AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか?

このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いつもそうしてます。


支払った金額の範囲内であれば希望の金額で領収書作成してくれます(但し、宛名は必ず記載されますが)。合計10,000円の費用に対し、2社で経費折半するから¥5,000-の領収書を2枚欲しいなんて話は鉄道でも飲食業でもよくある話やしね。
僕は、そうやって欲しい金額(あくまでも支払の範囲内)の領収書を100回以上請求していますが、断られたのはたった1回(某こだま停車駅)だけです。しかも「何でや」と聞いたらうまく説明できなかったのか「じゃぁ発行します」と言って発行してくれたけど。
    • good
    • 6

自由席特急券と指定席特急券はまったく別物の商品です。

自由席特急券+指定席券=指定席特急券ではありませんので、指定席特急券の自由席特急券分の料金というのは存在しません。

JRとしては、指定席特急券は発売していますが、自由席特急券は発売していないため、自由席特急券を発売したという領収書を発行することはできません。(むしろ、後日のJR社内での監査のときにどのように説明すれば良いと思いますか?)


ほかの方が回答されているように、自由席特急券を購入して、領収書を発行してもらい、乗車券類変更(乗車前の1回に限り無料で可能)を利用して指定席特急券に変更するのがよいでしょう。
    • good
    • 4

支払い金額より低い金額の領収書発行は、違法ではないようですが、不正・悪用の温床となるので、発行する会社・支社・駅などの方針により左右されます。



ですので、同じ会社、同じ駅でも扱いに差が生じる可能性があり、ここで一概にできるできないと答えることに意味はないように感じます。

なお、可能な場合でも収受金額と異なる金額の場合、手書きの領収書となる可能性があり、いつもは機械発行の領収書なのに手書きだとそれであらぬ疑いをかけられるなんてこともありますよ。

自由席の切符を買って指定席に変更する場合は、差額を払うだけで二度手間の面倒以外は旅客に何の損もないので、自由席を買って領収書をもらい、それを指定席に変更するのが現実的な解決法だと思います。(その際、事情を相談し、自由席金額の領収書発行がだめと訊いてから、自由席購入・領収書発行→その場で指定席に変更としてもいいかもしれません)
    • good
    • 3

JRに限らず払った金額以外の領収書を求める事自体無理と思った方が良い。



乗車券と指定席特急券の金額の領収書を提出して差額自弁にするか、自由席券を買ってから指定席に変更するか。
    • good
    • 2

但し書きは「切符代」もしくは「乗車券類」で問題ないのでは?


乗車券、特急券(指定、自由)まで詳細を書いた領収書を
もらったことない気がしますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えば乗車券+指定席特急券を買い、総額が20,000円の場合ですが、券を買って領収書を18,000円と書いてもらいたいわけです。(乗車券+自由席特急券)

直接JRに聞けばいいことなのですが、ご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただいた次第です。

補足日時:2013/08/23 21:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q前日に切符を購入した際領収書の日付は購入日になってしまいますか?

就職活動をしています。
企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。
今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので
事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、
そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか?
(新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます)

その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、
他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。
(4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。
うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません)
決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。

交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。
提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。

JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。
この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明)

先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。
気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示さ...続きを読む

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

Q新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います)

新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います)
品川から大阪まで往復の切符を買って。行きまたは帰りに名古屋で1日か半日途中下車する事はできるのでしょうか。すみません、新幹線ほとんど乗った事がないのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっぷにもいろいろなタイプがあります。

ビジネスでよく使われるのは回数券タイプで、1人で行くような方は、町のチケットショップで必要な枚数を買えますね。
この、回数券タイプは下車前途無効、すなわち降りた駅でおしまいとなりますから名古屋で途中下車はできません。

普通に、みどりの窓口できっぷを買う場合、乗車券と新幹線特急券が必要です。
品川から大阪への場合ですと、まずは乗車券として東京都区内から大阪市内までのきっぷが必要です。
この乗車券でJRの都区内にある駅の1駅から、JRの大阪市内にある駅の1駅まで行くことができます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
ただし、乗車券だけでは新幹線・特急・急行や指定席は利用できません。
新幹線を利用する場合は、新幹線に乗車する区間の新幹線特急券が必要です。
すなわち「乗車券」があれば大阪まで行くことができ、「新幹線特急券」があれば新幹線を利用することができるというわけです。
乗車券だけですと、新幹線は利用できませんので快速や各駅停車を乗り継ぐということになります。

さて、乗車券ですが東京都区内→大阪市内なら名古屋で途中下車することができます。
「乗車券」は有効期間が乗車距離に応じて決まっていて、都区内→大阪市内(553km)ですと4日間です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
途中下車してから旅行を再開するまでの間、乗車券の有効期間内であれば途中で何日あいても構いません。
また、下車した駅と乗車する駅が違っていても構いません。下車した駅より先の駅から乗車する場合、飛ばした区間は乗車済みとして扱われますし、手前の駅から乗車する場合、手前の駅から途中下車した駅までの乗車券を購入すればOKです。このとき、途中下車した駅で一旦改札を出入りする必要はありませんので、そのまま目的地まで行って下さい。
さらに、途中下車の回数に制限はありません。何度でも構いませんが、東京都区内→大阪市内の乗車券の場合は、東京都区内と大阪市内では途中下車できませんのでご注意下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

次に、新幹線特急券ですが、こちらは途中下車ができません。利用するたびにその区間の特急券が必要です。
品川→名古屋(下車)名古屋→新大阪ですと、自由席で名古屋まで3,980円、名古屋から2,410がそれぞれ必要となり、品川→新大阪の自由席4,730円と比べてということになります。
新幹線特急券と乗車券は別のものですので区間があっていなくても構いません。JRに乗る区間の乗車券と新幹線に乗る区間の新幹線特急券でいいわけです。
新幹線特急券が品川→新大阪で乗車券が都区内→大阪市内の場合のように両者が同じ区間の場合は1枚の切符になることがありますが、きっぷの上のところに乗車券・新幹線特急券と2つの名称が並んでおり、払い戻しや変更の場合、乗車券のみとか新幹線特急券のみといったことも問題なく可能です。

このように、乗車券は途中下車が可能ですが、新幹線特急券や新幹線回数券は途中下車できません。
経費で落とすために領収書が必要な場合、品川→名古屋と名古屋→新大阪の新幹線特急券を買った場合、領収書もそれに応じたものとなりますので、品川→新大阪の金額で書いてもらうようなことはできません。

なお、正しくは自由席の場合には「新幹線自由席特急券」あるいは「のぞみ特定/新幹線自由席特急券」となりますが、ここでは新幹線の特急券は新幹線特急券としています。

きっぷにもいろいろなタイプがあります。

ビジネスでよく使われるのは回数券タイプで、1人で行くような方は、町のチケットショップで必要な枚数を買えますね。
この、回数券タイプは下車前途無効、すなわち降りた駅でおしまいとなりますから名古屋で途中下車はできません。

普通に、みどりの窓口できっぷを買う場合、乗車券と新幹線特急券が必要です。
品川から大阪への場合ですと、まずは乗車券として東京都区内から大阪市内までのきっぷが必要です。
この乗車券でJRの都区内にある駅の1駅から、JRの大阪市内...続きを読む

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。

Qとても常識的な質問で申し訳ないのですが、JRの特急券の領収書は、「領収

とても常識的な質問で申し訳ないのですが、JRの特急券の領収書は、「領収書お願いします」と言えばもらえますか?

Aベストアンサー

貰えますよ。

自動券売機で購入した場合でも、
領収書、というボタンがあるので、
押したら、領収書が出てきます。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q面接時の交通費支給・領収書について

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。
とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。

QJRで払い戻しの際の領収書について

旅行サークルに入っている学生です。今旅先で、困ったことがあるので教えて下さい。
(うちのサークルは交通機関を使って旅行に行くとき、切符を買う際に領収書ももらうことになっています。毎月々の提出締切があり、今回は長期休みなこともあって既に領収書は学校にあるんです。ですが、車で同じ方面にきてたメンバーと合流して、2人は新幹線で帰らずに車で寄り道したいと考えています。)

**********
そこで、領収書がなくても、払い戻しって出来ますか?いくらか手数料がかかっても、北陸―九州間なので、少しでもお金が戻って欲しいと思います。(ちなみに領収書の使い道は、自分達が積み立ててるサークル費から一部下ろす証明みたいなもので、記録としてノートに貼ってあるだけです。もちろんあとで返却してもいいんです;;)

払い戻しをされたことのある方、↑みたいな場合でもできたか教えて下さい。

Aベストアンサー

払い戻しに領収書は必要ありません。

普通、お店で買ったものを返品するときにはレシートが必要なケースが
多いですね。でも、きっぷの払い戻しには領収書はいらないんです。
きっぷ自体に領収書を発行したことを示す記載もありませんから
見た目にはわかりませんし、JRも規則上わかる必要がありません。
従って、払い戻しされる金額も、領収書発行に関係なく決まった額が
返ってきます。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング