アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は電機大生です。
自分は物理学に少し興味があります。自宅でも大学で学ぶ物理を理解するために数学を少しずつ勉強しています。更にバイトとして塾の個別指導で物理学を教えてみたいと思っています。
高校の頃、模試は学年で上から数えた方が早い順位を取る成績を修めていました。記述模試では一番悪くて4位、一番よくて1位で、常にMARCHや電通大レベルでした。センター模試は20位くらいで全国的に平均点でしたが・・・。
あと、あまりここに書いても仕方のないことだと思いますが、物理の教え方に関してどんな指導をするつもりかというと、もちろん塾のやり方に従いますが、常に公式暗記ではなく、原理に基づいた論理的な解法を身に着けさせることをコンセプトに心がけていこうと考えています。
そして、学歴的に考えて自分が生徒に教える権利はあるのか、すこし戸惑っています。
バイトに応募するのはやめるべきでしょうか。下手すりゃ教え子の人生まで決めてしまうかもしれないので。

A 回答 (4件)

学歴というより、大抵の入試問題を初見でスマートに解けるなら大丈夫じゃない?学力と学歴は別。

>原理に基づいた論理的な解法を身に着けさせることをコンセプトに心がけていこう

数学の基礎学力に欠けるような生徒に一定の点を取らせたり、地頭はあるがやる気の無い生徒に物理への興味を持たせたり、そういう能力が問われますよ。

>高校の頃、模試は学年で上から数えた方が早い順位を取る成績を修めていました。記述模試では一番悪くて4位、一番よくて1位で、常にMARCHや電通大レベルでした。センター模試は20位くらいで全国的に平均点でしたが・・・。

学校での順位なんて関係ない。ということはわかりますか?それがわからないと数学を使えていないですよ。
「全国的に平均点でしたが・・・。」だけがあなたの模試での学力を表現しています。でも模試っていろいろあって、受ける母集団が違いますよね。で、入試はどうだったの?そっちの方が大事。

教える仕事をしたいなら、数学と物理、両方やるべき。物理は理科の1科目なので需要が少ないよ。理科で行くなら少なくとも2分野できないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに母集団は河合でした。
全国的に平均点はセンターの方です。どうやら悪い方で見られるようですね。

ぐだぐだ言う前に塾の方針があるんだから、そっちと相談すれば?

筋違いです。理系ならば、もう少し論理的に考えましょう。

そういう意味で資格がないと感じますよ。だって、俺が生徒の親ならば、
質問者のような講師の居る塾は不安だと感じますから。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみて、やめるべきかどうか自分で考えてみます。

バイトに応募するのはやめるべきでしょうか。

下手すりゃ教え子の人生まで決めてしまうかもしれないので。

採用するかどうかは塾側の判断だから、気にしなくても良い。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8232150.html
このへんの質問に、わかりやすく説明できるかどうかになるのかなと。
つまり、行動な物理学を知った上で簡単な言葉で伝えられるかどうか。

閑話休題
センター試験で物理平均点と言われても、困っちゃうよね。
同学年で、自分より物理の成績の良い人間が7万人とか8万人いるってことだから。
    • 0
この回答へのお礼

面接を受けてきます。
それで駄目なら面接に落ちるのが当たり前ですから。

家庭教師や塾の講師として英語、数学は需要がありますが

物理はあまり需要がありません。
東大や東工大ならいざ知らず、大手塾の個別指導で
電機大なんて雇ってくれないでしょう。
センター模試で全国平均点くらいで、記述では1位を
取れるなんて高校のレベルも推測でき、
人に教えるより自分がもっと勉強せよって言うレベルですね。
>バイトに応募するのはやめるべきでしょうか
下手な鉄砲も数うてば当たる。
何回不採用になっても出しつづければ、採用してくれる塾が
あるかもしれません。
また性格や、人当たりが良いと講師以外の仕事で
採用されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そこまで本格的に雇われるレベルではそもそも大学の勉強と両立しかねますがね・・・。
この回答から読み取れることは、MARCHレベル=人に教えるより自分がもっと勉強せよというレベルなわけだということがよく分かりました。
所詮は結構な人(現役大学生)がダメ元で行くのかもしれませんね。