プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日艦これを始めた初心者なのですが艦娘の横に出てくる
パワプロの体調や、やる気みたいな顔文字が疲労度を表し
疲弊しすぎると轟沈の可能性増大や戦闘能力の低下を引き起こすことは分かりました

聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか
疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです
まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず
メイン以外のサブパーティを組むこともできないので
メインメンバーが全員疲弊してしまったら、戦闘能力の低下で負ける場合が多くて
出撃させない方が得だと感じたのですがそれだと他にやることがなくなってしまいます

他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか
参考に教えていただきたいです

A 回答 (2件)

まずは着任おめでとうございます。

>聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか
基本的にはありません。
No1の方があげているように、改造でも疲労度は回復(というよりリセット)します。
が、改造は艦ごとに通常1回できるのがせいぜいで、これを当てに運用することはできません。

一応、ゲームの仕様で「旗艦は絶対に撃沈しない」ということを利用して、旗艦1艦のみで出撃を繰り返す方法もあるにはあります。
(大破のまま強制出撃/進撃することから、ブラック企業ならぬブラック鎮守府、通称ブラチンと呼ばれるテクニック。)
ですが、この方法は勝率を犠牲する方法で、あまりお勧めしません。
なぜなら勝率は期間限定のイベント海域の出撃条件にかかわるからで、勝率が低いと出撃できないからです。
(現在実施されているイベント海域の出撃条件は「勝率75.5%以上」。
 これはつまり、1敗につき3勝以上していなければならないということ。
 上記のブラチンは負け前提の戦略であり、ゲーム最初に負けを重ねると、勝率回復が大変なことになる。)

>疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです
個人的には重視しています。
このゲーム、疲労度が結構露骨に戦闘に影響するようなので。
また、ゲーム初期はまだいいんですが、少し進んでレベルがあがったり、重巡などを運用し始めると、
大破で入渠時間が○時間というのがざらになってきますし。
(高速修復剤があればいいのですが、調子に乗って使い始めるとあっという間になくなります。)
やはり出撃効率を考えると休ませた方が無難だと思いますね。

>まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず
>メイン以外のサブパーティを組むこともできないので
資源は時間とともに回復します。
それを踏まえて以下記載。

任務(クエスト)はきちんとこなしていますか?
任務をこなせば資源と開発・建造に必要な「開発資材」が得られます。
任務は、やりたい任務を受けて(「任務中」にして)、目標をこなし、達成したら、「達成」をクリックして報酬(資源・資材)を受け取って初めて完了です。
これを忘れてませんか?
(自分は最初これでつまづいたことがあるので。)

いたずらに建造・開発していませんか?
資源のやりくりが厳しいゲーム最初に、いたずらに建造・開発に資源をつっこんではいけません。
最初は30/30/30/30をクエスト分こなしていれば、資源に負担を掛けずに所有艦(駆逐・軽巡)を増やせます。
(デイリーの建造クエストを30/30/30/30でこなせば、報酬で得られる資源は黒字になります。)
仮に資源をつっこんで強い艦(重巡や空母・戦艦)をゲットできたとしても、出撃コストがかさむため、資源に乏しい初期では資源不足から全体の出撃効率が落ちてしまい、意味がありません。

とりあえず、以下の攻略を参考にして、「第二艦隊解禁→第三艦隊解禁」を目指してください。
第二艦隊以降を開放できると、資源を稼げる遠征を行うことができるようになります。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html#i …
この遠征を回して資源の確保が進めば、強い艦の運用もこなせるようになってきます。

>他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか
>参考に教えていただきたいです
疲弊した艦を入れ替えてプレイしますかね。
あらかた回し終えたら、遠征・入渠を設定して放置。時間経過で回復を待ちます。
放置中は自由時間ですから、まあいろいろと、リアルで風呂入ったり、ニュースみたり、まとめみたり。

提督にも休息は必要です。あせらず進めてください。
以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ右も左も分からない新米提督なので参考にさせてもらいます
wikiにも載ってましたが、戦艦が欲しくてレシピ通りにやっても
全然できなくて焦っていましたが、そのうちドロップするだろうと
気長に考えてプレイしたいと思います

>聞きたいのは疲労度を減らすには時間経過かドック入り、アイテムを使う以外に方法はないのか

・キラキラ状態
・改造

これらでも疲労度が回復しますね。
意図的にキラキラ状態に持っていくことも可能ですが
通常マップでそこまでしなくても。
無理に連続出撃しても資材が尽きて行動できなくなります。
急いで一気にやるゲームじゃないのでゆっくりやっていくのがいいでしょう。
他の作業(ネット見たり)しながらやるゲームですよ。

>疲労度は重要視した方がいいのかをプレイしている方に聞きたいです

疲労度が貯まると能力が低下します。
通常は小破状態からすぐに轟沈しませんが
疲労が溜まっていると小破状態から轟沈する可能性があるそうです。
私は橙、赤状態では絶対に出撃させません。
経験値稼ぎではなく攻略目的の出撃は間宮状態でも出撃させません。

間宮(給)点灯が消えて平常状態になってもすぐには疲労が完全回復しません。
万全を期すならそこから30分くらい放置。

疲労度が高い順に赤>橙>間宮>平常>キラキラ
間宮状態は「給糧艦『間宮」を持っていると編成画面で「給」が点灯します。
このアイテムはクエストでいずれ貰えます。
現在の仕様では「給」をクリックすると即時使用されるので注意。

>まだ資源もほとんどなく、新しい艦娘を大量生産することもできず

初期の建造はクエスト分だけにしたほうがいいですよ。
まとまって資材が溜まっていたら戦艦や空母狙うのもいいですが
無理に資材消費しなくても通常マップでドロップするようになります。
クエスト消化するだけならオール30でもOK。夕張さんも狙えます。

艦娘を集めるのは1-1でも可能です。
駆逐艦は弱いと思うかもしれませんが
後で遠征で活躍できますので2部隊分の10隻ぐらい育てておいても損しません。
遠征用にオススメの駆逐艦は睦月型。
そこに軽巡の天龍か龍田を加えると低燃費で活躍できます。

1-1などで2,3部隊分の艦娘を集めておけば入れ替えつつ出撃できます。
演習も積極的にしておきましょう。
出撃と比べて疲労がほんの少ししか溜まりません。
キラキラになれば回復しますしね。

>他のプレイヤーさんはメインメンバーが疲弊した場合どのような方法を取っているのか

他のことしながら遊ぶ。
ネット見ながら~テレビ見ながら~他のゲームしながら~本読みながら~。
気づいたら遠征組が帰ってきていて
そのついでに疲労回復したメンバーで出撃。疲れたら入れ替え出撃。
デイリークエストも消化する。
そんな感じにやってます。

参考URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?cmd=read&page=%A4%D …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ右も左も分からない新米提督なので参考にさせてもらいます
こういうタイプのコンシューマーゲームは効率良く稼ぐのを基本にしているので
そういうプレイをするのかと思っていましたが
気軽にやるゲームなのですね