ちょっと変わったマニアな作品が集結

洗濯機が無く手洗いで洗っています。
しかし脱水機がないと水が滴り落ちて
一日ぐらい乾燥にかかってしまいます。
服の下の方にたまるみずを2時間おきにしぼっていてもこれです
電気の洗濯機脱水機を使用ならほとんど水が無い状態から干せるので
ここまで時間はかかりません。

手洗いの困るところは脱水のみ。何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

脱水機が1万」ぐらいでありますね。


ストッキングなどによる、指の切断には注意してください

小物だと野菜の水切り
100均であればお試しで。
マイクロファイバーに吸わせてその脱水に活用も
ttp://ameblo.jp/kemarimodama/entry-11261998826.html
『大きい子は洗濯機の脱水でごく短時間、
小さい子は野菜水切り器をゆっくり回して5分ほど』
そして更に
『隙間にはタオルを詰めてあげてください』
    • good
    • 15

いずれにせよ、手で絞るしか方法がないわけですが、干す時に幅広のハンガーを使えば乾きが違いますよ。


私は職場の制服を干すときに厚みがあるハンガーを使用してます。
(他の服はてきとーにハリガネハンガーですが。クリーニング屋とかでもらえるやつ)
厚みがあるハンガーを使えば、服の間に空気が入って、かなり乾きが早くなります。
冬場の厚みあるトレーナーなども半日で乾いたことがあります。
100円ショップなどにいけば安く売ってますのでおすすめです。
とにかく空気を通すのがこつです。
ご近所の主婦の方は、ホースとか竹竿みたいな太いのに服を通して干しておられます。
やはり服を早く乾かすためだそうです。
あと、服と服の間も、開けてください。
かなり違いますよ。おすすめの方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/30 16:30

仕方がないのでお風呂場でブンブン振り回しましょうw



型崩れが気になる物は100均で洗濯物を入れる網状の袋を買って、
それに入れて振り回せば型崩れも防げます。
    • good
    • 14

ある程度手で絞ってから乾いたバスタオルにくるんで再度絞ります。

幾分乾いたバスタオルに水分が移動するので単品で絞った時よりは水分が抜けます。
    • good
    • 8

あるんですよ。

「手動式脱水機」

衣類専用だと1万程度しますが、野菜水切り脱水の大型なら2~3000円で買えます。
    • good
    • 27

>服の下の方にたまるみずを2時間おきにしぼっていてもこれです


このしぼりを「手でブンブン回す」した方が乾き早いよ。
いい方法は「堅絞り」しかない。
でもコレすると「直ぐに服がボロボロになる」ですわ!
    • good
    • 7

ローラー脱水の要領でうえから一升瓶とか押し付けながら転がしてみてはどうでしょう。



何度も絞るといっても。ニット系などは絞りすぎると伸びてしまいませんか?
綿などはしわになるでしょうし。

洗濯機がないのは費用の問題でしょうか置き場所の問題でしょうか。
洗い上がりの満足度の問題でしょうか

場所や洗い上がりの問題ならバケツタイプの洗濯機でも脱水機能のあるものや
バケツサイズの脱水専用機もあります。

一日に何度も洗濯物に関わり合うよりも買った方が安上がりな気もします。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機を使わず脱水する方法

今、洗濯機が壊れています。
色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。
今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、
脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。

手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。
室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。
何かいい方法はないでしょうか?

洗濯物は大人の服ばかりです。

Aベストアンサー

家政科出身の主婦です^^ 洗濯機が使えないとの事、お困りでしょう^^;

手絞りでの脱水は、絞る際にバスタオルなどをあててそのまま巻き込むようにすると水分が残りにくいです^^

私は下着やシワになりやすい衣類などは脱水をせずに、この方法で絞って干していますが、床に水が滴ることなく干せています。

また、大物を絞る時は棒状のもの(例えばほうきの柄など)をはさんで2つ折りにし
一方を押さえてクルクルと回して、チョココロネのような形にして絞っています^^

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Q少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。

少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。
容量としては、女性の下着やヨガウエアなど3、4着入れば良いです。汚れがひどくないものやデリケートな素材のものを手洗いして軽く脱水したいのです。

野菜の水切り器みたいなもので「洗濯物脱水器」。予算は3000円代だと購入したいのですが、売っている場所(東京23区)か、ネットショップをご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手動式脱水器はないと思います。

こんなのはダメですよね?
http://www.qs-antique.com/shopping/item/0607Q98.html

家にある脱水機(洗濯機)に入れ、高速回転になる前に止めてしまえばいいと思いますが。

あるいは、バスタオルなどに挟んで、軽くポンポンとしてやればいいと思います。

予算オーバーですけど、こんなのもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-monz/mywave-dry.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ed-shop/ch706.html
性能については分かりません。

