プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネループ

ライトに使用で、まだ光りが弱まってないのに充電(継ぎ足し充電)ってどうですか? 電池(エネループ)余計持ちや寿命悪くしちゃいますか?。光りが弱ったら・推奨される電池残量が何分の1(1/○)だったかまで減ってからのがいいですか?


またこの推奨される何分の1 はどれくらいだったでしょうか?。また 電池がどれくらい~どれくらい減ったら充電するのがいいですか

A 回答 (6件)

>充電時、まず「放電」させ、終了したら充電を始める、


>というもの
>はなんというやつでしょうかm(_ _)m

「リフレッシュ機能つき」のように表現されてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 23:37

>またこの推奨される何分の1 はどれくらいだったでしょうか?。

また 電池がどれくらい~どれくらい減ったら充電するのがいいですか

現実にはそのタイミングがわからないんですけどね
http://panasonic.jp/battery/charge/faq/#q5
    • good
    • 1

今主流の充電器は、弱くなってないのに、充電(継ぎ足し充電)しても、フル充電を感知してくれますので、さほど気にする必要はありません。


むしろ、余計、持ちや寿命を悪くしちゃうのは、極端な温度での、充電や放電で、温度上昇が鈍ってきた時が、大概、充電時であり、寿命時でもあります。
ちなみに、放電時、温度上昇不均衡は、危険な兆候、過放電、過充電を引き起こし電池残量バラバラ、思わぬ事故になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 23:53

実際は充電回数によるダメージがでかそうです。


エネループを始め、パナソニックのエボルタニッケル水素電池やそれ以外のニッケル水素充電池を多数使ってきましたが、ダメージがでかいのは充電回数と放置期間の様に感じます。
写真撮影に仕事としても入ってますが、一眼レフの外付けストロボで使ってます。
性能が安定している物を優先して使うため、イマイチのニッケル水素充電池は数回使って数年放置した所、充電しても使用不可。
性能が安定して安心して使える物ばかり使っていると、こちらは回数で劣化。
写真撮影でいうとストロボの発光回数で300回位までがストロボのチャージ時間が我慢できる限界。
カメラ2台で撮影するので、1回の撮影ではその限界の2/3程度で充電してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 21:51

エネループなどの充電池は最後まで使い切って充電したほうが長持ちするそうです


でも長持ちすると言っても少しの違いですので暗くなったら充電という感じで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 21:52

>充電(継ぎ足し充電)ってどうですか?



エネループにも「メモリ効果」があるので、次回使用時に
「性能をカンペキに発揮させる状況」よりも使用時間が少々短くなると予想されます。

メーカーは「気にするほどではない」ような曖昧な説明してます。(うろ憶え)

メモリ効果については、充電時、まず「放電」させ、終了したら充電を始める、
というものがあるので、こういうのを使うとラクです。

エネループはニッケル水素電池の一種で、使ってると電圧が急に下がるタイミングがあります。
ライトに使ってるなら急に暗くなるとか。(昇圧回路内蔵のライトだとそうなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電時、まず「放電」させ、終了したら充電を始める、
というもの


はなんというやつでしょうかm(_ _)m

お礼日時:2013/08/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!