プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビュッフェ形式で、かつ屋内ビアガーデン形式みたいな職場の飲み会がありました。飲み物は、ビールなんかはもちろん、好みで色んなカクテルとか係の人に作ってもらって飲むことができるものです。
このとき、先輩社員に対して、ビールやカクテルなどの飲み物の、お代わりを注いできましょうかと積極的な社員がいたのですが、どうも違和感を覚えました。ビュッフェでは他人の分まで食事を取ってこないのがマナーだし、好きなように色んなカクテルとかも飲めるそんな場で、通常の飲み会の感覚を持ち込んで、先輩社員の分の飲み物を代わりに取ってこようというのは、かえってマナー上好ましくないように思えました。まあ職場の飲み会の場合は、ビュッフェの一般的マナーよりも職場の上下関係とかの方が優先されるのかも知れませんが。果たしてこういう、他人の分の飲み物を取ってくるというのは、マナーとしては客観的にどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんな一般的なマナーがあるのかは知りませんが、自分はいいと思いましたよ。

理由としては、「好きなように色んなカクテルとか」が欲しい人なら、単純に断れば済むということ。目上ですからね。
それから、そういった場では主な人気はビールだと思いますが、そういった定番の簡単な飲み物であれば、わざわざ取りに行くのは面倒ということもあるのではないでしょうか。そういった場合に、それを世話して貰うと嬉しいと考える人もいるかもしれません。
確かにビュッフェは自分で選んでこそ楽しいものでしょうが、ビールや(2,3種しか無い)焼酎なんて自分で取りにいっても大して面白くない・・というのが自分の考えです。

現に、レストラン等でビュッフェスタイルの食べ物を人に取ってきて貰うということは少ないかもしれませんが、フリードリンクをまとめて取ってきて貰うという光景はよく見ます。友達同士は勿論ですが、年配者だとフリードリンクの使い方がよくわからないということもあり、やはそれはり「気配り」にはなり得るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通にありますよ。

その社員の性格上なのかゴマすりなのはまでは分かりませんが
中にはよく気がきくヤツだと思う上司・先輩もいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。