後は自作とか・・・

Q手動ローラー式脱水機写真の様な衣類用脱水機だけを売っている所ご存知ないでしょうか。先日、2

手動ローラー式脱水機


写真の様な衣類用脱水機だけを
売っている所ご存知ないでしょうか。
先日、2槽式洗濯機の脱水機だけが壊れて苦労したので、次に備えておきたいのです。
【電動式の脱水機はネットで沢山あるのですが、1年で壊れるそうです】

ローラー式脱水機を作ってもらう場合
どこに(何屋さん)頼めばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

脱水機だけが壊れ
脱水機は起動のトルクが小さいのでガーゼハンカチが1枚軸に絡んでも回らなくなります。
脱水蓋不使用でバランスが大きく崩れると槽外に出て中心の軸に絡みます。
パンティーなどもあります。
上蓋を開けて脱水槽洗濯槽の延長材質部分の隙間に腕を突っ込み軸に巻きついた布を取ります。
布により排水から水が抜けなくても脱水不良に。
ブレーキ不良、かかりっぱなしがあります。蓋を閉めてモーターの軸が回るか?

形状の似たもの圧搾機や銅版版画のプレス機

長いゴム軸が2個でスプリングで圧縮力調整(指詰め対策?)

Q手荒い後の脱水(洗濯機なし)する方法

一人暮らしなもので、洗濯機がありません。

セーターや速乾性のものなどは手洗いで洗い、
そのまま絞ってから干しますが、どうしても絞り切れてない
(力強くしてしまうと衣類を痛めてしまいそうで)ようで、
この時期、一日では乾きません。

水が滴るという感じです。手荒い後、洗濯機なしで
脱水する方法はないでしょうか?

一度、洗濯ネットに入れて、ぐるぐる回してみましたが、
水浸しで散々たる結果になってしまいました。

Aベストアンサー

バスタオルでつつんで押す、という方法があります。
バスタオルの上に該当するセーターを広げて(整えて)、その上からバスタオルを乗せてはさむようにします。
セーターのすそ側から、ぐるぐると巻いていきます。巻き終わったら、うえから体重を乗せてぎゅうぎゅう押します。

脱水完了です^^

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q手洗い派の脱水にサラダスピナー

白いシャツ、お洒落着、下着は手洗いでやっています。
バケツに洗濯板と石鹸です。

綿はさほど気にしないのですが、麻の上質なものはしぼると皺ができて、最悪取れなくなってしまうので、今はたたんでから軽くねじり絞りをして、あとはタオルドライです。

ただ、一着にバスタオル一枚使ってしまい、ビシャビシャになります。バスタオルの洗濯が増え、何だかなーという感じ。
洗濯機で1~2分だと痛まないと聞いて、家の洗濯機で脱水だけ試しましたが、センサーが効くのか、痛み予防なのか知りませんが、脱水で回り始めたな~と思うと止まり、また回り始めたな~と思うとまた止まり…で、1~2分じゃビシャビシャな状態です。

そこで、大きめのサラダスピナーを購入して、脱水機代わりにしてみようかと思ったのですが、実際に使われている方いますか?また、とくに問題ありませんか?

Aベストアンサー

期待されている回答とちょっと違うのですが…。

脱水用のタオルを普通のタオルではなくて吸水タオルにしてみてはどうかなぁと思いました。
吸水タオル、スイムタオルなど色々な呼び方があるようです。商品名だと「シャムワオ」でよく通販に出てますね。CMで洋服を脱水してたのを思い出しまして…。タオルをギューっと絞るとまたどんどん吸水するというのがウリですから、使えるのでは?

http://item.rakuten.co.jp/rtor/10001068/

Q洗濯機で脱水のみをしたい。

DWA-P46W  この洗濯機で脱水のみをしたいのですが、説明書をなくしてしまい、こまってます。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「念入り」ボタンありますか?

「念入り」→「スタート」 で脱水できます。

Q電気バケツ(ミニ洗濯機??)をご利用の方、使い心地はどうですか?

電気バケツを購入しようか迷っています。あれは、洗うだけの機能でしょうか?みなさんは、洗い終わったあと、脱水などはどのようにしているのでしょうか?場所を取りそうなので、購入を迷っています。買ってよかった、無駄だった、など、使用後の感想を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

バケツ洗濯機ですが、脱水機能はありません。
バケツ部分と駆動部分が分離できるようになっています。
脱水は家にある洗濯機で行うか、手で絞るしかないです。
価格はだいたい、8000円台位の物がおおいですね。
分別洗い用で使用する方が多いとおもいますよ。
1.傷みやすい衣類をこれで洗う
2.汚れ物専用にする
3.小物洗い専用にする
こんな感じだとおもいます。
室内でははっきりいって邪魔です^^
洗濯はいいのですが、すすぎが面倒くさいのと脱水がないのが弱点ですかねー。
2の使用で、なおかつ外でつかうならちょっとはいいかも。
軍手や洗車したタオルなどこれで洗うのがいいですね。
排水するときは、バケツの蓋を閉めて蓋に穴があいているので傾けて排水します。(カップ焼きそばのお湯を捨てるイメージですね^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング