人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日中途採用の一次面接に行ってきました。
事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。
一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。

社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。
業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。

社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。
そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。

面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか?

人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは
やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。

履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・

こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。
まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転職経験者で、また採用側の面接もさせてもらいました。


その経験で言うとお礼はしてもしなくても同じです。

採用の可否はお礼では変わりません。
あくまであなたが先方に気に入られたかどうか、あなたが期待される働きをしてくれるとみられたかだけです。

中途採用で採用すると年間数百万円のコストです。
それだけの買い物を一片の礼状だけで変えることはないと思いましょう。
後は運を天に任せるしかありません。
    • good
    • 2

私には、面接してもらったのでお礼をする、とか、内定ももらったのでお礼をする、という発想が理解できません。



面接するというのは、社員を採用するために行う"業務の一部"です。
お礼されたくて行っているものではありません。
お礼をするとしたら、むしろ会社側が応募者にたいして、お越しいただきありがとうございました、というのであればまだ理解できます。

両者の関係は対等であって、お礼をするようなことではありません。

例外としては、面接のなかで、何かあなたに対してアドバイスをしてくれた、それが非常に有益であった、というようなことがあれば、そのことに対してお礼を言うのはありえるでしょう。

でも、ただ面接してくれてありがとうございました、というのは、なんだかなぁ、と思うし、そんなメールであれ手紙であれをもらっても、煩わしいだけですし、むしろ、何か後ろ暗いことがあるんじゃないかと勘ぐってしまったりするかもしれません。

面接が不調だったので、お礼メールで回復しようというのは無理で、むしろ逆効果でしょう。

ですが、おっしゃっているような面接の状況であれば、相手は採用を決めていると思います。
    • good
    • 4

零細企業経営者です。


私が古いタイプなだけかもしれませんが、
お礼は、どんな内容であろうとメールで来た時点で丁寧とは感じないので、
少なくとも採用にプラスに働くことは無いですね。
感謝や熱意を示したいなら、手書きのお礼状にしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


転職数回、受けた面接数知れず、採用側にも回ったことがある40代男性です。

結論から言いますと、送るべき、と考えます。

理由は、
1.わざわざ会って頂いた方に、お礼メールするのは、どちらかというとやった方が良いビジネスルールだから。

2.やった方が良いと思われることは全てやるのが面接では良いから。

3.お礼メールを送ったからといって、確かに決定打にはならない可能性が高いが、なるかも知れません。
部分が決定打にならないのは、お礼メールだけではなく、面接を構成する全ての要素について当てはまります。

4.社長さんは、オーナー社長さんとお見受けします。10名を食べさせている、大したもんです。酸いも甘いも知っているので、あなたの人となりは見抜かれている事でしょう。しかし、入りたい!という情熱は伝えて損はありません。意外と、オーナー社長さんの場合、こういったちょっとしたことで決めたりする人もいます。こんなことで?と思うかもしれませんが、面接でも定番の質問、志望動機聞かなかったんですよね?

社長であろうと、名刺を頂いて、お礼メールされて、失礼な奴!なんて思う人は普通いません。特にこのかたは気さくな社長さんであろうと思われますので大丈夫だと思います。

本日は大変お忙しいところ、お時間割いて頂き、誠にありがとうございました。社長様自ら面接をして頂き、大変感激すると共に、かなり緊張してしまいました。

見たいなところから入って、具体的にどんなところが良かったか?を書きつつ、質問に書かれているような、入りたい!という気持ちを書いて、最後に、メールにて失礼致しました。取り急ぎお礼として。ありがとうございました。お返事、楽しみにしております。とか言う具合に締めくくって、即、送った方が良いと思います。お礼は、間髪入れず送るが基本です。

私の経験ですと、いきなり社長、または相手ばかりしゃべるパターンは、大抵受かってました、まー、この方は分かりませんが。

受かるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q急いでいます!面接のお礼メールのあて先について

会社へ面接のお礼をメールで出したのですが、面接官は4人いました。お一人は以前からメールのやり取りをしていただいている総務の方なのですが、この場合、○○株式会社の後のあて先は、総務の方のお名前でよろしいのでしょうか?採用担当者 様とかのほうがよいのでしょうか?
早くお礼メールを出したいと考えているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。

 あくまで、面接が本来の本人の評価の場ですから、もしメールで挨拶されるならば、逆効果にならないよう気を使うべきだと思います。
 まず、出すタイミングはその日のうちか遅くとも翌日まで。また、あくまでも面接に対するお礼をメインとし、あからさまな追加アピールはダメです(逆効果になるかもしれません)。
 社の印象、面接の感想、そして、さらに意欲が増したこと等を簡潔に短い文章でまとめる方がよいと思います。
 そういう意味で、全員に対する気遣いは不要かと思いますが、あえて書くとしましたら……

 総務部 ○○(←名前)□□(←役職) 様

 先日は、大変お忙しい中、面接いただきましてありがとうございました。大変緊張いたしましたが、御社の社風を肌で感じることが出来、一層御社でお役に立ちたいとの思いが強まりました。
 また、ご面接いただきました、○○様、△△様、□□様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
 かえってご迷惑かとも思いましたが、まずは略式ながらメールにてお礼申し上げます。

            ○○○○(←あなたの名前)

>どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。

 あくまで、面接が本来の本人の評価の場ですから、もしメールで挨拶されるならば、逆効果にならないよう気を使うべきだと思います。
 まず、出すタイミングはその日のうちか遅くとも翌日まで。また、あくまでも面接に対するお礼をメインとし、あからさまな追加アピールはダメです(逆効果になるかもしれません)。
 社の印象、面接の感想、そして、さらに...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。

タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか?

しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね?

企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか?

まだ内定を貰った事がないので、分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接後・内定後ともに礼状の送付は必要ないと思います。
少なくとも、礼状が採用の後押しになるほど、世の中や会社は甘くありません。
礼状を出すためのパワーを、今後の面接に活かした方が余程いいと思うのですが。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング