アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事の紹介を受けました。
短期一か月半の経理の仕事です。
私は経理は未経験でコーディネーターさんの話では短期なので難しい事は任されないでしょうとの事でエントリーをしました。
未経験なのに時給がかなり高いので本当に簡単な業務だけなのかなと、
ちょっと疑問には思っていました。(時給1670円です)

実際は顔合わせに行ったときに派遣先の方から話を聞いて、
自分では難しいようであればお断りする事も視野にいれていたのですが、
後日顔合わせの日程が決まりましたと連絡を頂いた時に、
顔合わせ後にやるかやらないかのお返事になると思うのですが。
と念の為尋ねたら、
「どういう事ですか?顔合わせは面接ではありませんので、
すでにこの業務を引き受けた事になっておりますので、
来週から実際に勤務して頂きますが…」

と言われてしまいました…。

あれ???
私は今まで顔合わせの後に勤務する意思表示を聞かれて決めていたし、
ずっとそうしていたのですが、
そうではないらしく、
もう断る選択肢はないとの事で困惑しております。
短期とはいえ全くの未経験ですし、話を聞いてから働くかどうかを決められるとてっきり思って
いたので、
今動揺しています。

それとも短期だから顔合わせ後に断る事が出来ないという事なのでしょうか…。
だとしたら顔合わせする意味はあるのだろうか…
など…色々考えてしまいました。

顔合わせ後に断る事は出来ないのでしょうか…。
私はこちらの派遣会社さんにこれからもお世話になりたいと考えていますが、
あまりに自信がない場合は初めてから迷惑をかける前の段階で、
辞退したいのですが…。
最近は違うのでしょうか…悩んでいます。

A 回答 (7件)

派遣会社って意地汚いですよね。


結局は応募者には断る権利すら与えられない。
正社員になれるなら派遣なんてやらないんですがね…。

個人的な愚痴になってしまいましたね。
失礼致しました。
自分自身派遣歴長いんですが、派遣の顔合わせ=面接という感覚で臨んでいます。
なので応募者にも断る権利はあると思います。
顔合わせは応募者が派遣先企業を見定める場でもあると思います。

質問者様の登録している派遣会社は説明不足ですね。
なので不安に思うなら辞退してもいいと思います。
「顔合わせは双方が見定める場です!」と言い切ればいいと思います。

不安材料のあるまま就業してもいい事ありません。(体験談)
就業を始めてから契約途中で辞めると問題になるので、辞退するなら就業前に辞退した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は辞退いたしました!

お礼日時:2013/08/30 15:29

以前は派遣社員は顔合わせに進めたら採用でした。

今だって派遣先には選ぶ権利はないのですが、当たり前に派遣先が断ってきますね。

短期の仕事の場合、顔合わせすらないこともあるし、今回のように派遣先に挨拶だけ行くパターンもあるようです。
断れないということですが、そんなことはないと思いますよ。でも、一ヶ月半なので、よほど苦手意識のある仕事を言われない限りは、やってみてもいいのでは?
    • good
    • 1

何をおっしゃるウサギさん。


事前面接は違法だと百万回ぐらい説教したでしょうに。まだやるか?
だからやめたじゃん、タダの顔合わせ、挨拶だけでしょ。

もう契約は成立しましたから、きちんと仕事して下さい。
たかが派遣社員の1670円が1ヶ月だけでしょ?ビビるなって。w
    • good
    • 5

そうそう、念のためだが、合意解約は可能だ。



だから、顔見せ前に契約が成立しているとして、その後で契約を解約したいと申し出ることはできる。派遣先が承諾すれば勤務しなくてすむ。今回お断りするのであれば、これを念頭に、どうしても無理だと話してはどうだろうか。
    • good
    • 2

昔から変わっていない問題点であり、難しいところだな。



顔見せは、昔からグレーゾーンと言われている。派遣契約締結に際しては、紹介予定派遣でなければ面接が禁じられている。顔見せが業務説明であれば合法、面接であれば違法ということだ。あなたも経験があるだろう、どちらとも受け取れるケースが大半だ。とはいえ、細かくみていくと、顔見せ前に契約成立といえそうなケースが多く、したがって顔見せ時点では派遣労働者も派遣先ももはや断れないケースが多いといえそうだ。これも、昔からだ。

そのうえで、派遣元としては、派遣先を重視したいところだ。金を出してくれるからな。派遣先に対しては顔見せ後にお断りなさるのであれば仕方ないとし、派遣労働者に対しては顔見せ前に契約が成立しているのだから断れないとして縛っておけば、派遣元はやりやすい。おそらく、そんなところだろう。これが、派遣先に対しても、顔見せ前に契約は成立していると説明し、以降断れないと言っているのなら、合法的な対応を心掛けている素晴らしい派遣元といえるけどな。


あなたの場合、派遣元がそのように言っている以上は、顔見せ前に契約が成立していて、もう断れないとして行動するしかないだろう。仕事を開始してミスマッチだと感じたら、知って推薦した派遣元と分かってて受け入れた派遣先の責任だと思っておけばいいんだよ。
    • good
    • 0

短期だからじゃないんでしょうか??


でも、それだったらそれで前もって念押ししてほしかったですよね。
ただ、経理が未経験との事。
それで採用してくれて、1,670円とはめちゃくちゃいいじゃないですか!!
経理は短期とはいえ、経験あると良いと思います。
私だったら顔合わせの時、相当嫌な印象じゃない限り、短期だからと自分に言い聞かせてやっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短期だからなのでしょうか…。
顔合わせ後も断る事ができるのだと思っていたので、
正直困惑ぎみです…。。。

お礼日時:2013/08/24 01:26

私は、エントリーする段階で派遣会社から言われた業務内容がすべてだと思っていたので、顔合わせは、私を紹介してくれる場だと思っています。

うちの派遣会社では、面接があるなら面接と言ってくれるので…。心配なら、先に「顔合わせ後に辞退することは可能ですか?」とはっきり聞いておいた方が良いですよね。相手先のためにも。まぁでも、1ヶ月くらいの経理なら本当に簡単なものしか任されないような気がしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短期だからなのでしょうか…。
顔合わせ後も断る事ができるのだと思っていたので、
正直困惑ぎみです…。。。

私のところの派遣は面接とは行った事がなく、
いつも顔合わせですが、他社様で決まったみたいですとか
言われたりするので結局は面接してるみたいです。

お礼日時:2013/08/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!