人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日中途採用の一次面接に行ってきました。
事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。
一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。

社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。
業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。

社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。
そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。

面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか?

人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは
やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。

履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・

こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。
まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

転職経験者で、また採用側の面接もさせてもらいました。

その経験で言うとお礼はしてもしなくても同じです。

採用の可否はお礼では変わりません。
あくまであなたが先方に気に入られたかどうか、あなたが期待される働きをしてくれるとみられたかだけです。

中途採用で採用すると年間数百万円のコストです。
それだけの買い物を一片の礼状だけで変えることはないと思いましょう。
後は運を天に任せるしかありません。
    • 2

私には、面接してもらったのでお礼をする、とか、内定ももらったのでお礼をする、という発想が理解できません。

面接するというのは、社員を採用するために行う"業務の一部"です。
お礼されたくて行っているものではありません。
お礼をするとしたら、むしろ会社側が応募者にたいして、お越しいただきありがとうございました、というのであればまだ理解できます。

両者の関係は対等であって、お礼をするようなことではありません。

例外としては、面接のなかで、何かあなたに対してアドバイスをしてくれた、それが非常に有益であった、というようなことがあれば、そのことに対してお礼を言うのはありえるでしょう。

でも、ただ面接してくれてありがとうございました、というのは、なんだかなぁ、と思うし、そんなメールであれ手紙であれをもらっても、煩わしいだけですし、むしろ、何か後ろ暗いことがあるんじゃないかと勘ぐってしまったりするかもしれません。

面接が不調だったので、お礼メールで回復しようというのは無理で、むしろ逆効果でしょう。

ですが、おっしゃっているような面接の状況であれば、相手は採用を決めていると思います。
    • 4

零細企業経営者です。

私が古いタイプなだけかもしれませんが、
お礼は、どんな内容であろうとメールで来た時点で丁寧とは感じないので、
少なくとも採用にプラスに働くことは無いですね。
感謝や熱意を示したいなら、手書きのお礼状にしましょう。
    • 0

こんにちは。

転職数回、受けた面接数知れず、採用側にも回ったことがある40代男性です。

結論から言いますと、送るべき、と考えます。

理由は、
1.わざわざ会って頂いた方に、お礼メールするのは、どちらかというとやった方が良いビジネスルールだから。

2.やった方が良いと思われることは全てやるのが面接では良いから。

3.お礼メールを送ったからといって、確かに決定打にはならない可能性が高いが、なるかも知れません。
部分が決定打にならないのは、お礼メールだけではなく、面接を構成する全ての要素について当てはまります。

4.社長さんは、オーナー社長さんとお見受けします。10名を食べさせている、大したもんです。酸いも甘いも知っているので、あなたの人となりは見抜かれている事でしょう。しかし、入りたい!という情熱は伝えて損はありません。意外と、オーナー社長さんの場合、こういったちょっとしたことで決めたりする人もいます。こんなことで?と思うかもしれませんが、面接でも定番の質問、志望動機聞かなかったんですよね?

社長であろうと、名刺を頂いて、お礼メールされて、失礼な奴!なんて思う人は普通いません。特にこのかたは気さくな社長さんであろうと思われますので大丈夫だと思います。

本日は大変お忙しいところ、お時間割いて頂き、誠にありがとうございました。社長様自ら面接をして頂き、大変感激すると共に、かなり緊張してしまいました。

見たいなところから入って、具体的にどんなところが良かったか?を書きつつ、質問に書かれているような、入りたい!という気持ちを書いて、最後に、メールにて失礼致しました。取り急ぎお礼として。ありがとうございました。お返事、楽しみにしております。とか言う具合に締めくくって、即、送った方が良いと思います。お礼は、間髪入れず送るが基本です。

私の経験ですと、いきなり社長、または相手ばかりしゃべるパターンは、大抵受かってました、まー、この方は分かりませんが。

受かるといいですね。頑張って下さい。
    • 6