ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2週間近く車で1時間弱の実家に帰ることになり、家にあるデスクトップPC(タワー)を一緒に持って帰りたいのですが、どのように持って帰れば良いでしょうか?
BTOパソコンなのですが、PCが入っていた際の箱(ケースの外箱)と中の白い型?みたいなのはありますので、その箱に入れて荷運び用のキャリーで運ぼうと思っています。

・箱に詰める際にPC本体の中の方に緩衝材は入れたほうが良いでしょうか?
また、HDDが2つとグラフィックボードが接続してあるのですが、これは外して別にしたほうが良いでしょうか?

その他、気をつける点等ありましたら、教えて頂けますと有難いです。

A 回答 (6件)

皆さんの回答に加えて、


乗せるとき、できれば横置き(マザボが水平になるように)にしておくことですね。
    • good
    • 5

振動が心配ならHDDだけ取り外して、別に持っていけばいいよ。



あと運んだ後、振動でボード類が抜けることがあるので、
運んだ後抜けてないことをチェックすることかな。

電源の排気から変なゴミが入るかもしれないのでそれだけは要注意かな。
    • good
    • 0

固定方法については既出なので、付け加えることはありませんが、


他に注意する点として、

・CPUクーラー(大型または高さが高い物)
があります。

CPU付属のクーラーのように背の低い物ではあまり心配ありませんが、
そうでない場合は、振動によってマザーボードとの接合部にかなりの力が掛かります。
    • good
    • 2

私も何度か車で移動したことはありますがそのほとんどはそのまま載せて(箱など無い場合)シートベルトで固定して液晶などは画面を痛めないように段ボールの板などで養生していました、もちろん新品時の箱や緩衝材が有ればきちんと使用する方が安心だと思います。



パソコンの内部はHDDにしてもグラボにしてもきちんとボルトを使用して固定しているので取り外して事はないです、キーボードなどは適当に載せていましたし注意するのは本体と液晶程度・・・
    • good
    • 1

心配ならケース開けてホームセンターで売ってるウレタンシートの切れ端をHDDとベゼルの間につめて


移動中キシキシ鳴らないようにして、後ろの座席にシートベルトしとけば大丈夫です。
移動後は、内部のケーブルが抜けかけることがあるのでSATAケーブルなどしっかりかしめて起動させればOK
    • good
    • 0

私の場合は、助手席側の後部座席に


パソコンを置き、
シートベルトで固定。
そして、助手席を後ろに倒して
パソコンを固定してますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Qパソコンの本体を運ぶ注意点

パソコンの本体は、あまり、衝撃に強くないですか?
普通の電化製品に比べたらかなり、衝撃には気をつける必要がありますか?どの程度なら大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
再度登場しました。#5です。

バックアップの方法ですが、色々なやり方があります。
ようは「原本の控えを取る」という事ですから、コスト見合いで色々検討する必要があります。
「必要な情報等を紙に印刷する」という行為も、立派なバックアップです。

1つの方法として、ご自身で作成したファイルをそのままCD-R等に焼く(=コピーする)方法が有ります。
マイドキュメント等に保存されている物を、コピーすれば良いのですが、その他「年賀状作成ソフト」等で作成した「住所録」、「年賀状」そのもの等は、上記マイドキュメントには保存されて無い場合もあります。
この場合、その保存先の「ファイルを特定してコピーする」という作業が必要になりますから、あまりPCに詳しく無い方なら「バックアップソフト」を使用するのが良いかと思います。

でも、こういったソフトを使用しても、保存する媒体が必要です。
HDDドライブやCD-R、DVD-R等になるでしょうから、PCの状況に合わせて媒体にコピーする事が必要となります。

それでは!

QHDDは 振動に弱いんじゃ?

