プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。

但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

まさに私が一番気になっていたことに関してのお答え、
参考になりました。
説明を求められ、万が一難しい時はどうしようと悩んでいたところでした。
かさばる気はしますが、箱や瓶などそのままの形で持ち込む様にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:18

 


瓶入りはハイジャックをするための毒物や爆発物を作る薬品と見なされます。
表示とか、未開封などの問題ではなく「量」が問題なのです。

機内で必要な量なら、問題はありません。
スーツケースに入れ、預ける荷物の中なら量は問題視されません。
私も3か月分の毎日飲む薬(450錠)と正露丸二瓶、その他もろもろをスーツケースに入れて預けますが一切問題視された事はありません
 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

持ち込みの際のことがとても気になっておりました。
1回分ぐらいを持ち込み、気になる様であれば
瓶のままなのを預け荷物の方に入れていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:20

 


機内で必要な量だけ小分けすればOKです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

量が肝心なのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 12:16

わたしは頭痛持ち、胃痛持ちで薬はいつも小さなポーチに入れて持ち歩いていました。


何度も渡米していますが(アメリカ以外には行ったことがありません、役にたてばいいのですが…)、
止められたり捨てられたりしたことはいちどもありません。
もし心配なのであれば、数錠ずつちいさなポーチにいれ、箱のほうはスーツケースに入れておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小分け分を持ち込みバッグに入れて
説明を求められたときのために箱も持参する様にしたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!