アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の天井がペロンと剥がれてしまいました。剥がれた場所はリアウィンドウと天井の境目から前方へ20cmほど、幅は広範囲に。サンルーフのカバー部分も10cmほど剥がれてます。8月に入ってから急に剥がれました。
剥がれた部分はスポンジのカスのようなものが付いています。

修理にはどれくらい費用が掛かるのでしょうか?(張りなおす場合と張り替える場合)
どのような店へお願いすればいいのでしょうか?(名古屋で安価に修理していただけるお勧めのお店があれば是非教えてください。)

天井の素材はナイロンのようなもの(革や合皮ではありません)
車種はvolvo S40 2004年式です。

A 回答 (4件)

http://www.car-custom.jp/company.html

依頼すると3~5万程度・・だと思う。

DIY用に布地のみでも分けてくれる。

接着剤はコニシZ-3でキマリ。

小生はここで布を購入し、ベンツ天井を自分で張り替えました。

自分でヤルと言うと、有る程度のアドバイスをくれました。相談してみそ。

ネットで「天井 剥がれ 」で検索すると、色々ヒットしますよ。がんばれ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたショップを含め6店に問い合わせましたが、S40の張替にはフロントガラスを脱着する必要があり当店では扱えない、との返答でした。結局ディーラーに張替を依頼し、費用は12万(ガラス脱着に4~5万、張替6~7万ほどだったと思います)でした。新品に交換する場合は15万との見積もりでした。

お礼日時:2013/11/12 17:50

普通は9年そこそこでは垂れませんが、経営危機でかなりコストダウンしていた頃で、手抜きだったんでしょう。

金を掛けて全部新品にするか、応急処置だけにするかですが、車自体既に価値がほとんどないので、あえて金を掛けるほどではないと思います。交換するにしても、ディーラーでは作業せず、下請けのシート屋に丸投げして、営業利益を上乗せするだけなので、電話帳で近くのシート屋を探して、見積もって貰えばいいでしょう。一番金を掛けない応急処置方法は、スプレー糊の90とか100と書かれた強力なのを買ってきて、殺虫剤スプレーについている長いノズルを指して、天井の内張にノズルが通るくらいの穴の切れ込みを入れて、まんべんなくスプレーして接着する方法です。穴は切れ込みなら貼ってしまえば目立ちませんし、しばらくはもちます。コツはスプレーしてすぐに接着させず、糊の表面が半乾きになる1~2分待ってから抑えることです。ただし、内張布が重みで伸びてしまっていると、貼った際にどこかが余ってシワになるかも知れません。あくまで応急処置ですので、自己責任でやってください。スプレー糊はAmazonでも買えますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3Mのスプレー糊で試してみましたが、綺麗に塗布できず、張った後はシミやムラだらけになってしまいました。剥がれた場所や車内の広さにもよると思いますが、素人には難しいな、と感じました。

お礼日時:2013/11/12 17:45

定番の不具合ですね・・・


スポンジがぼろぼろになっているので
何度張り直してもあっという間に又はがれてきます。

取り換え意外に治す方法はないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 17:45

修理は「丸ごと取り替え」


費用は「目玉飛び出すほどの金額の20~30万円」
車両保険有れば「お安く済む」修理。
しかし・・・9年経過車だから「掛けてね~~っ!」かな?
パーツ取り替えなので「デーラー」がセオリー

青空駐車されてません?
熱でスポンジがバカになった結果です。
せめて「少し窓開け」でもしていて「空気の入れ替え」さえしてたら・・・
あと数年は持ったのに・・・残念!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段はガレージに入れてあります。ちょっと躊躇う金額でしたが、まだ数年は乗る予定だったのでディーラーで修理しました。

お礼日時:2013/11/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!