WindowsでAnimationMasterというソフトを使ったことがあります。これから3DCGの技術を磨きたいのですがあまり有名で無いソフトで磨くよりももっとも信頼のあるよく使われているソフトで技術をつけたいとおもっています

いまどのソフトウェアが将来的にみても、信頼性からみてもいちばんよいのでしょうか?

思いつくので
Maya、3Dstudio max R4,Lightwaveなどがあります。
Animation master (www.hash.com)は日本ではどのような位置づけなのでしょうか?それぞれの3Dソフトは日本語版がでているのでしょうか?

経験者のお話が聞ければ光栄です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語の資料がいろいろあるので理解しやすいと思います。


CG雑誌にもいろいろ取り上げられていることですし。
LightWaveに付属のマニュアルが一番解りやすいと思います。
市販の本では各種パラメータの意味が載ってなかったりします。
どうしても市販の本が欲しい時は、とりあえず立ち読みしてみて理解できそうなものを数冊購入してみることです。
あとは、体で覚えましょう。
    • good
    • 0

最初はどんなソフトでもいいと思います。


今使っているソフトに限界を感じたら他のソフトに移行すればいいと思います。
隣の庭の芝はなんとやらって言いますね。
Maya、3Dstudio max R4,Lightwaveなどのソフトを使いたいのなら、それなりにお金がかかるので予算に合わせて購入した方が良いでしょう。
MAYAなどのハイエンド3DCGソフトは値段だけでなく、サポート料(?)も別料金ですし。そのお金がペイできるくらいの仕事をしていないと、そうそう購入できるものではないと思います。
あと、就職希望の場合は、その業界でよく使われているツールを選んだ方が良いですね。

アニマスは入門~位のソフトでしょうか?(多分)
LightWaveでさえミドルエンドクラスのソフトなので。

私はLightWave派です。
そんなに高くないですし、他の合成・編集ソフトとの連携もできるので。

この回答への補足

返事遅れて申し訳ございません
アニメーションマスターをつかっていますがまだ難しいなと感じたことはありません。あれはやっぱり入門むけなんですか。

LightWaveはつかってみてどうですか?むずかしいですか?どんな参考書を使用されているのですか?よろしければ教えてください

補足日時:2001/05/30 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報