忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ある程度の年齢で夫婦仲がすっかり冷めきった場合、

子も結婚こそしてないけど、高校か大学・まだ若い社会人。

妻は、子育てに没頭することもできません。

よく話し合って、といいますが、実際はあらためて夫婦でじっくり話し合う等は
簡単そうで難しいものです。

夫が「なあ、今度旅行でも、、」と言えば、妻は一人になれるチャンスとしか思わず、
「あなたひとりで行って来たら?」と返す。

離婚するにしても、年齢的に妻側が圧倒的に不利(というか損)だし、決定的なきっかけも無い。

子は一人、また一人と家を出ていくだろう。

妻と子はまあそれなりの関係だが、父に対して子はいないもののようかに一緒に暮らす。
特に会話も無い。

冷めきった夫婦は、それぞれその後どうすればいいのでしょうか?

※ 私のことでも私の親の事でもありません。特定の人を思い浮かべてる訳でもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひたすらわが道を行くしかないと思います。



若い時であれば、離婚するのが一番と思いますが

ある程度の年齢となってくると、先のことを考えてみると

あたらずさわらずの方がある意味、気が楽ともいえると思います。

どうせだれでもいつかは一生を締めくくることになりますので

その時に変に未練が残らないので逆にいいともいえると思います。

それでどのような暮らし方がいいかと考えたときに

それには家庭以外で充実できる何かをするという事が重要と思います。

それで家庭の苦痛から解放されてやり甲斐にもなってくるものと思います。

相手に頼っていてはダメと思います。

自分から、自分だけのものを見つけることが一番大切と思います。

それは、趣味でもいいと思いますし、また地域活動(ボランティア)

でもいいと思います。

特にボランティア活動は同年代の男女が入り混じっていて、お互いに

目的が同じなので話が合いますし、他人同志ですからある程度気を使っ

てもらって気分がとてもいいと思います。

この時に夫婦で一緒に行動してはいけないと思います。

お互いに相手のことを知り尽くしているのであとでもめる種に

なってくるからです。

自分の一生の後半を充実した毎日にするか、ひややかな日々にするかは

思い切って自分から行動を起こすかどうかという事と思います。

せっかくの人生ですから充実した毎日を送りたいものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が知ってるケースでは、完全に冷め切ってるのは女性の方で、男(夫)は、何からの未練がある場合が多いです。

※ そのように見えるという意味です。そうでないかもという余白は残すので、決め付けていません。

外からは、仲が良くも悪くも見えないある程度の歳のいった夫婦が、え?と思うくらい突然、あっさり離婚しているケースがあります。
協議離婚であれば、一般的には女性の方が経済的に厳しくなるでしょうけど、それを引き換えにでもストレスの無い心の健康の方が重要なのか踏み切っているのでしょう。

死別のケースもありますが、その後どっちが顔色良い人が多いかというと女性です。

男性の方はどのように生けていけばいいのかイメージが湧きません。

一緒に行動してはいけないと仰いますが、私はもっと一緒に暮らさない選択があってもいいんでは?と思います。

すっかりお互い嫌になって、、とりあえず離婚届を出してみたら、それだけで気持ちが軽くなったのか、それで治まってしまうケースもあります。

借金返済に追われてたら難しいでしょうけど、お互いに趣味を持つのはいいですね。
結婚前の関係に近いような形に戻すというのも1つの方法かもしれませんね。

補足日時:2013/08/24 18:40
    • good
    • 2

最近はあまり聞かなくなりましたが、


夫婦の有りようについて、「空気のような存在」という表現がありました。
悪い意味ではなく、「普段は存在に気づかないが無くてはならない存在」といった意味でした。

気づかなくていいのか?
といった疑問、批判が出て、消滅したみたいです。

冷え切った夫婦の場合は、逆に存在が気になって不快でたまらない状態かもしれません。
2人だけでいると窒息しそう、というほどお互いに存在が気になるならば、別居、離婚というのが理想的選択だと思います。

けれども、現実には経済問題や、世間体が気になる、とかでそうできない人も多いです。
1人で暮らすのは不安だからできない、という人もいます。

そういう理由づけで同居を続けるってことは、冷え切ってはいても嫌悪感まではない、ということです。
であれば、同居しつつもなるべく接触しない生活の仕方を工夫する。
そして生活の中での役割分担を、お互いに納得できる形で、しかし、きっちりと決めておく。

家庭生活はナアナアですませていることが結構多いです。
お互いに愛や思いやりがある時は多少の不満があってもなんとかやり過ごせます。

でも、子供は巣立ち、お互いに口実にするものがなくなると不満がモロにぶつかりやすくなりますから、ものごとをきちんと決めて、恨みっこなしにする習慣を築く必要があります。

