プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているスマホ(au)のSDカードが容量不足になってきているので
新しく容量の大きいものに変えようと考えています。

今使っている物は前のガラケーの時から使っているもので2ギガ
内容は写真、音楽、アプリ、アドレス帳等が主です。

データの移行方法を少し調べたところ一度SD内のデータをPCに移して新しいSDに入れるというのが主流なようなのですが....
残念ながら我が家にはPCがありません。

旦那の実家にはあるのですが旦那が学代使っていた古い型(6、7年前の)で今はほとんど使われてません。
(私たちがたまにiPodの曲の整理で使うくらい)

今のSDには子どもが生まれたときの大事な写真も入っているので
出来るだけそのまま移したいのです。

そこで質問なのですが
・PCを使わずにSDデータをすべて移行する方法はありますか?
・また古い型(ネットは繋がってないかも)でもデータ移行は可能ですか?

恥ずかしながらあまり機械に詳しくないので専門用語的なものはわかりませんので
素人にもわかりやすく教えてくださると嬉しいです。
ワガママなお願いですみません。

A 回答 (2件)

SDカードのバックアップやコピーを行うには、結局のところPCが一番便利です。

6~7年前のPCなら問題はないと思いますが、SDを読み書きできるスロットが付いていますか?
付いていなければUSB接続のSDカードリーダーを購入しましょう。
#100円ショップにも売っていたりします。

> 今のSDには子どもが生まれたときの大事な写真も入っているので
> 出来るだけそのまま移したいのです。

こっちの方が問題です。
SDカードは放置しておくと揮発してデータが読めなくなります。
また、ちょっとした要因で壊れますので大事な写真などのデータの長期保存には向きません。
PCや、CD、DVDなど複数のバックアップを取るようにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりPCが一番なのですね。

スロットについては付いてるかよくわからないので旦那に確認してみます。
身近な購入方法の記載までありがとうございます!かなり助かる情報です。

SDは長期保存に向かない~
これは初耳だったのでびっくりしました。五年程前の写真も残っていたので半永久的に残るものかと....
はやくDVD-Rに移し替えようと思います!!

パソコンを介して単純に今お持ちのSDカードの内容をそっくりパソコンの任意の場所に作ったフォルダ(「SDcard」とか?)に丸写しし、それを今度は新しいカードに丸写し、これしかないかと思います。

他にも方法はいろいろありますが、かえってアプリのダウンロードし直し、データや設定のバックアップ → 復元、などと手間ばかり増えるだけです。

一番シンプルかつ確実な方法かと思います。

ひとつだけ注意点を。
新しいSDカードは必ず先にスマホに装着し「初期化」を行い、いわゆる「スマホ仕様のSDカード」に仕立てた上で、先のパソコン操作を行ってください。
間違ってもパソコンに装着し、パソコンで初期化(=フォーマット)を行わないように。

余談ですが今回の質問は「端末は同じ。SDカードだけを積み替える」場合の話し。
いずれ端末を買い換えることもあるかと思いますが、そのときはそれこそアプリもインストールし直し、設定やデータもすべてが流用は効かず手間が掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パソコンのほうがやはりシンプルかつ確実のようですね!

先にスマホで初期化!!
忘れずにやります!
というかそんなことも知らないことがお恥ずかしい....
でもこれを機に大変勉強なりました!

ありがとうございました。