アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西出身です。
今自分の短所・長所を記入する書類を書いているんですが、自分の短所って↓
とっても「気にしぃ」なんです。
他にもありますが これだけ正しい言葉に直せません。。おはずかしいです。

これは正しい言葉ではどのように表現されますか??

わかる方がいらしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

おはようございます



中部地区に住んだ経験ある九州人です。

「気にしい」=「神経質」(特に人間関係に)=「気配り上手」というのはいかがですか?

ご参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ
プラス思考にしてくださってありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/06 04:25

既に正しい言葉です。



日本語は関西弁もふくめて、すべて「日本語」です。
どこかに「正しい日本語」というものがあると考えるのは、幻想だと思います。

外国人に教えている「日本語」というのは、ありますけどね、これを「正しい日本語である」と決めた人は誰もいませんし、正しいとする根拠もありませんし、ましてや「国民の総意」というものもありません。

ただし、関西人以外に「きにしぃ」といっても「ものごとをよく気にする方」という意味には取ってもらえない可能性があります。つまり「通じない」。

ですから「できるだけ全国どこでも通じる言葉」というのが「正しい」のかもしれませんね。
でも、そうやって「きにしぃ」を他の地方の言葉に置き換えても、いいたいことの「ニュアンス」はでませんよね?

北海道では「あずましくない」という言葉がありますけど、これ、いわゆる標準語では、ニュアンスまで含めて、短い言葉で表現するのは大変に困難です。

ということで、長い前置きでした(^_^;)。

多分、履歴書などでは「ものごとをよく気にする方」と書けばいいのではないかと思います。
ちなみに、私は関西人じゃないので、「きにしぃ」=「ものごとをよく気にする方」で合っているのかどうかは自信ありません(^_^;)。

この回答への補足

皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました☆

補足日時:2004/04/06 04:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉について勉強できました。
このままでは通じないのですね(:_;)当たり前か。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 04:28

もし履歴書などで、きれいに書く必要があるのであれば



◆ 細かいことに気が付く
◆ 注意力がある
◆ 丹念で見落としがない
◆ 細部に気を配る

などと書いておけばプラスに表現できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 貴重なご意見あろがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 04:26

あ、もう一つ。



履歴なんかに書くのだったらやんわりと悪くとられすぎないように

気を遣いすぎる。

位にした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く神経質なのは事実なんですけどね。
そうですねぇマイナスにはとられたくないですもん。そのアドバイスもぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 04:40

ちょっと補足



ちょっとしたことを気にしすぎやすい。

の方が正しいかもしれません。

細かいことを気にしすぎだと「神経質」の方にとられるかもしれませんので。
    • good
    • 0

細かいことを気にしすぎます。



という感じではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そうですね。そういうかんじです。
参考にさせていただきます。

とっても早い回答をありがとうございました☆
大変うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!