アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、他に質問していますが後で必ずお礼をして締め切りますので許してださい。

私は今、学生で卒業後留学を希望しています。しかし、親にそのことに反対しています。留学は、単に英語が話せるようになりたいとか、もっと学生でいたいとかという簡単な気持ちではないです。奨学金をもらうことも考えていますが、親はそれもダメだと言います。お金のことは軽く考えていませんが、私が留学できるだけのお金は十分ある家です。また、お金は働き始めたら必ず返す予定です。

実際に留学された方、どのように親を説得しましたか?私は、親と仲はいいほうだと思いますが、自分のことや将来のことを話すのが苦手です。

また、卒業後すぐに行かないで働いてから行くことも考えられますが、それはあまり考えられません。ですが、働いてから行ったほうがよかったという体験談等ありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 初めまして。

私の場合と違うのでご参考になるかわかりませんが、私なりに思ったことを書かせていただきます。

 私は大学時代から日本文学科にもかかわらずなぜかとてもフランス語に惹かれてしまい、いつか絶対フランスへ、と思うようになっていました。が、うちは経済的に全く余裕のない家庭で、私大にも親が大変な苦労で行かせてくれたのを知っていたため、学生時代または卒業してすぐに留学、とは考えていませんでした。だいすきなフランス語を本格的に習うにも、『社会人になって自分でお金が作れるようになったら絶対習おう!』という具合です。

 もともとがお金がなかったので、社会人になってから貯めるのも大変でした。こつこつと働いて貯めながら念願のフランス語学校へ通い、5年後、いよいよ決行!ということに相成ったわけです。

 この間、私のフランス語熱が凄くて、その熱意を誰もが知るところだったので、ある日私が親に、「会社辞めてフランス行くね。」と言い出した時にも、『とうとう言い出したか。」くらいなもので、敢えて反対はされませんでした。もちろん、心配はしていましたが。まあ、もし反対されたとしても、自分のお金を貯めて行く以上、自分の希望が最優先と言う強みはあります。親心はありがたいけど、自分のお金で行くんだし、第一もう自立してる大人なんだから文句言わせないぞ、という気がありました。

 自分が実際行ってからの感想としては、やはり若いうち、脳みそも自分の適性も柔軟なうちに来られる人は羨ましいな、と思ったのも事実です。吸収の仕方が違いますものね。だから、お家が恵まれていて、留学に出してくださるのだったら、それはそれでメリットが大きいと思います。

 wkms413さんの場合は、親御さんに経済力があるとのことですので、あとは情熱次第ではないでしょうか。親御さんはとにかく心配で仕方ないのでしょう。奨学金でもだめだ、と言う事は、お金の問題じゃないということですから。親御さんにお金を出してもらって行く以上は、よくよく話し合った上でないと不可能でしょう。『将来の事を話すのが苦手』なんて言っていて、話をしないままでは、親御さんには未知なままです。親が子を知らないところへ出すと言う事は、生半可なことではないのですよ。親御さんの気持ちも理解すべきだと思います。

 喜んで子を外国に送る方もたくさんいらっしゃいますが、やはり心配が先立つのは仕方ない事だと思います。まだお若いし、学生のうちは特に親御さんも子離れしていないと思うし。
 
 だから、そんな親御さんの心配を和らげるような説得の仕方が必要だと思います。ただ行きたい行きたい、ためになる、大丈夫だ、というのではなく。
 
 まず、行くところを選んで、そこの利点、安全性などを持ち出して説得に当たるのが良いように思います。例えば、私の場合は、さすがに自分もはじめてのところで家探しは不安があったため、学校が寮を斡旋してくれるところ、田舎町で安全そうなところを選びました。どういうところに住んで、どう言うカリキュラムで、どのように勉強するか、など、向こうでの生活がだいたい想像できるようならば、不安も減少するのではないでしょうか。

 また、その後の目的もはっきり伝えることが必要だと思います。どれくらいのレベルを獲得して、卒業後のこういう分野で有利になりたい、など。感情的になるのではなく、理論的に説得してください。

 もしそれがどうしても無理でも、そうがっかりすることはありませんよ。若いときに行けないのは残念でもありますが、働いてからいったって、充分に得るものはあります。日本で社会人生活を経験してから行った方が、逆にいろいろ学生には見えないものが見渡せる、という利点もありますよ。日本との比較もよくできるし。

 こう言っては失礼だし、負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、やはり学生でいるうち、と言うか、社会でもまれていないうちは人間的に未熟な部分があるし(自分も含めてそう思うのですよー!怒らないでください、学生の皆さん!)、社会でいろいろと経験を積んでから、違う世界、違う国の文化を学ぶというのも一興です。実際、若くして来た子たちを見て、「覚えがよくていいなー」とうらやましく思った反面、まだ経験がないために、楽しみ方も知らなかったり、感じ方も一般的でてもったいないなーと思ったことも事実です。

 結局留学というのは、時期がいつであれ、興味深いものであるということは確かです。もちろん、そこで得た語学力を使って働きたい、と思った場合、若いうちのほうが有利といえるとは思いますが、30前後くらいまでなら可能性はあるわけだし、例え仕事で活かせなくても、留学の経験や語学力と言うものは持っているだけで自分が豊かになるものだと思います。
 
 ちなみに私は特にフランス語を仕事に生かしているわけではありませんが、留学中に見た事、感じた事、友達(日本人がほとんどですが…良いお友達にたくさんめぐり合いました。)そして語学力は財産になったと思います。
どうか頑張って留学を成功させてくださいね。

 なんだかつい語ってしまいました。長くなってしまって読むのが面倒だったでしょう。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談と心温まる回答ありがとうございました。

rankotanさんの文章を読んでいて、本当に私って未熟だなあって思いました。自分のことばっかりで。適当な気持ちで留学したいのではないのですが、留学したい!って気持ちばっかり親にぶつけて、ちゃんとした話し合いをしてなかったように思います。心配してくれてるから反対するんですよね。親もちゃんと話し合いを持って、熱意を伝えれば理解してくれるような気がしてきました。一生懸命安全さや行きたい気持ちを伝えて賛成してもらえるようにがんばります。もしダメでも、rankotanさんのような素敵な体験&経験ができると思えば、それまでがんばれそうです。

長い文章、全く見ず知らずの私に一生懸命書いてくださってありがとうございました。本当にうれしかったです。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2004/04/06 23:25

今現在留学をしているものです。

大学を休学して3月から留学生活を始めました。
私の親も始めは反対でした。一番の問題はお金の問題です。父が仕事をやめている状況のなか私が留学を行きたい、ましてや休学してまで・・・・。反対されることは承知でした。でも、どうやったら説得できるのか。やっぱり他のみなさんの言うとおり、やる気を見せることだと思います。どこまで本気なのか、反対されても本当に行きたいっていう熱意はあるのか。
何のために行くの??留学行くには具体的な目標がないと無駄になるじゃない!!って毎回のようにいわれていました。でも具体的な目標がないからといって簡単な気持ちではないっていう気持ち、本当によくわかるんです。原点はその国の言葉が話せるようになりたいっていうところはみんな同じなはずです。留学してから言語のみに限らず、本当に色々なことを習得するはずです。
自分のやりたいことだったら親はちゃんとわかってくれます。時間はかかるのかもしれませんが、でもやっぱり親です。一番の自分の見方になってくれると思いますよ。うちの場合は本当にお金なかったのに最終的には許してもらいました。苦労はありましたけど。
うまく文章で伝えられませんが、なんか本当に留学をしたいっていう気持ちがわかるっていうのと、応援したいなって思ったので回答しました。
やりたいことをやるって大事だと思います。非常識なことでも自分を信じて頑張ってほしいです。頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやる気と熱意を見せるしかないですよね。私は、一応やりたい仕事があって、それには留学は避けられないとされているので行きたいのですが、ちゃんと話せば分かってくれると思ってきました。

すごく優しい言葉をかけてくださってすごくうれしいです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:56

wkms413さんのご両親はどうして反対されているのか、


理由を聞いたことはありますか?
また「自分のことや将来のことを話すのが苦手です。」と
ありますが、話すのが苦手と言わずに、
どうしても留学をしたいのなら、
自分の留学に対する強い思いや決意、
留学先など具体的な内容をご両親に伝える
必要があると思います。

私は短大卒業後、正社員として企業に
1年ちょっと勤めましたが、
夢を捨てきれず中国へ1年間語学留学しました。
母には事前にこっそりと相談をしていて
心配しながらも応援してくれていました。
父に相談する前に留学の手続きを全て完了させて
あとは行くだけ!って時に自分から父に話ししました。
日本を離れる1ヶ月半前位のことでした。

・・が、案の定猛反対されました。
私が父から反対された理由は

1.女一人で単身留学は危険!
2.留学後の職はどうなる?
3.会社を辞めてまでわざわざ留学する必要はあるのか?

私はどこかの留学斡旋会社等を通さず、
中国人の友人を経由して手続きを行った為、
最初は本当に一人でした。
(しかも言葉はしゃべれなかったし。)
ただその大学には沢山の日本人がいたので
その不安は暫くして解消されましたが。

留学前、帰国後の職は何のあてもありませんでした。
でも留学すれば絶対にしゃべれるようになるし
職はみつかる!と断言してました。
(でも当てはなかった。。。)
また会社を辞めてでも、
「中国の文化を生で見たい!」
「中国の風に触れたい!」
「生きてる中国語を習得したい!」
「何かあっても首都・北京に行くんだから、
すぐ帰国できるし、日本人も多くいるから大丈夫!!」
と、あれやこれやと色々思いを訴え続けました。

最終的には「もう勝手にしろ!」ってなりました(笑)。
でも留学中は父も応援してくれました。
(両親の心配を払拭させるためにも
ちょこちょここちらの状況を伝え、
大丈夫だよ!って事を知らせていました。)

金銭面は特に問題にはなりませんでした。
(中国は物価も安いし自分で貯めたお金もあった為。)
私は両親にお金の面で迷惑かけたくなかったので
企業に勤めました。が、昔(8年位前)と今とでは
状況が違うから何とも言えないです。。。(>_<)

留学できた事本当に良かったと思ってます。
また両親には心配や迷惑をかけつつも
自分のわがままを聞いてくれたことに
とても感謝しています。

wkms413さんの強い思い、
ご両親が理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&貴重な体験談ありがとうございます。

苦手だからといってちゃんと話をしなければ理解なんて得られないですよね。私もMARLOWEさんのように強い思いをもってしっかり両親に話をしようと思います。

応援ありがとうございました。理解してもらえるようがんばります。

お礼日時:2004/04/05 23:41

私は留学などの経験はありませんが、将来の事で親とのぶつかりは体験あるので、お役に立てればと思い。



なにかをするときに障害は必ずでてきます。
それを乗り越えるときに手段やうまくやる方法など
考えると思いますが、結局はやる気にかかってると思います。

ご両親は、目の届かない場所に行くことで心配なのだと思います。
そのことについては、「心配してくれてありがとう」と
伝えて、自分が将来どうしたいのかを伝わるまで伝えるしかないと思います。

自分のことや将来の事を話すのが苦手ということは、
ある意味それを乗り越えるチャンスだととらえてみては?

自分の人生がかかっているのだということを真剣に
伝えれば必ず伝わります。

ご両親に思い切り感情でぶつかったことはありますか?
今までのパターンを変えて伝えてみましょう。

今まで冷静な話し合いしかしてなかったら、感情的に
伝えてもいいと思うし、逆に感情的にしか伝えてない場合は
冷静に伝えてみるというものいいと思います。
深刻になりすぎていたら、気軽に伝えてみてもいいですし。

親を説得しようと考えるより、自分の留学したい気持ちをどこまで貫けるかだと思います。

自分の人生は自分にしか責任とれないですから。
回答になってないかもしれませんが、
悔いの無いようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かあるときに障害がでてくるっていうのは、確かにそうですね。なんでも自分の思い通りうまくいことなんてないですよね。

>自分のことや将来の事を話すのが苦手ということは、ある意味それを乗り越えるチャンスだととらえてみては?
今まで、真剣に将来のことや自分のことを親と話し合ったりしてこなかったので、mirau-ronさんのおっしゃるように乗り越えるチャンスだと思ってがんばってみようと思います。今まで、ちょっと感情的で、自分の気持ちばかりぶつけてた気がするので、落ち着いて話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:28

自分の場合は、親が海外の仕事だったので、説得に全く問題がなかったのですが、友達でこんな話を聞いたことがあります。


女の子なんですが、親(特に父親)がなかなか子離れが出来ないというか、やっぱ、きちんと卒業したら日本に帰ってくるのかとかそんな心配を毎日してるそうです。なぜかって、子供が可愛いんですよ。自分自身も、今度夏に帰るときに、野球の試合を見てから帰るって計画していたら、親に、日本で東京ドームのチケット買ってあげるから早く帰ってきなさいと言われました。結局、親は子離れできないんですよ。だから、反対するんだと思います。建前では、行っても何も得られることないし、つらいだろうしとか色々言うと思うんですけど、でも、原点はそこだと思います。もっと言えば、自分はいつも遠慮するんですけど、成田まで迎えに行こうかっていつも言いますもん。ですし、友達でも同じようなことはよくあります。聞くたびに、笑ってるんですけどね。日本に帰る日はいつも、もう、夕飯とかいつから準備してるのですし(笑)
だから、親を説得する、それって一筋縄じゃないんですよ。ようは、子供を手元においておきたいというよりも、子供の夢をかなえてあげたいという気持ちが上になるように、話をしないといけないんです。そのためには、難しくても、こういうことがやりたいから、どうしても海外に行きたいって言うしかないと思います。それを、何度も言って、納得してもらうしかないと思います。
私は、こういう目的があって、こういうものを得るために行きたいんだというしかないと思います。時間はかかると思いますが、それがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの両親(特に父)も子離れできていないタイプかもしれません。vausaさんのおっしゃることは、すごくうなずけます。

>子供を手元においておきたいというよりも、子供の夢をかなえてあげたいという気持ちが上になるように、話をしないといけないんです。
これはなかなか大変そうですが、あきらめずに何度も理解して応援してもらえるようにがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:21

分かりますー。

私もついこの間同じ問題に直面しました。わたしの場合は母が賛成してくれてたんだけど、父が「「旅行の延長とはどうちがうのか」とかなんとか・・・。大変でした。でもやっぱり心配してくれてるんですよね。そこまで心配してくれるのはやっぱり親だから。安全なところにするとか、現地でのサポート体制とか、親に具体的に示してみてはどうですか?留学支援企業を利用するなら、そこの人に相談してみてもいいですし。相談は無料ですしねー。私は相談するだけして、結局自分でいっちゃうんですけどσ(^_^;

私の場合は、とにかく親に自分のやる気を示して、真剣な話は苦手でも、一生懸命話して、なんとか納得してもらいました。wkms413さんも一生懸命伝えたら必ず理解してくれます。なんの回答にもなってなくてすみません。つい何ヶ月か前の自分と重なったもので、思わず回答してしまいました。頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

littlewaltzも同じ立場だったんですね。やっぱり親はすんなり理解して認めてはくれないですよね。十分理解が得られるまで、何回も負けずに話しあうことが大事ですね。

>wkms413さんも一生懸命伝えたら必ず理解してくれます。
すごく勇気付けられます。おやさしい言葉ありがとうございました。本当にがんばります。

お礼日時:2004/04/05 23:16

私(男性)も苦労しました。


私はロンドンの大学院にいます。
早いもの2年が経過しています。
日本でも、どこでも勉強できるじゃん、なんで海外に行かなければならないの?っていう問いに答えるのは容易ではないと思います。そのへんのことを自分の将来のことも交えて、逃げずに真剣に親と話し合う必要があります。私も、こういうのは苦手でしたが、きっとはじめて真剣に話し合いましたね。苦手とかそういうレベルの問題じゃなくて、話さなければだめなことは話しましょうよ。

最後に。理由なんてなんでもいいんですよ。自分なりの理由ってありますよね。ただ、それに親が周りが納得するかどうかは難しいですよね。周り向けの理由ってのがあってもいいのかなあと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者さまの回答感謝いたします。

>苦手とかそういうレベルの問題じゃなくて、話さなければだめなことは話しましょうよ。
そうですよね。こんなことで踏みとどまっているようじゃ、留学先でも苦労しそうです。がんばって理解してもらうようにしっかり話し合ってみようと思います。

>理由なんてなんでもいいんですよ。自分なりの理由ってありますよね。ただ、それに親が周りが納得するかどうかは難しいですよね。周り向けの理由ってのがあってもいいのかなあと思いますよ。
そういってもらえると、ちょっと肩の荷が下りる気がします。がんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!