ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

画像のせました
プールで日焼けしました
そしたら
とっても悲惨なしみのように
皮がむけて
そこだけ白くなってしまいました(;_;)
このままここだけ白いのでしょうか?
もしそうなら
どうしたら周りとおなじ色になるのでしょうか?

ほんとに泣きそうです
だれかたすけてください。

「日焼け皮がむけた跡が残っちゃうの?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 思い切り焼きましたね。

でも、たぶん若い方ですね。大丈夫ですよ。ひりひりしていたらシーブリーズなどのローションで湿布しましょう。まず熱をとって。ぬれタオルでも十分です。ひりひりが消えたらぽろぽろむけ始めます。1週間ぐらいは汚いですが、無理にむかずに、はがれるのを自然に任せれば、下は同じ色でもとに戻ります。あと、ベビーローションなどで適度に油分、水分を補いましょう。

 あとハイシーなどのビタミンC剤をきちんと使用用法に従って飲めば色素沈着予防にもなります。

 あまりひどいようでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。たぶんビタミン剤も処方してくれます。日焼けはある意味やけどです。本当にひどい場合、全身火ぶくれでショック症状もありえます。怖いんですよ。次からはきちんと日焼け止めを塗りましょう。焼くにしても、きちんと日焼けローションをつけましょう。有害な紫外線をカットし、きれいに日焼けします。

 皮膚は4週間で再生を繰り返していきます。要はその間にきちんと対応すればある程度きれいにもとに戻りますが、放置すると将来のしみ、小じわ、などのトラブルの原因になります。いずれにしても根気よく手入れをすることと、次からは気を付けてあまり焼かないほうがいいですね。お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます(><)
下は同じ色でもとに戻るとは
皮がむけて白くなっているところも
戻るということでしょうか?
また、ヒリヒリは結構まえにおさまり
日焼け後から一週間くらいたってのできごとです

補足日時:2013/08/23 23:38
    • good
    • 0

若い方は皮膚の新陳代謝能力が充分にあるので、早いうちに全て置き換わって、そのような境目の痕跡はすぐになくなると思います。


年をとってこれが老化すると色素沈着が残ってしみなどになって消えなくなると言われています…

いずれにせよ、症状や個人差などで一概には言えません。早いうちにお医者さんに見てもらうことをお勧めします。素人判断は危険で、後悔先に立たず、では後悔し切れません…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q日焼けサロンで赤くなるのですが・・・

日焼けサロンに行きました。
昨日と今日の二回(20分づつ)焼いてきたのですか赤くなってるだけで黒くなっ
てるような感じがしません。
その証拠に『酔ってる?』と尋ねられたくらいです。
何だか続けても黒くなる気がしないのですが、何回か通えば黒くなるものなんで
しょうか?
もしなるなら何回くらいで黒くなるもんなんですか?
ちなみにヒリヒリするんで一回に20分以上は無理です。

Aベストアンサー

体質的に合わないことも考えられますが、
それ以前に、下地ができていない状態、しかも
1度目で赤くなっている状態で、2日間続けて
行ったら、サンバーン(火傷)に近い状態になりますよ~。

赤くなったら、必ず、赤み&ヒリヒリが納まってから
(1週間位必要な場合もあります)でないと、痛い目にあいます。

私の経験ですが、初日サロで、20分焼いた翌日、
真っ赤っか&ヒリヒリになりました。
なので、ヒリヒリの箇所に、キップパイロールを塗って、ヒリヒリが納まってから、2度目(20分)に
トライ!
2回目は、ちょっと赤くなりました。
それから、また赤みが納まってから、20分。

計4回で、きれいな下地ができましたよ。

赤くなる体質の方は、あせらず、ゆっくりです。

Q曇りでも日焼けできますか?

曇りの日でも日焼けはできるんですか?(完全に太陽が雲で隠れている状態)
できるとしても、晴れの日にはかないませんか?

Aベストアンサー

曇りでも暗闇ではないですよね。
つまり日光が届いているという事なので日焼けはします。
もちろん晴れの日にはおよびません。

Q日焼けと日焼け後について

この前久し振りに海に行き、
肌を焼きたかったため、わざと日焼け止めを塗りませんでした。
そのおかげか、肌は黒くなりました。
…が、2日後くらいから皮がボロボロと剥けはじめ、
皮をむけた部分は、以前と変わらない白い肌になっていました。

日焼けした後って皮がボロボロと剥けるのは普通なのでしょうか?
また、剥けた後白い肌に戻るのは普通なのでしょうか?
もしかして、実は元よりは少し黒くなっていて、
剥ける→黒くなるを繰り返して黒くなるものなのでしょうか?

また、日焼け後の皮のボロボロ状態をなんとかすぐに治めたいのですが、
ボロボロした皮って、タオル等でこすって無理やり全部落としてもいいものなのでしょうか?
また、よく日焼け止めは売られていますが、
日焼け後に塗るようなハンドクリーム的なものはないのでしょうか?
ちなみに顔用です…

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メラニン細胞が正常に働き、ターンオーバーで元の肌に戻っている。非常に健康な肌ですね。羨ましいです。

急激に焼いたので肌のダメージは大きく、ボロボロになった現在、角質が普段よりも弱くなっているでしょう。
無理にはがしたりせずに良く冷やし、十分な保湿を行ってください。
日焼けはヤケドです。目立たない部分でしたらワセリン等を塗布してサランラップをまいておくという方法もありますが…顔ですからね。へたなクリームは塗らずに、やけど用の薬を塗るか皮膚科で処方してもらうのが安全です。

こちらのサイトで日焼けの仕組みや紫外線についてが分かります。
http://kanoninfo.client.jp/sunburn.html

デメリットを考慮しても日焼けがしたいというのであれば、低い値のサンスクリーン剤を使用しながら時間をかけてゆっくりと肌を焼いてください。(夏に日焼けしても冬場には元に戻ったりするように、正常に新陳代謝している限り焼き続けないといけませんが)

Q日焼けあとの水ぶくれ、皮を剥いてしまいました。

ひどい日焼けをしてしまいました。
ヒリヒリと痛かったのですが、病院にはいかず、家でローションを塗ったり、冷やしたりしました。
だいぶ痛みも赤みも引いて落ち着いてきたのですが、皮膚に小さな水ぶくれができてしまいました。
通勤途中に汗をかいたので、タオルで拭ったところ、水ぶくれがつぶれ、皮が剥けてしまいました。
皮がむけると、今まで水ぶくれででこぼこした肌がきれいになったため、さらに自分で皮を剥がしてしまいました。
剥がした箇所は赤くなり、ところどころ色がマダラになって、剥けた皮の下の新しい皮膚?がボロボロの状態、とても痛いです!
このような状態になってしまった後に、インターネットで「絶対に皮を剥いてはダメ」ということを知りました。
自業自得なのですが、跡になってしまうのが嫌で怖いです。。。こうなってしまったら、跡は確実に残ってしまうのでしょうか。
このような状態では、病院に行った方がいいのでしょうか?

不安でたまりません。。

Aベストアンサー

市販の薬で後悔するよりは 一度は皮膚科に行ってみたら?
「この程度でいいのか」が理解できるようなら自分でもできるでしょうし、
説明されても理解できないようなら市販薬を自分で選ぶのも無理ですから…

Q日焼けしましたが皮が剥けません。。。

先日、主人とプールに行き日焼けをしました。


ふたりとも皮膚が赤くなり、ローションで保湿しました。

現在主人は皮がたくさん剥けてきていますが、
私はまったく剥けません。
赤みは消えましたが、ちょっとカサカサする程度で黒いまま変化がありません。

皮が剥ければ新しい皮膚ができて、白く戻るのかなと思っていましたが
主人はもう剥けているのに私は剥ける様子がなく不安です。
できれば焼きたくなかったので…

剥けないということは、色がこのまま定着してしまうということですか?

白くするための方法はありますでしょうか。

詳しいかた、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

焼きすぎたらむけるけど、剥けない人もいますよ
あと何日かたってからとかもあります

きれいに剥けないから汚くなるし、そもそも皮膚だしきれいに剥けない物はむかないに越したことないですよ

対策はヒアルロン酸のローションを毎日朝晩ぬる、寝る前にはビタミンC配合のも塗ると美白効果とターンオーバーがよくなり新しい肌に変わってきます。

いきなりは無理ですよ
結構やけてしまってるならそれでも気長に

でもそれをしたうえで、代謝あげて、サプリメントのビタミンCも摂れば白くするにはいいです(*^-^)b

Q日焼けして皮がむけました。人生初なのでこのあとどうなるか詳しくわかりません。 このようにまだら模様に

日焼けして皮がむけました。人生初なのでこのあとどうなるか詳しくわかりません。
このようにまだら模様になっていますが、このまま変わる事はないのですが?自業自得なのですが、けっこうダサいです。詳しい方教えてほしいです

Aベストアンサー

マッチョで羨ましいです。

剥いていくと、色々図柄になります。太陽の贈り物とと

思って楽しみましょう。

友人は肩から背にかけてアフリカ大陸を担いでいました。

秋には、綺麗になります。

Q日焼けの皮剥け かゆ~い!

日焼けして、今皮が向けてきています。
体中、痒くてしかたありません。
こういう時、どのようにして凌げばよいでしょうか?
無理にこすって皮を剥がすのは良くないですよね?
手でさすっても、さすった所から汗が染みるみたいでヒリヒリします。
どうしたらいいでしょう?助けてください。

Aベストアンサー

冷やすのが一番だと思います。背中全体であれば、水シャワーを浴びてください(弱い水流で)。あと保湿が足りないと痒さがますと思います。肌に優しいアロエ成分配合保湿乳液とか塗って、肌に保湿を与えてあげるのも良いと思います。

でもあまりにも酷いようなら、下手に塗らずに皮膚科へ行ったほうが良いと思います。私は日焼けのし過ぎで皮膚科へいった事はないですが、そういう場合はとにかく冷やしてます。アイスノンとかで冷やすのはいいと思いますが、スースーする湿布とかは”張ってはダメ”ですよ。

痒くても実際掻くと痛いんですよね。痒みが治まるとズルズル剥けてくると思います。冷やして保湿が良いと思います。新しい皮膚は弱いですから、酷いようなら病院へ。

 

Q日焼けって治るんですか?

