プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いが学生、お互いの経済状況が同じ…という場合以外で、
デート代を割り勘にする男性は、結婚したら女性に家計を任せない男性が多いと聞きました。
実際どうですか?

A 回答 (8件)

収入は主人の方が多かったのですが

私は実家住まいだったので基本割り勘でした。
家計は全て私に任されています。
    • 0

今の若い人はそういう傾向にあると聞きます。

うちの娘達も結婚相手から決まった額しかもらっていないようです。
自営ということもあるのですが、年収も知らないと話しておりました。

私どものように古いタイプの間には、割り勘なんてありませんでした。
男性が出すのが当たり前でしたし、結婚したら通帳・印鑑・証券をまとめて手渡されましたね。
今と違い給与は右肩上がりで景気も良く、奥さんの知らない通帳にヘソクリを貯めているご主人も沢山いらっしゃいましたよ。

今は男女比の給与の割合が等しいか、業種によれば女性の方が多いケースもあります。
女性の何倍も多く稼ぐ男性が少なくなった今、昔と同じことを男性に求めるのは可哀想かも知れません。
    • 0

私の彼は 全て デートに関しては 彼が出します。

彼女に出させるのが嫌いだ、というので。

彼は 私の 10歳上で 収入は 私の5倍くらいでしょうか…

彼は 離婚歴がありますが その時も 彼が 握っていた、と言っていました。

彼は とてもきちんとした性格なので 自分が知らなければ 気持ちが悪い、と言っていましたね。

私は 逆に そういう方の方が 良いんですけどね。
    • 0

還暦過ぎのオジサンです。

最初は全て私が出していましたが、結婚が決まった頃(どっちが早かったか分りませんが)から私の財布を預けて女房殿(というか、まだ『彼女』?)が会計に行ってました。結婚後はすべて女房殿。自営で超の付く零細企業を経営していますから会社のお金まで女房殿任せでした。
 私は『カカア天下に空っ風』って所で産まれて、育ちましたからそれが普通?でした。ちなみに母の遺言は「女の買い物に男は口を挟むな!」 守りました! 今は娘が「一体ママは何本指があって、いくつ首があったんだ!」って、確か指は10本、首は一つだったような。(笑)
    • 0

私は交際前は割り勘、交際後は私持ちにしていて結婚後は全て嫁さんに

お任せしています。これは人それぞれ価値観の違いから出て来る事なので
一概には言えませんが、家計を嫁さんに任せる方が楽だと思います。
    • 0

うちは割り勘というより、何回に一ぺん、うちもおごり返しというスタートだったが、次第にうちが出さなくなりw。

旦那は最初から持つって言ってたのを悪いからときどき奢り返していたんだけど、次第に遠慮の必要もなくなり、おごり返しがなくなった。

だけど結婚後は旦那が仕切ってるよ。「家計を任せない」なんて、横暴なニュアンスを感じるけど、それの何が悪いの?どっちが仕切ろうといいじゃん。逆に一切収入に寄与してないのに、仕切るのは自分だ!って譲らない女も多いみたいだけど、これは問題ないのかな?

旦那がしきったほうがうちは良いもの。そら、うちだって大体は把握してるよ。けど、任されるとは最終責任を持つってことでしょ?いかなる時も。それは簡単で一方的なおいしい話じゃないよ。
    • 0

金持ちでガンガン奢ってくれる人も奥さんに家計は任せないイメージです。

十分すぎる金額の生活費、小遣いはくれるでしょうが。
家計を任せるどころか、収入や貯金額も奥さんには教えない人も多いんじゃないですかね。
    • 0

こんにちは。

割り勘ではありませんでしたが、多分6対4ぐらいだったかな…?
と思います、既婚者・女性です。

当時、私はあまり所得の高くない仕事に就いていて、彼は半分学生のような感じで、お互い実家暮らしだったので似たような経済状況だったと思います。

結婚したら…確かに家計は彼が握っております。
自営業なのですが、家計も仕事のお金も、すべて夫がやってくれていますね。
妻の私はお小遣い制です。

時々、何かずるいと思うことや不自由もありますが、基本的には楽ですよ。
税金とかやり繰りとか、そういうことでキリキリしなくて済みますし、、、まあ、お小遣いの増額がなかなか認められないのがつらいですが。泣
    • 0