ネットが遅くてイライラしてない!?

辞世の句 其の一

『ますらおが よにもひとにも さきがけて ちるこそはなと ふけさよあらし』

以上の一句の「原文」を、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、お願いします。不肖私の記憶では、漢字交じりになっていた筈です。また後半部分は自信が有りません。訂正していただけたら、とてもかたじけないです。tenn

A 回答 (2件)

三島由紀夫の辞世の句ですね。



益荒男が手挟む太刀の鞘鳴りに幾年耐えて今日の初霜

散るを厭う世にも人にも先駆けて散るこそ花と吹く小夜嵐

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/6802/jisei02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、大変に早いご返事をとても感謝いたします。こんなに早くのご返事が、この世に存在するとは思ってもみませんでした。だから「お暇なときに」とRQしたわけです。今後も宜しくお願いいたします。<(_ _)>。tenn

お礼日時:2004/04/05 00:12

調べてみたところ、



「益荒男が たばさむ太刀の鞘鳴りに 幾とせ耐えて今日の初霜
散るをいとふ 世にも人にもさきがけて 散るこそ花と吹く小夜嵐」

だそうです。
ただし、細かい部分の漢字 / 平仮名遣いの異同は保証の限りではありません。
Webで調べたところ、「吹く」を平仮名で表記しているサイトもありました。たんなる誤記の可能性も否定できませんが......。
(「己」と「已」を見間違える程度の人間の言うことですので、あまりあてになさらないように......)

このような場合、Googleを有効活用することをお薦めします。
断片的な記憶だけの手掛かりでも、キーワードが適切であれば、ほとんどの場合、必要な情報を瞬時に検索できます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲我看看さん、いつもお世話になります。とても参考になります。こんなに便利なgooだとは知りませんでした。またこれからも宜しくお願いします。<(_ _)>。tenn

お礼日時:2004/04/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング