のお金を彼に渡しておくか、
一旦彼に払ってもらって後から渡してはどうでしょうか。

彼が奢りたいと言った場合は奢らせてあげてください。
その健気な男心を汲んであげるのも優しさですよ。
ですが、奢ると言われても毎回一度は「私の分は払うよ」と言ってくださいね。
それでも奢ると言い張るようなら奢らせてあげるべきです。

もちろん奢ってもらったら笑顔でお礼を言いましょう。
彼の男心も満たされること間違いなしです(笑)

彼が無理している場合もあり得ますから、
奢って当たり前みたいな空気にならないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 10

自分で働いて得たお金を所有している男性が「おごるよ」と言ったのなら、


素直に甘えて「ありがとう」で良いと思いますが、
高校生なら親から貰った小遣いでのやりとりですよね?

立場的にはお互い一緒だと思いますし、
おこづかいでの支払いで「おごるよ」と言われても、
貴方はうれしくはないのではないでしょうか?

普通は「大丈夫?」と感じるのが普通でしょ?

だったら割り勘にするのが正しい選択だと思いますし、
そこは女性側の「優しさ」的な部分の表れだと思います。

男性側としては、確かに割り勘にするのが「恥ずかしい」という部分があるものです。
そこは高校生でも同じなので、奢る事が厳しくても無理をして奢ろうとするのが男というものです。

そこを解って気遣ってくれる女性かどうかで貴方の優しさや評価が変わってくるとも言えるので、
貴女が割り勘にした方が良いと思うのであれば、そうすべきですし、
彼が奢るというのならお金を出したくない、と考えるなら、それもまたアリだと思います。

もし、レジの前で割り勘にするのが恥ずかしいとか、彼が恥ずかしいのでは?
と思ったのであれば、お店では彼に奢ってもらう体を取り繕っておいて、
会計時の支払い額をそれとなく確認し、お店を出てから半額分を彼に渡す、というのが
出来る女性と判断される部分なのではないでしょうか?

とりあえず、今の時代は割り勘も当たり前の時代ですし、
相手(貴女も)はまだ働いて得たお金ではない状態なのですから、
基本的には割り勘にするのが前提で良いと思います。

後は相手の性格や貴女の考え方、状況、2人の関係によって臨機応変に対応するのがベストだと思います。
    • good
    • 1

エスコートすると言ってくださっているのだから、


お会計の時もエスコートしてくれると思いますよ?

伝票をさりげなくもってくれるとか。
そしたら質問者様もお財布を出して「私も払う!」という雰囲気を出せば
男の人は嬉しいと思います。

私の時は割り勘が多かったですね、男性が多めに払ってもらうときが多かったですけど。。。

もし男性が「お会計はどうするー?」とか「半分だから○○円ね」みたいになったら
さっと半分払えばいいと思います。
小銭まで割り勘されそうならめんどくさいので多めに払ってしまってもいいと思います。

男性がいいよーといって全部出してくれそうなら「私細かいのあるよ!」とさっと出せると
ちょっと好感度はあがるかと思います。

あまり気にせず男性に任せてその時その時でいいと思います。
高校生でお互いあまりお金を持ってないから割り勘がいいとは私は思いますが・・・。
    • good
    • 2

食事をしながら、こう言いましょう。



「後で必ず返すから、ここの会計は、いったんは〇〇君が払っておいてね。」

基本的にお店の中のテーブル上や、レジ近辺でお金のやり取りはしないで、店を出てからお金を渡した方がスムーズですね。
    • good
    • 1

高校生くらいであれば、割勘が妥当でしょう。



会計する場合は、席を立つ前に、彼に合計金額の半額程度を渡して、「割勘でいいよね!これ私の分!」とでも言えば、彼も気が楽だと思います。

男からはお金出してと言いづらいものなので、あなたからの声掛けが大事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています