アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロンティアのwindows7の64bit版を使用しています。
最近、windowsアップデートの不具合によりパソコンがブルースクリーンを頻発するようになり、パソコンのリカバリーを行いたいと思っています。
しかし、パソコン購入時にリカバリーディスクはついておらず、購入時にリカバリーディスクを作ることもなかったためリカバリーすることができない状態です。
これはフロンティアに電話して、リカバリーディスクを手に入れるしか方法がないのでしょうか。

先ほどフロンティアのホームページから仕様検索サービスというものを試してみましたところ、BIOSファイルやWINDOWS7 64BIT用チップセットドライバなどがダウンロード可能なようです。
これらを使って、パソコンをリカバリーすることも可能なのでしょうか。
もしできるのであればやり方はどうすればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

リカバリーディスクがないのでしたら、ブルースクリーンを直す試みをされたらいかがでしょうか。


起動時にメーカのロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動できますか。
セーフモードで起動できればブルースクリーンを解消する方法もありますかし、リカバリーディスクが出荷時に戻すものであれば初期に戻すこともできます。
リカバリーディスクがメーカーによっては、出荷時に戻す場合とか、リカバリーディスクを作った時点に戻すとかいろいろありますので、説明書を読んでみてください。
リカバリーディスクを作らずに初期に戻せる場合もありますので、説明書を読んでみてください。
ブルースクリーンでSTOP:の後に数字(エラーコード)が表示されますが、何が表示されますか。
またこのSTOPの前後の行にエラーになるファイル名が表示される場合もありますのでそれも解消の手掛かりになります。
> BIOSファイルやWINDOWS7 64BIT用チップセットドライバなどがダウンロード可能なようです
これはリカバリーとは関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます、説明書はいま手元にないので探して確認してみます。
エラーコードは0x00000109です。

補足日時:2013/08/23 20:37
    • good
    • 1

ブルースクリーンで表示されるエラーコードは何ですか?



その種類によって深刻なものかそうでないのかが判ります。

ハードの不具合、劣化が起きている場合は別としてフロンティア(神代)のパソコンには購入時必ずDSP版のDVDがついていますから、修復インストールなさっては如何ですか?(若しHDやメモリー、マザボ、電源などに障害が起きていない場合)

ドライブにDVDを入れてメニューから修復インストールを選ぶだけです。ファイルフォルダは其の侭保存されます。

メーカーのパソコンならリカバリーディスクだけですので修復インストールは出来ず初期化(工場出荷時へ)されてしまいますから、今までのファイルフォルダなどはすべて消えてしまいます。

手に負えないようだったら神代は料金さへ支払えば全国何処でも訪問して修理してくれますけれど。

又、パソコン工房があれば其処へ持ち込むとどんなパソコンでも修理してくれます。
    • good
    • 3

ドライバーはOSではないですから、リカバリーディスクが作成できない状態なら、リカバリーディスクを買うか、正規品のWindows7を購入してリカバリするしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!