こんにちは、私は今ご飯を普通に食べ野菜はいくらでも食べていいから、お菓子フルーツ乳製品ジュースは1ヶ月ダメというダイエットをしています。1ヵ月後フルーツ解禁にしようと思ってるんですが、カロリーが気になります。バナナは太るみたいですけど私バナナ大好きなんです。だからバナナ1本のカロリーを教えて下さい。大小さまざまですが普通の15センチぐらいのバナナ。あとリンゴとかキウイとかパイナップルとか、いろんなフルーツのカロリー教えて下さい。

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A 回答 (3件)

参考HPによると、


バナナ1本:70kcal、
りんご1個:85kcal、
キウイ1個:50kcal、
パイナップル1きれ(20g):10kcal、
と、なっています。
その他の果物についても、カロリーが
どのくらいか、すぐわかるようになっていますよ。
「日本一のカロリーデータベースサイト」
らしいです!

参考URL:http://www.oracion.co.jp/~calorin/jiten/index.html
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この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:39

はじめましてo(^-^)o 


私も今までに数々のダイエットを経験してきました。自称ダイエットオタクです。カロリーに関してではないのですが、果物に関しては、
食べる時間帯と食べあわせに気をつけるとよいですよ!
と、言いますのも食べ物は口にしてから排泄するまでの長さによって体内に吸収されるカロリーが変わってくるからです。
一般的にアフリカの方とアメリカの方では同じ物を食べても消化の早さが違うらしいのです。
果物は単独で、朝、胃が空っぽの状態で食すのがベストです!
そうすると、体のすみずみにまで各種ビタミンがゆきわたり、
体内の毒素を洗い流してくれるのです。
果物のカロリーも栄養として体にゆきわたるため、
体に蓄えられることなく1日で使い切ってくれます。
個人差はあるかと思いますがその場合ですと2~3時間程で消化されてしまうそうです。
しかし、ごはんやパンなどの炭水化物、肉類などといっしょに果物を摂った場合、
胃の中で醗酵して毒素を出し、体内に留まる時間も長くなるため、
吸収されるカロリーも毒素も増えてしまうのです。
消化にはだいたい1日以上かかってしまうことも!
私は毎朝必ず果物を摂るようにしていますが、
普段から朝食をしっかり摂る習慣があり、果物だけじゃもたない!という方は、
中性食品の野菜なら、一緒にとってもOKです。
ダイエット中は、果物を摂るときだけでなく、
お食事の際はできるだけアルカリ食品と酸性食品は別々に摂るよう心がけると
ベターですよ!
アルカリ食品と酸性食品の組み合わせは(肉類+炭水化物などがそれにあたります)
消化作業の際に、酸性とアルカリ性の胃液が出てしまい、
それぞれの胃液で中和してしまう為、必要以上に胃液が出てしまい、
胃にも負担がかかってしまうらしいです。
最後になりましたが、低カロリーの果物はいちご、キウイなどです。
ビタミンCも豊富ですよ!頑張ってくださいね♪
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この回答へのお礼

食べ合わせで変わるなんて知りませんでした。でも果物はだいたい食後にデザートで食べたいので毒素になっちゃいますね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:37

栄養士です。



果物だけでなく、食品一般の「食べられる部分100g」あたりのカロリーについては
「食品成分表」というものを購入なさって見るのがよろしいように思います。
(そんなに高い本じゃありません)
あとは、参考URLをどうぞ。
ただし、自分で「100gがどれくらいの量か」を知る必要がありますが。

バナナ1本は、たしか180キロカロリーくらいじゃなかったかな。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:40

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Aベストアンサー

参考URLはレシピのページですが、材料別などでレシピを選ぶと、その料理のカロリーも出ています。

参考になりますか。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp

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筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
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(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
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アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
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Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
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(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Q日本人は乳製品ダメ?

以前雑誌に、
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ということが書いてありました。
本当なんでしょうか??

ちなみに私は良く、朝食にブルガリアヨーグルトを食べたり、
毎晩お風呂上がりにはコップ1杯の牛乳を飲んでいます。

Aベストアンサー

私もこの説は読んだことがあります。
おそらく、今の日本では「カルシウム=牛乳」のようなイメージで、何が何でも牛乳をたくさんとらなければならないと考えている人がかなり居るのだと思います。
牛乳・乳製品からのカルシウムが吸収率が高いと書いてあることも多いですし。(でも、ホントは日本人にはあまり向かないのかもしれないのですよね。)

魚をはじめ、小松菜など野菜や豆類、ナッツ類にもカルシウムは含まれていますし、要は「特定の食品の過剰摂取」が問題なのだと思います。

私も、夜寝る前は寝つきが良くなるので牛乳を飲んでいます。
相談者さんの場合は、取り過ぎという感じもしないですし、よろしいのではないでしょうか。

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ちなみにインターネットで調べると「クリーム」が「油脂・多脂性食品」でなく「乳製品」に分類させているところもあり、頭が混乱しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。ネットで調べてみたものの納得のいく答えが得られませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理栄養士です。

カロリーから考えれば、クリームチーズと同じ位(20gで約80Kcal)と考える事ができますので、それでどうでしょう?
乳脂肪が40%くらい含まれることも考えれば、表6(油脂・多脂性食品)にいれておくのが、やはり無難かと思います。

>インターネットで調べると「クリーム」が「油脂・多脂性食品」でなく「乳製品」に分類させているところもあり、

「食品成分表」では、牛乳も生クリームもチーズも「乳製品」に分類されますので、そういった形になります。
分類の方法が違うので仕方ないのですが。。。

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/nakazawa_new/nkz_sour-cream.html

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朝バナナダイエットをしているのですが・・・
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Aベストアンサー

こんにちは。残念ですが、バナナでダイエットは出来ません。
何故なら、バナナは大変高カロリーなのです。
私もダイエットをしていますが、薬剤師の先生にも言われました。
もし、果物でお勧めなのは、リンゴですね。あと、一日のカロリーは
1200以下に抑える事。私は食事療法で、四か月で14キロ痩せました。
あとは、運動ですね。私の目標はあと二か月で16キロ痩せる事です。
簡単ですよ~、慣れてしまえば。ちなみに、リンゴ一個で180カロリーあります。くれぐれも、食べ過ぎにはご注意を。
では、がんばってダイエットしましょうねー!


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