ノートパソコンを 車に乗せて 使用したり また 公園の
ベンチなどで 使用したりと 宣伝されていますが そもそも
パソコンの HDDは 振動に とても弱い物では ないん
でしょうか。まして HDDアクセス中の振動は ご法度と
聞いていますので どうして 車で 使用できるのか 不思議
でしょうが 有りません。出前の 蕎麦屋のおかもちを
乗せる 台にでも 乗せれば 可能かとも 思いますが。
実際 壊れると困るので 人柱になるのは ちょっとですが
やられて いる方 いれば 情報頂ければ 幸いです。

Aベストアンサー

確かに、振動のあるところでHDDを使用するのは、あまりおすすめできないことだと思います。しかし、それだけに耐震性を上げることがHDDにとってとても重要だったみたいです。
10年以上も前のことですが、HDDはキーボードのストップボタンを押してシッピングゾーンというディスクの外周部分へヘッドを退避させてから電源を切らなければないくらいデリケートなものでした。それから比べると今のHDDは、信じられないほど丈夫です。ディスクが小さくなってかえって振動に強くなったという話をきいたことがあります。もちろんそれ以外にも大変な技術の積み重ねがあると思いますけど。
自分は何度もやっているのですが、ノートパソコンの電源を入れたままうっかり軽く蹴っ飛ばした(軽くつまづいた・・・ホントはそんなことしないでくださいね)くらいで何ともありません。(アクセス中だとやばいかもしれませんけど)
 なので、車や電車の中で使っても、落下させたり、宙に浮いたりすることのない限りはほとんど大丈夫でしょう。でも、やっぱり振動の多いところで使うのはお勧めはできませんけど。

Q自作PC・運送時の注意点は?

今度、かなり離れた所に引越しをする事になりました。引越しはすべて大手の引越し業者に御願いします。その中に自作PCもあるのですが、どんな点に注意すればいいでしょうか?

自分が思いつくのは…

(1)エアークッションなどで何重にも梱包。
(2)M/Bが下に来る様に横置きで郵送。
(3)ダンボールに『精密機械』『この面が上。逆向け禁止!』と目立つ紙を貼る。
(4)もちろんデーターのバックアップを取る。

以上です。
他に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)~(4)の対策をしておけばほぼ大丈夫だろうと思いますが、
私は今後、遠方へ引越しする場合、
全てパーツごとに元の箱へ入れて運ぼうかと考えています。
箱が無くなっていたりするかもしれませんが。

自作PCを運んだ時、
グラフィックカードがずれて接触が悪くなったらしく、
警告音が聞こえてPCが起動しませんでした。
原因が分らなかったので、
ショップに見てもらったら3,000円取られた経験があります。
運び方が悪かったんですけどね。

Qデスクトップパソコン専用のバッグ

デスクトップ専用のバッグは需要がないため、販売はあまりないため見つけることができないため、質問させていただきます。

状況は、約3000人ほどの事業所で勤務しています。
主に、システムの不具合の対応、使用しているパソコンの修理をしています。
その際、今まで台車で運んでいたのですが、バッグなどに入れて持ち運ぶようにとの指示がでました。いくら探してもなく、このような経験をされた方がおられればと思い、投稿しました。
バッグ以外にも、実際的な方法があれば教えてください

Aベストアンサー

バッグ、先週くらいにでたばっかの新製品3969えん
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080614/newitem.html
長い記事の下の方ね

もしくは秋葉で売ってるような1000円程度のキャリア。すぐ壊れちゃいますけど。

QPCの引っ越しについて。

PCの引っ越しについて。
デスクトップのパソコンを使っているのですが、引っ越しする時にはどのように運べばよいのでしょうか?
出来ればマザーボードやHDDなど一式をPCケースに入れたまま、PCケースを買った箱に入れて運びたいのですが大丈夫でしょうか?
入れたままだと壊れそうで不安なのですが、わざわざ出すのもめんどくさいし・・・
ミドルタワーを使っています。結構大きいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを購入したときの梱包でもマザーボードやHDDなどPCケースに入ったままです。
PCケースごとダンボール箱に緩衝材を入れ梱包すれば良いでしょう。
自家用車をお持ちならば梱包せず後部座席にでも置き慎重な運転をすれば問題ありません。
ご心配ならば輸送後電源を入れる前にマザーボードやHDDなどの接続に緩みがないかチェックされれば良いでしょう。
私はモニター画面に傷が付かないように注意します。
画面に厚手のダンボールを当てて緩衝材(プチプチ)でくるみます。

注意:プリンターなどUSB接続機器は同じ場所に接続しないとドライバーのインストールが必要になるので何をどこに接続していたかメモしておくことをお勧めします。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング