アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
フロアジャッキおよびリジットラック、車輪止めを用いて、フロントからジャッキアップします。

マニュアルにジャッキアップポイントの記載が無かったため、困惑しております。 ネットでは、エンジンメンバー或いはロアアームメンバーにかませるとありましたが、実際に車体下を観察してみたのですが、ピンときません。 オイルパンにかませていけないとの記載も見つけたのですが、なんとなく分かっても、確信を持ってから行動に移りたいと思い、投稿させていただきました。

添付写真は、ジャッキアップせずに車体下に潜り撮ったものですが、具体的にどの部分にかませるのが正しいでしょうか? 何か不適切な点がありましたら、そちらも指摘いただけますと幸いです。

「フロントからのジャッキアップポイント」の質問画像

A 回答 (4件)

白っぽい部分の真ん中 [()] のように模様があるところを中心にすれば良いです。



オイルパンはエンジンにくっついていますし、エンジンは車体に固定されていません。
振動を軽減するためにマウントというゴムの塊でつり下げられていますので、そこをジャッキで持ち上げると別のところが壊れますし、オイルパン自体、数百キロの荷重を支えきれません。
歪めばオイルが漏れ出して大きな出費となります。

板きれをあてがってあげれば、傷を防止できます。
ただし、中心線がずれるとろくでもないことになりますが・・・

この回答への補足

Rog ! いつも回答ありがとうございます。

補足日時:2013/08/23 23:12
    • good
    • 0

手前の黒いのがオイルパンですよね、


白く見えるところがクロスメンバーですよね、
クロスメンバーの真ん中辺りの四角くプレス跡がある辺りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/24 22:34

普通はエンジンブロックの前寄りあたりにありますが、


ディーラーに電話をすれば、直ぐに無料で教えてくれることです。
    • good
    • 1

私も小型のフロアジャッキを使おうと思って探したのですが、見つかりません。

ディーラーのサービスマンに聞いたら、ここだと指さして教えてくれたのですが、よく分かりませんでした。サービスマンが言うには、設計上正式なポイントが決まっているわけではなく、経験上ここなら大丈夫という意味だそうです。ディーラーではフロアジャッキは使わないので問題ないのでしょう。うっかり間違ったら車を壊してしまうので、いまだにやっていません。ちなみに車はスバルです。
答えにならなくて済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!