私はすぐ紫外線を吸収してしまうみたいで、肌が日焼けで真っ黒なんです。gooで一度相談したら、日焼け止めをきちんと塗ることが一番大切だ、とアドバイスをいただきました。これからは頑張って日焼け止めも塗るし、美白ケアもしたいと思っています。

さて、本題なんですが・・・先日ネット上で「心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る」という記事を発見しました。確かに人の皮膚は常に生まれ変わってはいますが、私が知っている限りでは皮膚の再生に4~5ヶ月はかかると聞いたので、本当にそんな短時間で元に戻るのだろうか・・・と少し疑問に思い、質問しました。私は去年の夏焼けた肌がまだ元に戻っていない気さえするんです(苦笑)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに行くと、アドバイザーの方がフリップ(下敷きみたいなの)を使って説明してくれることが多いのですが、
日焼けをすると皮膚が硬くなったような感じがしませんか?
これは紫外線から組織を守ろうとする防衛反応だそうですが、
皮膚の角質がこれによって硬くなり、
下から新しい皮膚が生まれてくるの(ターンオーバー)を阻害する要因になります。
だから、このままではなかなか日焼けは元に戻りませんね。

したがって日焼けを元に戻すには
ヒフのターンオーバー(再生)を促すのが一番いいようです。
どちらも赤みが収まったら(赤いうちは湿布等で冷やす、
しみなかったらローションなどで保湿することが一番大切)
スクラブ剤などで固くなった角質をとり、
クリームやオイルなどでマッサージをして組織の活性化を促しましょう。
ただし、やさしく。ちょっとでも刺激があったら中止して。
そのあと、しっかり保湿しましょう。
顔だったらローションパックや保湿系のパックを、
からだはボディローションやボディミルクなどを塗りましょう。

もちろん、日に当たる前の日焼け止め(それもこまめな塗り直し)と、
体の内側からのケア(きちんとした食事と抗酸化の効果があるサプリメントの摂取)は欠かせませんね。

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに...続きを読む

Q日焼け後の皮むけ

以前にも質問したのですが、今日焼け後で皮がむけてきている状態です。赤みやかゆみ、痛みなどはなく炎症はないです。
背中~肩、上腕と広範囲にかけて皮がむけてきています。服の下なので気にはならないのですが、やっぱり見てて嫌になってしまいます。しっかりケアしなかった自分も悪いのですが。。。
自分で皮をむいたらダメって聞いたのですが本当ですか?気になって仕方ないです(汗)きれいになるまでどれくらいかかるのでしょうか?
というかまさか全身の皮がむけるなんて恐ろしいことはないですよね?この皮膚のむけてる境目はどうやって消えるのでしょうか?
知っておられる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一応、皮がむけていきているというのは、新しい皮膚が再生されてきる証拠ですので皮自体とっちゃうのに問題はありません。ただ、一番の問題は、むりやりむいちゃうと、まだ十分再生しきっちゃっていないところの皮までむいちゃって、やわらかい再生しきっていない肌がでてきちゃう可能性があります。いわゆるまだら模様になって、そこにまた紫外線があたるとシミのもとです。なので、無理やりむくのはご法度、そのまま剥がれ落ちるのをまつのが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
一番よいのは、日焼け後の肌はとても乾燥しているので、乳液やジェルなどをまめに塗ってあげること。
肌の再生をうながし、かさかさとむける皮もめだたなくなります。

御風呂からあがったあとは特に肌が敏感になっているので、しっかりケアしてあげましょう。そうすれば、なんにもしないより早くきれいになりますよ。今からでも、遅くないケアです。乳液やジェルは高いものでなくてよいです。ニベアのようにドラッグストアで買える物で十分。乾燥がきになる、かさつきがきになるというときはいつも塗ってかまいません。
どうしても、皮がきになるようなら、乳液を多めに出してマッサージするようにして、はがれたところだけとるようにすると肌に負担になりません。

一応、皮がむけていきているというのは、新しい皮膚が再生されてきる証拠ですので皮自体とっちゃうのに問題はありません。ただ、一番の問題は、むりやりむいちゃうと、まだ十分再生しきっちゃっていないところの皮までむいちゃって、やわらかい再生しきっていない肌がでてきちゃう可能性があります。いわゆるまだら模様になって、そこにまた紫外線があたるとシミのもとです。なので、無理やりむくのはご法度、そのまま剥がれ落ちるのをまつのが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
一番よいのは、日焼け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報