プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(FMV-7190NU4/B)、WinXP-Pro-SP3です。メモリは640MBです。Cドライブのみです。20GBで現在半分強使用しています。速度ノロノロですが、かろうじて動いています。
今回、ウイルス対策ソフトのWindowsイセンシャルを導入しました。
PCを立ち上げ、直ちにフルスキャンをかけました。
これまた速度が極めて遅く、遅遅として進まないので、そのまま走らせ、就寝しました。
朝目覚めると、8時間以上経過しており、さらに2時間ほど様子を見ていましたが、インジケータが90%くらいまで進んだところで外出時間となったので、キャンセルせざるをえなくなりました。

ところで、このとき、Windowsイセンシャルの画面を見て仰天したのですが、ファイル数が120万個にも達しているんです。全部スキャンし終わったら150万個にも達する勢いです!。勿論、Cドライブ以外にスキャンするドライブなんてありません(何も繋げていない)。

あとで、さるフリーソフトでファイル数を調べると、約5万個でした。常識的な数です。
では、上記120万個って、どゆこと?!◆※?!

A 回答 (2件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


外していたら済みません。

Microsoft Security Essentialsですよね!
時間が掛かるということはフルスキャンでしょうか?

スキャンした項目数≠ファイル数
となっています。

このソフトは、ファイル数をカウントしているわけではなく、検査項目数をカウントしています。
ファイルの種類によっては複数カウントになります。
この辺は想像できると思いますがCABやZIPの圧縮パッケージは中のファイル数です。
Cashe(キャシュ)などキャッシュの項目を1件でカウントしているようです。
また、インストーラーのパッケージ(msi)やインストーラーのパッチファイルパッケージ(msp)など通常は見れませんがその中身をカウントしているようです。
また、Windowsで見ることのできないSystem Volume Infomationの中も結構な件数をカウントしています。
ヘルプの中も1ファイル1件ではなく項目数のような感じです。
よって、時間が掛かります。
普段はご使用になるときはクイックスキャンの方が早くていいかもしれません。
Microsoft Security Essentialsを表示させて
「設定」タブ→「スケジュールされたスキャン」を選択→スキャンの種類を「クイックスキャン」にする。

しかし、念のため、一度時間があるときにフルスキャンを終了させておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、「項目数」でしたか。

お礼日時:2013/08/23 07:29

システムファイルや隠しファイルなどをカウントしたかしないかの違いですね。



ウイルスはこれらに紛れ込んでいることが多いので、
ウイルス対策ソフトはすべてのファイルをチェックしますが、
一般のファイル検索ソフトは設定等のオプションを変更しないと、
これらのファイルは対象となりません。

お使いのソフトのオプションを一度確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!