昨日艦これを始めた初心者なのですが艦娘の横に出てくる
パワプロの体調や、やる気みたいな顔文字が疲労度を表し
疲弊しすぎると轟沈の可能性増大や戦闘能力の低下を引き起こすことは分かりました

聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか
疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです
まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず
メイン以外のサブパーティを組むこともできないので
メインメンバーが全員疲弊してしまったら、戦闘能力の低下で負ける場合が多くて
出撃させない方が得だと感じたのですがそれだと他にやることがなくなってしまいます

他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか
参考に教えていただきたいです

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A 回答 (2件)

まずは着任おめでとうございます。



>聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか
基本的にはありません。
No1の方があげているように、改造でも疲労度は回復(というよりリセット)します。
が、改造は艦ごとに通常1回できるのがせいぜいで、これを当てに運用することはできません。

一応、ゲームの仕様で「旗艦は絶対に撃沈しない」ということを利用して、旗艦1艦のみで出撃を繰り返す方法もあるにはあります。
(大破のまま強制出撃/進撃することから、ブラック企業ならぬブラック鎮守府、通称ブラチンと呼ばれるテクニック。)
ですが、この方法は勝率を犠牲する方法で、あまりお勧めしません。
なぜなら勝率は期間限定のイベント海域の出撃条件にかかわるからで、勝率が低いと出撃できないからです。
(現在実施されているイベント海域の出撃条件は「勝率75.5%以上」。
 これはつまり、1敗につき3勝以上していなければならないということ。
 上記のブラチンは負け前提の戦略であり、ゲーム最初に負けを重ねると、勝率回復が大変なことになる。)

>疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです
個人的には重視しています。
このゲーム、疲労度が結構露骨に戦闘に影響するようなので。
また、ゲーム初期はまだいいんですが、少し進んでレベルがあがったり、重巡などを運用し始めると、
大破で入渠時間が○時間というのがざらになってきますし。
(高速修復剤があればいいのですが、調子に乗って使い始めるとあっという間になくなります。)
やはり出撃効率を考えると休ませた方が無難だと思いますね。

>まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず
>メイン以外のサブパーティを組むこともできないので
資源は時間とともに回復します。
それを踏まえて以下記載。

任務(クエスト)はきちんとこなしていますか?
任務をこなせば資源と開発・建造に必要な「開発資材」が得られます。
任務は、やりたい任務を受けて(「任務中」にして)、目標をこなし、達成したら、「達成」をクリックして報酬(資源・資材)を受け取って初めて完了です。
これを忘れてませんか?
(自分は最初これでつまづいたことがあるので。)

いたずらに建造・開発していませんか?
資源のやりくりが厳しいゲーム最初に、いたずらに建造・開発に資源をつっこんではいけません。
最初は30/30/30/30をクエスト分こなしていれば、資源に負担を掛けずに所有艦(駆逐・軽巡)を増やせます。
(デイリーの建造クエストを30/30/30/30でこなせば、報酬で得られる資源は黒字になります。)
仮に資源をつっこんで強い艦(重巡や空母・戦艦)をゲットできたとしても、出撃コストがかさむため、資源に乏しい初期では資源不足から全体の出撃効率が落ちてしまい、意味がありません。

とりあえず、以下の攻略を参考にして、「第二艦隊解禁→第三艦隊解禁」を目指してください。
第二艦隊以降を開放できると、資源を稼げる遠征を行うことができるようになります。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html#i …
この遠征を回して資源の確保が進めば、強い艦の運用もこなせるようになってきます。

>他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか
>参考に教えていただきたいです
疲弊した艦を入れ替えてプレイしますかね。
あらかた回し終えたら、遠征・入渠を設定して放置。時間経過で回復を待ちます。
放置中は自由時間ですから、まあいろいろと、リアルで風呂入ったり、ニュースみたり、まとめみたり。

提督にも休息は必要です。あせらず進めてください。
以上、参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ右も左も分からない新米提督なので参考にさせてもらいます
wikiにも載ってましたが、戦艦が欲しくてレシピ通りにやっても
全然できなくて焦っていましたが、そのうちドロップするだろうと
気長に考えてプレイしたいと思います

お礼日時:2013/08/24 23:27

>聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか



・キラキラ状態
・改造

これらでも疲労度が回復しますね。
意図的にキラキラ状態に持っていくことも可能ですが
通常マップでそこまでしなくても。
無理に連続出撃しても資材が尽きて行動できなくなります。
急いで一気にやるゲームじゃないのでゆっくりやっていくのがいいでしょう。
他の作業(ネット見たり)しながらやるゲームですよ。

>疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです

疲労度が貯まると能力が低下します。
通常は小破状態からすぐに轟沈しませんが
疲労が溜まっていると小破状態から轟沈する可能性があるそうです。
私は橙、赤状態では絶対に出撃させません。
経験値稼ぎではなく攻略目的の出撃は間宮状態でも出撃させません。

間宮(給)点灯が消えて平常状態になってもすぐには疲労が完全回復しません。
万全を期すならそこから30分くらい放置。

疲労度が高い順に赤>橙>間宮>平常>キラキラ
間宮状態は「給糧艦『間宮」を持っていると編成画面で「給」が点灯します。
このアイテムはクエストでいずれ貰えます。
現在の仕様では「給」をクリックすると即時使用されるので注意。

>まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず

初期の建造はクエスト分だけにしたほうがいいですよ。
まとまって資材が溜まっていたら戦艦や空母狙うのもいいですが
無理に資材消費しなくても通常マップでドロップするようになります。
クエスト消化するだけならオール30でもOK。夕張さんも狙えます。

艦娘を集めるのは1-1でも可能です。
駆逐艦は弱いと思うかもしれませんが
後で遠征で活躍できますので2部隊分の10隻ぐらい育てておいても損しません。
遠征用にオススメの駆逐艦は睦月型。
そこに軽巡の天龍か龍田を加えると低燃費で活躍できます。

1-1などで2,3部隊分の艦娘を集めておけば入れ替えつつ出撃できます。
演習も積極的にしておきましょう。
出撃と比べて疲労がほんの少ししか溜まりません。
キラキラになれば回復しますしね。

>他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか

他のことしながら遊ぶ。
ネット見ながら~テレビ見ながら~他のゲームしながら~本読みながら~。
気づいたら遠征組が帰ってきていて
そのついでに疲労回復したメンバーで出撃。疲れたら入れ替え出撃。
デイリークエストも消化する。
そんな感じにやってます。

参考URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?cmd=read&page=%A4%D …
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この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ右も左も分からない新米提督なので参考にさせてもらいます
こういうタイプのコンシューマーゲームは効率良く稼ぐのを基本にしているので
そういうプレイをするのかと思っていましたが
気軽にやるゲームなのですね

お礼日時:2013/08/24 23:24

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銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。

毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃
なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度
年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが
特に病気等の以上はないらしいです。

しいていえば、肥満ぎみ

疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く
帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます

疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゆっくりと風呂につかることが一番です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662020.html

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Aベストアンサー

>駆逐艦ってやっぱり弱いのですか?

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使い方次第ですよ。

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Q疲労と空腹

21歳 女です。

最近疲労と空腹に悩んでいます。

生活スタイルは大体下記のような感じです。
(仕事)
7時半出発、23時帰宅
立ち仕事ではなく、座りっぱなしの仕事。
(睡眠)
1時半就寝、7時起床。
(食事)
朝 食べないor菓子パン1個
昼 定食(和食が多い)or菓子パン
夜 コンビニ弁当+スナック菓子


4か月ほど前から、お昼過ぎから夕方にかけてものすごい疲労感に襲われます。
夕食は大体6~7時頃なのですが、その疲労を紛らわすためについつい食べ過ぎてしまいます。
大体コンビニ弁当+菓子パン+スナック菓子数種類を食べます。
食べると疲労が回復します。
その後もう一仕事し、帰宅します。

身長165センチ、体重56キロ
と、決して肥満ではないのですが、
足と、顔のむくみがひどいです。


食事内容を見直そうとお弁当を作ってみたりしたのですが、すぐには変化が出ず、
続きませんでした。

体力には自信がある方だったし、今までこんなに食べ過ぎることも無かったので、正直戸惑っています。
何が原因の疲労なのか、自分自身、心当たりが無い上に、何を食べるのが正解なのか分かりません。
(生理前、生理後関係無く悩まされています)


今はとにかく疲労感をなんとかやわらげたいです。
次に食べ過ぎ、そして、顔、足のむくみをなんとかしたいです。


小さいことでもかまわないので、何かアドバイスがあったらお願いします。

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 それで質問なのですが倦怠感と疲労感がひどいときに甘味をものすごく欲します。疾患のことがあるため身体や食生活のことは勉強しているので、ストレスや疲労時に甘味を欲する身体のメカニズム、過食のことはわかっています。でも頭でわかっていても身体が欲してしまうと負けてしまうのです。
 思い出してみると「お腹がすいた→食べたい」よりも、「疲れたぁ→甘いもの食べたい」の方が多いのです。食事はもともと濃いものや油物は好まず肉よりも魚、豆、野菜が好きですが、疲れているときは健康とか肥満とかがなければ甘味が主食になるんじゃないかと思うほどです。
 もちろんそんなことはしないようにしてますが倦怠感と疲労感は耐え難いのです。今まで果物やヨーグルト、少量の飴など色々試して何とか紛らそうとしましたが、やっぱり本当に甘味(洋菓子・和菓子・チョコレート)でなければ満足できません。最近は仕事のストレスも加わっているせいか、お腹がいっぱいでも甘味を求めてしまうのです。

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主に炭水化物系の食品を食べてしまうのですが、
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やはり 小さい頃の肥満であれば
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従って細胞の比率という点では変える事はできません。

しかし、脂肪を貯めにくくする事はできます。
筋肉の量をふやして、基礎代謝を高くする事で、普段、体の中で消費されるカロリーが増えるのと、それに備えて体が貯蓄脂肪にしてしまわない方法をとるようになるからです。

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Qパワプロ12とパワプロ12決定版

古いゲームのことですみません、友人が決定版の方を持っていて自分は普通の12の方をもってます。 サクセスで作った選手でチームを決定版で操作できるのでしょうか?メモリーカードをそのまま持って行ってその友人のPS2に挿しそのまま対戦ってできるのだろうかって思い質問させてもらいました、どこかのサイトでパスワードのことはあったけどメモリーカードのことはなかったもんで、、しってるかたお願いします!m_ _m

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自分は従兄弟とやりましたが、
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決定版→ノーマルは出来なかったはずです。
ちなみにデータから、選手移動やチーム移動が出来たはずです。


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