グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

古い方の保険証を使っていました。

結婚して仕事を辞め、旦那の扶養に入っていたのですが、去年の暮れからまた仕事を始めたので自分の新しい保険証を手にしました。
ところがその新しい保険証を紛失してしまったようで、それに気付かず古い方の保険証を使い、何回か病院の受診をしてしまいました。

私は老人ホームの調理師として厨房で働いていたのですが、来月からその老人ホームを運営している病院の方へ移動になったのです。そこで事務の人に保険証を持ってきてほしい、と言われ、このことが発覚しました。

今旦那の職場にその事を連絡し、新しい保険証を探しているのですが、私の職場の事務の人に「これは非常にまずいよ、大変だよ…」と言われてしまいました。
「ど、どうまずいのでしょうか?」と訊いたのですが、「凄くまずいよ、旦那さんの職場の方が大変だと思う」としか言われません…
紛失してしまったことを猛烈に反省し、今必死になって新しい保険証を探しています。この場合どうまずいのでしょうか?法で罰せられてしまうのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7割を負担するべき健保が違っていたので、本来負担するべき新しい健保から給付を受けなおすという処理が発生するということです。


面倒くさい処理が発生すると思ってください。
迷惑がかかりますので低姿勢で臨んだほうがスムーズにことが運ぶかと思います。
古い保険証の健保から来るであろう7割分の請求を踏み倒すと罰を受けることになりますが、しっかりと処理すれば罰せられることはありません。

とりあえず古い保険証にある健保に電話してどうすればよいのか聞いてみるのが良いかと思います。そちらの案内に従ってください。

間違えて支払った分の7割の請求されると思いますので、そちらは支払ってしまいましょう。
その後、「レセプト在中(診断書在中)」などと書かれた封筒をもらうと思いますので、それと一緒に7割を支払った領収書を持って、その期間入っていた健保の会社の総務などに持って行き、相談しましょう。
「古い健保で支払いを行ってしまったため、請求書が来て支払いました。新しい健保に請求するように案内されたのでどのように手続きをすればよいでしょうか」とかそんな感じで相談すれば案内してくれるかと思います。
これで療養費請求(立替払)という扱いで受け付けてもらえるはずです。


なお、それらの処理は長い時間(1ヶ月~3ヶ月)掛かる可能性があるので、さっさと古い保険証の返却と相談、及び新しい職場で保険証の再発行をお願いしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
先頃新しい保険証が見つかりました!!
使わなくなった診察券の間に挟まり、母子手帳ケースに入っていました…
すぐに職場の事務の方に連絡したところ、旦那の職場の事務の方同士で話が出来たらしく、「2人の組合が一緒だから何とかなりそうだよ」と言われました。
実は旦那の職場は私が来月移ることになった病院でして…どちらの事務の方も同じ系列なので面識があり、すぐに電話でのやり取りが出来たそうです。
旦那には呆れられ、どちらの事務の方にも笑われてしまいましたがその事を聞いて少し安心しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません、とただひたすら平謝りでしたが、明日また事務所へ行ってこようかと思っています。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 22:16

 保険証を間違えて使用して一番迷惑をかけるのは、医療機関と調剤薬局です。


 医療機関と調剤薬局に保険証が変わっていたことを連絡しましょう。
 今月受診しているようでしたら、今月中に、新しい保険証番号を連絡するか、保険請求分を自己負担して、後ほど健康保険組合へ請求のどちらかになるでしょう。
 (個人病院などですと、明細の発行が面倒くさいので、一ヶ月ぐらいであれば、待ってくれるところもありますが。)
 
 保険証を紛失したのが、自宅ではない可能性があるのであれば、警察に届出をすること。

 古い保険証をお持ちだったとのことですが、保険証を返却していないことから、未だにご主人の扶養扱いになっている可能性はありませんか?
 もし、扶養のままであれば、年金の届け出や給与からの源泉の金額が変わってしまうので、ちょっと事務が面倒くさいかなとも思いますが、法で罰せられるようなことは(今回は、不正使用とは判断されないと思います)ないです。
 
 間違えてしまったものは仕方が無いです。
 少々嫌味を言われるのは我慢して、さっさと保険証の再発行手続きをしてしまいましょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい方の保険証が見つかりました!
ただ古い方の保険証で、内科、耳鼻科、歯科を受診してしまいました…来週病院と薬局の方へ連絡したいと思います。

旦那が職場の方へ問い合わせたところ、やはりまだ扶養に入っていたようです。なぜ今まで気付かなかったの?と言われ、旦那にも呆れられ、今日はずっと半べそをかいていました…
請求がいくらかかるか分かりませんが、手続きと支払いの方をしっかりと行っていきたいと思います。
分かりやすく説明して頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 22:43

病院が請求が返戻されたので、新しい保険証の記号番号をつけて


出さなくてはならなくなったという話です。
調剤薬局等をご利用されておりましたら、その分も戻ってきます。
早いうちに新しい保険証を持参し、頭を下げてくれば済む問題です。

意図的に支払わないことを目的としてやったのでなければ、すごくまずいことではありませんし、
法で罰せられることもないと思います。 

保険証をなくすことはちょっとめんどくさいことで、これは、「これ頃こういう理由でなくしました。 
もうなくしませんからもう一度発行してください」
というめんどくさい文を書いて健保組合にお願いしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程保険証が見つかりました!
きちんとした手続きをすれば罰せられることはない、ということでとても安心しました…もう無くさないようにしっかり肝に銘じます。そしてもっと保険のことを学んでいきたいと思います。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切替え前の保険証を使用してしまいました

今まで国民健康保険に加入していましたが、先日就職先の社会保険に加入しました。その際に新しい保険証が届くまでの間、家族が病院で診察を受け誤って切替え前の国民健康保険の保険証を提示し、支払いを済ませてしまいました。役所へ国保の保険証を返却する前に、病院で保険証の再提出等、手続きをし直した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険に加入された時点で、国民健康保険の資格は失われます。
社保の保険証に「認定年月日」か「資格取得年月日」が入っているかと思いますが、
その日以降は国保は使用できません。
国保というのは、保険料を納付していればその市町村の有効期限までは保険証が交付
されますが、これは「この期間国保を使用できる」というものではありません。
交付年月日の時点で「現在国保に加入しています」というもので、質問者さんのように
有効期限内でも個人の理由で使用できなくる場合もあります。

よって、受診された医療機関には「保険証の資格喪失後の受診」として保険者側から
連絡・レセプト(診療報酬明細書)の返戻があり、新たな保険証の提出か、
医療費の全額負担を求められます。
医療機関側に保険者から連絡等がいくのは数ヶ月後になるかと思いますので、
すみやかに新しい保険証を提出してください。

今後も保険証の変更がある場合、また変更する予定の場合、新しい保険証が出来る前
でもいいので、医療機関の窓口に申し出でおいた方がいいですよ。

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q扶養を外れていたのが後でわかったら健康保険はどうなりますか?

厳しいご意見を承知でご質問致します。
結婚後、主人の扶養に入っていましたが、去年から派遣とパートで働き始めました。合算すると去年の私の収入は
145万円ありました。
そのまま何の手続きもしなかったため、主人の会社でも扶養扱いになっており、保険証も主人のものをそのまま使っておりました。
先日会社を通じて税務署より確認の依頼があったそうです。
税金に関しては追加納付ということになっても仕方ないと思っておりますが、気になっているのは健康保険についてです。
今年は何かと病院に通うことが多く、10ヶ月を合計しても約7万ほどかかっています。
この分もさかのぼって全額返金しないといけないのでしょうか?
無知だったとはいえ、こんなことになって落ち込んでいます。
その他にもなにか影響があるのでしょうか?
ご存知の方おしえていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#3です。何回も出てきてすみません。

まず、初診でかかられる病院ということですので、ご主人さまの健康保険証は使わないで下さい(使うとややこしいことになります)。

受付窓口で保険証の提示を求められると思いますので、「現在、保険切り替えの手続き中であり、手元に保険証がない」という旨をお伝え下さい。

受診当日はかかった全額自費(10割負担)になりますが、返還の方法については各医療機関で対応が異なるようですので、病院の方の指示に従って下さい(同月中に保険証を持参すれば一度支払った7割は病院から返還、もしくは、領収書を持参して国民健康保険から返還してもらうように手続き等。詳しくは窓口の方へ直接お尋ね下さい)。

また、#5さまのように受診された病院一軒一軒をpinoko23さまが直接回られることになるかどうかはこれも対応が分かれるところですので、もしご心配でしたら、お住いの市区町村の国民健康保険課に問い合わせをされればよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q新しく健康保険証をもらえるまでの間

例えば11月30日付で退職し健康保険証も返却し新しい会社に
12月1日付で入社するとします しかし健康保険証はすぐにはもらえません 
もらえるまで医者にかかることもあるかもしれませんので
その間いちおう国民健康保険証を申請したほうが
いいでしょうか?

Aベストアンサー

・入社後、必要書類を提出して、早くて4日~5日、普通で1週間位、遅くて2週間位でしょう・・保険証が手に入るまで
・その間の、保険証が無い期間に、診療を受けられる時は
 診療先に、今保険証が発行手続き中である旨を伝えて下さい
 1.3割負担で、後で保険証を持って来て下さい
 2.10割負担(一旦全額支払う)で、後日、保険証と領収書を持ってきて下さい、その時に保険負担分の7割を返金します
 普通は、上記のどれか、2.の場合が多いです
 3.上記のどちらでも無い場合は、一旦全額を払い、新しい健康保険の事務局に、請求すれば保険負担分は後日返金されます

>その間いちおう国民健康保険証を申請したほうがいいでしょうか?
 ・不要です
 ・旧健康保険証は11/30まで、新しい保険証は12/1からになりますから・・保険証の上では空白期間はありません

Q被保険者ではなくなったのに、健康保険証を使ってしまった場合

退職等によって被保険者ではなくなったのに、健康保険証を病院などで使用してしまったとします。(健康保険証を返却する前)
その場合、後程、全額自己負担となると思うのですが、それはどのような方法でどこに支払うのでしょうか?
またその際に支払う金額は、健康保険証を提示して支払った際の何倍くらいの金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

二通り考えられますね。

1.#1の方がおっしゃっている通り、被保険者であった時の保険者(社会保険事務所や健康保険組合など)から退職後の医療費の7割分について請求があり、保険者に対してその分を返還する方法。

2.#2の方がおっしゃる通り病院が退職後の新しい保険者(退職後の国民健康保険など)に改めて請求してくれる方法。

基本的には「2.」の方法をとるのが一般的なのですが、病院がわが退職前の保険者から「退職後の受診ですので、診療報酬明細書を返してもよろしいか」の問い合わせがあったときに「保険証を確認して保険診療しましたので返さないでください。」と突っぱねる場合は「1.」の方法となります。

いずれの場合にしても、退職前の保険者に診療報酬明細書が届くのが2ヵ月後となりますので、それから後の対応になります。

退職前の保険者に支払った、7割分の医療費については、退職後の保険者に請求することができますので安心してください。

請求の方法としては、「療養費支給申請書」に退職前の保険者に7割分を支払った領収書と、その保険者から送られてきた「開封厳禁」とか「開けないで新しい保険者に提出してください」とか書かれた封筒(中には診療報酬明細書の写しが入っています。本人でもこれを開けることはできません。)を添付して、退職後の保険者に請求するようにして下さい。

ただ、基本的には#2の方の回答にもあるように、退職後であることを病院に伝えることや、新しい保険証を速やかに病院に持って行くことが必要です。

二通り考えられますね。

1.#1の方がおっしゃっている通り、被保険者であった時の保険者(社会保険事務所や健康保険組合など)から退職後の医療費の7割分について請求があり、保険者に対してその分を返還する方法。

2.#2の方がおっしゃる通り病院が退職後の新しい保険者(退職後の国民健康保険など)に改めて請求してくれる方法。

基本的には「2.」の方法をとるのが一般的なのですが、病院がわが退職前の保険者から「退職後の受診ですので、診療報酬明細書を返してもよろしいか」の問い合わせ...続きを読む

Q被扶養者の資格喪失日

被扶養者である方が、就職に伴い資格喪失をすることになりました。
就職先で、先に資格取得した後に、当社へ喪失の連絡がありました。
新しい会社での資格取得日は、6/5とのことです。
この場合、被扶養者の資格喪失日は6/4ですか?6/5ですか?

Aベストアンサー

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから、金銭的なものの発生は特に何も起こらないと思います。
日にちを間違って届け出た事に気付いた時は、「日にちをどう書いていいのか分からなかった」と事情を説明すれば、提出した扶養異動届の喪失日欄の修正を言われると思います。
6/5で被扶養者だった方が就職して自らの健保に加入しているわけですから、気が利く社会保険事務所の方ならお訊ねがあるかと。
これが間違いに気付いてから何ヶ月も空いてしまっていると、ちょっと分かりませんが…。

“ハ”欄(喪失の理由)に「就職のため」と書きますし、就職のために被扶養者喪失をするのに、6/4ですと空白の1日が出来ることになるので、必ず「?」となります。
喪失の被扶養者届の備考欄に、6/5付で就職した会社の名前と住所を記入、もしくは新しく出来た被保険者証のコピーを添付しておけば、1日空いてしまった(6/4が宙に浮いてしまった)事が更に明白になり、社会保険事務所の方も分かりやすいし気付いてくれるかと思いますよ。

質問の答えになりましたでしょうか。
私は10年程この仕事をしていますが、未だに分からない事もたくさん出てきます。
でもやってみると勉強になるし、社会人としての知識も身につきますよね^^
お互い頑張りましょう☆

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから...続きを読む

Q健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか?

先月末で会社を退職した者ですが、先日風邪をこじらせてしまい市販の薬を服用していたんですがあまり効果がなく病院で診察してもらおうと思っています。当然健康保険に入っている場合は診察料もしれているとは思うのですが未加入の場合相当とられると聞いたのですが普通の風邪で病院に行った場合初診料っていくらくらいになるんでしょうか?また点滴をお願いしたいと思っております。これまでこういう事態がなかった為全くわかりません。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみに29歳男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日、退職して保険が利かない時期に
どうしても具合が悪くて病院に行きました。
保険証が無いと実費ですよと言われ、それでも
どうしても具合が悪かったので、
実費で払いました。点滴や検査で、
1万円程かかったのですが、その月の内に、
新しい保険証を持ってくれば返金できます、と言われ、
その月内に、区役所で国保加入手続きをして、
保険証を病院に持って行ったので、7000円程戻ってきました。その後、再就職先の保険に入ったので、国保は抜けましたが、その間の保険料の方が実費で診察するよりも安かったので、一時的に加入して良かったと思ってます。
もし診察料が必要以上に高ければ、そういうやり方もあります。どうぞお大事になさって下さい。

Q保険証を返さないとどうなりますか?

(1)就職をして、国民保険証が交付されたが、親の保険証を返さずもったままの状態で新しく交付された保険証を使用したら、どのような問題があるのでしょうか?また、保険証を返さない状態が続くとどんな問題が出てきますか?

(2)アルバイトをし始め、扶養から外れることが確実と分かったが、保険証は返さずずっと持っていた場合、どんな問題が出てきますか?

以上の二点がわかりません。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)就職した場合、その会社の健康保険証ですね。その会社の健康保険証を使用している限り問題はないです。ただ、親の扶養になっている保険証は速やかに返却してください。親の国民健康保険の喪失の手続きをしていないと翌年の親の保険料が高くなる可能性があります。
 また、誤って親の扶養になっている保険証を使うとその後に親の健康保険の扶養からはずしたときに#2さんのいう遡って手続きした場合の手続きが発生します。

(2)保険証を使わない限り問題はないです。ただし、親の保険の扶養から速やかにはずす手続きをしないと当然ながらいつかは遡って手続きすることになりますので#2さんのいう遡って手続きした場合の手続きが発生します。
 また、親が国保の場合は、あなたが資格喪失の手続きをするまで翌年以降の保険料が高くなる可能性があります。

※ 親の会社から親が扶養手当を貰っている可能性もあります。その場合は会社が事実を知ったときにあなたが扶養を外れることになった日以降の手当の返還が生じます。場合によっては親が処分されます。

※ 所得税、住民税で親があなたのことを扶養していると申告していた場合、後日、税務署から扶養控除是正の命令が会社に来て、親は該当する年の所得税の追徴、延滞税の納付をしなければならなくなり、場合によっては、重加算税の納付もしなくてはいけなくなります。

(1)就職した場合、その会社の健康保険証ですね。その会社の健康保険証を使用している限り問題はないです。ただ、親の扶養になっている保険証は速やかに返却してください。親の国民健康保険の喪失の手続きをしていないと翌年の親の保険料が高くなる可能性があります。
 また、誤って親の扶養になっている保険証を使うとその後に親の健康保険の扶養からはずしたときに#2さんのいう遡って手続きした場合の手続きが発生します。

(2)保険証を使わない限り問題はないです。ただし、親の保険の扶養から速や...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング