いつも、どんなくだらない質問にも適切に答えていただきありがとうございます。前任者から引き継いだWindows2000Serverで仕事をしています。ウィルスバスター2001を購入しました。Windows98、Me、2000Professionalには問題なくインストールできるようですが、Serverにはインストールできません。マネージャはインストールできます。ネットワークには接続していますが、いわゆるネットワークサーバーとしては使っていないので、普通の端末として自分のコンピューターだけにウィルスチェックをしたいのです。何か間違えている点があったら教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お気持ちは十分分かります。


市販のアプリケーションの中には、OSのチェックを
きちんと行っており、Server系OS(NT4.Win2k)には
インストールできない様になっているものもあります。
その場合、きちんとServer用製品を販売しているはず
なのでそちらを購入するしかありません。
稼動しないのはどうしようもありませんから、、、

CD革命なんかもServer用でないと動きませんし、、、
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。


基本的に、この手の管理ソフトはサーバ製品が別に用意されていると思います。

Serverをどのように使用していても、Server版を購入しないと出来ないと思います。
    • good
    • 0

トレンドマイクロのサイト内ウィルスバスター2001の動作環境範囲にWindows2000Serverは対象になっておりませんが...


という事は動作させる事は出来ないので別のソフトをお使い下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者には確認したつもりでしたが、やはり対応しないものということですか。今後はもっと注意するようにします。

お礼日時:2001/05/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう...続きを読む

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000Serverを再インストールしたら、ネットワークに接続できなくなった

もともとXPが入っていたマシンのパーティションを全て削除して、Windows2000serverをインストールしました。

インストールガイドなどでは、インストールの途中でネットワークに関する設定もできる、とあったのですが、インストーラにそんなことを全く尋ねられることなくインストールが終了しました。

そして、何度ネットワーク設定を試みてもネットワークに接続されなくなってしまいました。(そもそもローカルエリア接続がみえない。)
今、使っているマシンのLANケーブルを挿してみても同じでした。

もしや、ドライバのインストールが必要なのでしょうか?
必要な場合、どのようにしてインストールすればよいのでしょうか?

やっかいなことで申し訳ありませんが、ご教授ください。

Aベストアンサー

ハードウェアの情報を表示するには、ちょっとしたツールがあります。
下記のURLから everesthome220.exe をダウンロードしてインストール
してみてください。
PCのハードウェア情報が表示されますので、そのメーカーサイトから
ドライバーをダウンロード・インストール出来ると思います。
(ソフトは英語です)


EVEREST Home Edition

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html

QWindows2000のProfessionalとかServerとかの見分け方

アプリケーションソフトをインストールするに先立ち、OSがWindows2000のProfessionalなのかServerなのかを確認するように言われました。
Windows2000には、他にもAdvancedserverとかDataCenterとかがあるようですが、どうやって見分けたらいいのでしょうか?。
それから、これは、「システムのプロパティ」に書いてある「Microsoft Windows2000 5.00.2195 Service Pack 3」とは別のものなのですか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートメニューを普通にクリックすると出るメニュー。
そこに書いてあります。
この表示消すことができるので(他のソフトで変更もできる)、すべてのマシンで確認できる方法ではないけど。
インストールして設定を変更して無いなら大丈夫。
もし、表示が無ければ「スタートメニューとタスクバーのプロパティ」でスタートメニューに小さいアイコンを表示、のチェックをはずすと出ます。

QWin2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。
その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。
エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このへんの情報は、もうチェックされましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301940


おすすめ情報