アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジイチ超初心者です

カメラに興味を持ち、E-PL2というものを譲り受ました。
被写体は主に休みの日の散歩がてら、花や道、子供等、色々と撮っています。

使用レンズはLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014という単焦点レンズになります。

使っていて不憫に感じる点は、木や花などを撮る際に思うような構図になるまで、物理的に近寄れない状況があることです。
また、道や風景を撮る際に、広すぎて余計なものまで移りこんでしまうことです。

このレンズで、どんなものを他の人は撮っているのか、うまい人はどんなとり方をしているのか、またどんなレンズがオススメなのかを色々と検索していたところ
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
なるものを発見。
あるサイトでは大絶賛のこのレンズ。

持っているものとは焦点距離に大きく?違いがあり、すこし狭く写りこむのかなと解釈。
また絞り値にも差があります。

実際にH014を持っているのに、ZUIKOの単焦点を追加で持つことは持て余す事になるかどうかで悩んでいます。
他、ズームレンズにも興味がありますが、そもそも今もっている単焦点を使いこなせなきゃなという気もあります。

ZUIKOの単焦点も持つべきか、ズームレンズのおすすめ。
その他、非常に初心者な私にアドバイス、ご教授頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>使っていて不憫に感じる点は、木や花などを撮る際に思うような構図になるまで、物理的に近寄れない状況があることです。



であるなら、M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 も最大撮影倍率は、殆ど変りません。
このレンズは、長焦点レンズに属するので、上半身以上のポートレート向きレンズ。
標準レンズとしては、長過ぎです。

花など、ネチャー派のマクロ撮影なら此方。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_ …

花や昆虫となると、ある程度のワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が採れないと、カメラやレンズの影が写り込む事があります。
また、マクロ撮影では、三脚は必需品。ローアングルが利く三脚かマクロ撮影用の三脚が有れば便利です。


>道や風景を撮る際に、広すぎて余計なものまで移りこんでしまうことです。

それは、レンズの特性を理解していなから。
広角レンズと呼べる程の広角レンズでは有りませんが、主題を明確にし、パースペクティブ(遠近感)を生かさないと、散漫な写真になりがちなレンズでもあります。
何でもと言う場合、矢張り標準系のズームレンズが必要でしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり買い足しするようなモノでもないのですね。。

お礼日時:2013/08/26 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!