そうして生活の基盤を作ったうえで、
夫も妻も自分の世界をもち、お互いに干渉しない。

ただし、同居家族である以上、礼儀は守らねばならず、社会的体面を保つためにお互いに努力する義務があります。
相手に対して侮辱や不名誉なことはしない。
自分の秘密は堅く守る。困難に陥った時も相手をあてにしない。
そういう覚悟を決めたうえで自分の世界で生きたいように生きる。

さらに年老いた時、健康を損なった時、どうするのか。
そういうことも十分に考えて対策を講じておくことも必要です。

こう考えると、なかなか難しいことですね。
いっそ離婚して1人で暮らす方が楽かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

話し合って修復というのは現実は難しく、お互いにその気がなければ成立しません。
成功例などはあることはあるんでしょうけど。

昔は二人だけでなく、身内に話したりできたでしょうし、夫婦のあるべき論も健在でしたから、なんとかなっていたのかもしれないですね。

今後、仰るような生活スタイルを変えるようなものが確立されるかもしれないですね。
修復でもなく、離婚でもなく。

離婚届だけ出して、その後も一緒に住み続けるケースは何件か知ってます。
ちょっと興味あります。

補足日時:2013/08/24 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
しょっぱなに軽くトラブったので締めます。

色々迷った人や悩みに助言されてきた回答者様から見れば、
具体的でない質問の振り方はフラストレーションを感じるかもしれません。

何かを感じご意見を書いてくださった方から貴重なヒントをいただくことが出来ました。

お礼日時:2013/08/24 18:54

自分の事でもない みじかな人の問題でもない 仮定の質問に答えるのって難しい、質問者の年齢層も判らないし、

この回答への補足

ピンとこない質問はスルーを推奨します。

補足日時:2013/08/24 08:43
    • good
    • 0

>冷めきった夫婦は、それぞれその後どうすればいいのでしょうか?



冷めきった夫婦なら「離婚を考える」のが一般的でしょう。

私なら、関係修復に努めますが、相手が冷めきってしまい努力の甲斐がないと悟った時点で離婚の話し合いを進めます。

離婚の話し合いで、不利とか有利と「損得勘定をするような相手には将来的にも愛情を持つことは出来ない」ので、そのような話しが出た時点で離婚を決断します。

この回答への補足

難しいですよね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/08/24 08:43
    • good
    • 1

>>※ 私のことでも私の親の事でもありません。

特定の人を思い浮かべてる訳でもありません。

で、あるなら、あなたが心配する必要はないでしょう。
小説の中の話と同じ。

>>冷めきった夫婦は、それぞれその後どうすればいいのでしょうか?

どうにもならない・・
淡々と、今まで通り生きて行くだけでしょう。
マンネリ・・とも言いますね。

この回答への補足

質問は心配や悩みである必要はなく、疑問や答えを探すものであればいいでしょう。
質問者が答えやヒントを得てそれをどう活かすのかも明かさなくていいでしょう。
分からない問いに無理に回答する必要はありません。
また、回答は自分の今の気分が出てしまう場合があります。

あなたにとって良い週末になりますように。

補足日時:2013/08/24 06:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q熟年の危機?

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。


そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・・』と断られているうちに私の心が折れて誘えなくなりました。
夫婦であっても強要はできないし浮気ができる甲斐性もないし、結局は妻の目を盗んで自己処理するしかありませんでした。
レスについての話し合いなんて考えたことも無く、ただ自分が我慢するしかないと思っていました。
その後、長女を妊娠したのは『兄弟がいないのはかわいそうだから』との理由から一時的な生殖行為でした。もちろん妊娠後は全くのレスです。


以前にこのカテで質問した時に
『子育てに協力しなかったからでは?』とか
『妻への思いやりが足りなかったからでは?』等の女性からの回答がありましたが、そんな事はないと思います。
子どもは大好きですので私がいる時はおむつ交換もミルクもお風呂も私がやりました。
妻がゆっくり食事ができるように夕食時は私が子どもの世話をしていました。
家事は妻に任せていましたが不満を言われたことはありません。
ちょっとした口喧嘩はありましたが大きな喧嘩や手をあげたことは一度もありません。
普通に会話もあって家庭の雰囲気は悪くなかったと思います。
未だに妻に受け入れられなかった本当の理由は分かりません。


妻とはスキンシップが無いため愛情の深まりを感じていません。
キスやハグも避けられるので嫌われているのかと思っていたのですが、『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。


結局、妻とはお互いに家庭を維持する責任を果たしていただけだと思います。
相手に非難されないように弱みは見せない、甘えもしない
単なる同志です。
妻としての意識が極端に低い母親と、夫を主張できない父親だったのです。


それでも最近は二人で食事や買い物に行ったり旅行に行くようになったので、妻にとってはいい夫婦だと思っているのかもしれません。
私の服を見立ててくれて『年齢なりのいい物を身につけないとね』などと言って満足しています。
私からも高額なアクセサリーを贈ったりしました。
妻はお互いに程よく枯れて仲良くなったとでも思っているのでしょう。


少し前から妻は五十肩になり痛いと言うようになりましたが本気でいたわってやれません。
険悪にならないように口では反応していますが、本音は『俺を受け入れなかった女』というしこりがあるので自分を犠牲にしてまで尽くせません。
妻には仮面夫婦という意識は無いかも知れませんが私にとっては疑問です。
必死で守ってきたこの家庭も子どもが巣立ってしまったら守る価値を感じません。


こんな夫婦は世間では珍しくないのでしょうか?
熟年の皆さんの家庭はどうですか?

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。


そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・...続きを読む

Aベストアンサー

産後妻側レスからの、無理しちゃって、壊れちゃった方のものです。

産後のレスって、まさに、
> 『子どもが・・・』『体調が・・・』
としか言いようがないものですが、
レス側の方が何とも思っていないと思ったら大間違いなのです。
すべきだと思っても、辛くて、そして何が何だかわからないけれど、無理。
でも、わたしは、
「外でしてきてもいいのか。」
と、脅され、無理して応じていて、
心は壊れました。



> 『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
これ、二つの意味でよくわかります。
前者だと、行為まで押し切られそうで、恐怖です。
でも、存在を否定しているわけではないし、スキンシップは求めているので、
後者なら、よいかなと。
産後、妻&女モードががっくり落ちてしまっているわけですよ。
そこへ、いきなり高度な接触を求められても・・・。
つきあうまでに、いきなりぎゅーっと行きませんでしたよね?
初心者モードのスキンシップから、再始動してほしい訳なのですよ。
だって、なんだか訳がわからないけれど、行為が辛いのですから、恐怖なのですから、
もう一度ゆっくり進んでほしいと思うわけですよ。
軽いスキンシップから再度やっていたら、きっとうまく修復できたでしょうにね。
と、
これからでも遅くはないのだと思うのですが。
でも、質問者様の方が壊れてしまったのですよね。
タイミングって大事ですね。
せっかく奥様の方から質問者様を受け入れるための方策を述べてらしたところで、
> 私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。
という対応は、なかっただろうにと、思いました。
もし奥様が本当に、
> 『俺を受け入れなかった女』
だったとしたら、
「チュッ」や「トントン」は、ありえないですよ。はい。
それを求めてこられていたと言うことは、
大事な夫だと思っていたと言うことなのですが。

それを踏まえて、
もう、やりきれないのであれば、離婚もやむなし。
でも、
だったらもう一度と思うのであれば、
食事や買い物、旅行などからの
ちょっとしたスキンシップからの、
ほんとにゆっくり深めて行かれるとよいと思うのですが。

産後妻側レスからの、無理しちゃって、壊れちゃった方のものです。

産後のレスって、まさに、
> 『子どもが・・・』『体調が・・・』
としか言いようがないものですが、
レス側の方が何とも思っていないと思ったら大間違いなのです。
すべきだと思っても、辛くて、そして何が何だかわからないけれど、無理。
でも、わたしは、
「外でしてきてもいいのか。」
と、脅され、無理して応じていて、
心は壊れました。



> 『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
これ、二つ...続きを読む

Q夫婦関係修復方法教えてください

1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。
なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。
理由は。。。
下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。
私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。
喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。
そう思うまで色々なことがありました。
主人の携帯を見てしまい浮気をしているだろう文面を見つけて喧嘩になったり、夜中にいなくなることが多く問い詰めても眠れなかったから車で仕事場近くで寝ていたと言い張られまたまた喧嘩になったり。。
子供がいたので私自身離婚なんて考えもしませんでした。
夫婦ならよくあることだろうぐらいにしか思わなかったので。
だから主人に期待もしなくなり、気持ちは子供へと100%向くようになってしまっていました。
2,3年ほど前からセックスレスにもなりそれでも3か月に1回程度はお互いの気持ちが合えばセックスはしていましたが主人が言うにはこの1年はセックスしていないようです。
私はこの一年主人に体を触られてもその気になれず手を払いのけてきました。
10年働いた会社を辞めて新しい職場でフルタイムで働くようになり疲れていたせいもありました。
「手を払いのける」という行為が彼を傷つけてしまっていたようです。
もう私とはできないと。
私としては主人の誘いを断ってきていたので外で適当に遊んでいるだろうとぼんやりですが思っていたので結婚生活を続けるのなら浮気を公認してほしいと言ってきたのでびっくりしました。
私のことが好きだから抱きたいと思ってたと言われただただビックリでした。
私はきっと愛されていないと感じていたからです。
嫌いではないけど恋愛感情はないだろうと。
でも違ったと知った今、私の中で主人に対する恋愛感情が突然目覚めました。
子供のことにしか興味がないことに自分自身あせりがありどうすればいいのか悩んでいたのに一気に気持ちが変わりました。
もう一度主人を愛したいと。
主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。
とりあえず離婚すれば楽になるかもしれないと。
今まで別々で寝ていましたが一緒に寝るようにしてみました。
私が抱きついても嫌でもなく嬉しくもない様子です。
主人の気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。
なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。
理由は。。。
下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。
私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。
喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。
そう思うまで色々なことがありました。
主人の...続きを読む

Aベストアンサー

焦ってはいけません。しかし,お互いにセックスも含めてコミュニケーションを図って下さい。

あなたの質問を読んで,他人事と思えず,また何とか元通りになっていただきたいと思い,一刻も早くこのレスを読んでいただきたいと願っています。

家もつい最近までレスでした。約10年間です。付き合い始めて2年後,結婚しました。当初妻は子どもが欲しいと切望していましたが,私は欲しくないと言っていました。結婚前から私は宣言していたはずなのに・・・。とは思いましたが,やはり女性としては欲しかったのだろうと思います。数年後ようやく諦めがつく頃からセックスレス気味になりました。誘っても断られることが多くなり,妻にとっては,セックス=小作りなのだなと思い,もう誘わなくなりました。妻は,必ずしもそうではなかったのだけど,自分から誘って断られるのが嫌だからという理由で,妻からは誘わなかったそうです。今年分かりました。

妻は,私から見れば,カラダ的にはいい女ではありません。本人も自覚しております。しかし,私(40代後半)には普通に性欲があるし,妻の事を愛しているから,セックスしたいと思い,真面目に時間をかけて私から話を切り出しました。上に書いたのがその中身です。
久しぶりすぎるセックス再開は,昼間にラブホテルに行き,3時間ぐらいゆっくり行いました。正常な夫婦の姿に戻れたと思います。

100の夫婦があれば,100の事情があります。私たちの場合は,このようになりましたが,共通して言えることは,夫婦なのだからこそ,お互いの気持ちを確かめ合うべく真剣に(セックスの事を)話し合う必要があるのだろうと思います。

もちろんこんな話し合いなんかしなくても,セックスできれば一番いいんですけどね。

きっと関係修復できます。愛し合って結婚した二人なのですから。

焦ってはいけません。しかし,お互いにセックスも含めてコミュニケーションを図って下さい。

あなたの質問を読んで,他人事と思えず,また何とか元通りになっていただきたいと思い,一刻も早くこのレスを読んでいただきたいと願っています。

家もつい最近までレスでした。約10年間です。付き合い始めて2年後,結婚しました。当初妻は子どもが欲しいと切望していましたが,私は欲しくないと言っていました。結婚前から私は宣言していたはずなのに・・・。とは思いましたが,やはり女性としては欲しかったのだろう...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の状況が辛くてなりません。
挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。
たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。
「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。

「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。
妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。

男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。
それと同じ心理なのでしょうか。

気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。
仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。
そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。

男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。
旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の...続きを読む

Aベストアンサー

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がないのに耐えられなくなって攻撃的になってしまったり。

冷静になって今は思うけれど、この行動って結局は、「自分の為」でしかなかったんだなぁと。
気を遣ってみたり、優しくしてみたりしたのも、「自分の希望のために、相手の気持ちを変えようとした」だけだなぁと。
下心のある優しさでも、無いよりはいいと思うんですけどね。
でも、やっぱり心に届くのは、下心のない優しさの方だと思うんですよね。

例えば、宝くじに当たった直後に、やたら親切になった身内や友人。
「それが目当てなんでしょ」と思ってしまうので、親切が親切とは思えなくなります。

夫婦間がおかしくなってから突然親切になられても、「気持ち戻すのが目的なんだろうけど、それぐらいで気持ちなんて戻らないよ」とやはり感じてしまうものじゃないでしょうか。
見返りを求められてると、相手が感じている間は。

多分ですが、私と彼が好転した理由の一つには、本当に別れを受け入れるしかないと悟ったことで「相手をどうこうしようと思わなくなった」事もあるんじゃないかと思います。

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がな...続きを読む

Qセックスレスでも妻を愛してて浮気しない男性います?

人にはなかなか聞けなくて、ここにきました。

結婚前3年・結婚後2年、普通にセックスして、激しい喧嘩もするけど、仲いい方の夫婦でした。
その後同居・子作りが目的のセックスになり、妊娠。妊娠中は「おなかに赤ちゃんいるのにセックスなんてできない」という旦那の言い分で、一切なし。自然にキスとかもなし。

出産後、何も求めてこない旦那に浮気はしてないけど、仲良くしてる女の子発覚(どこまで本当かは謎)これとない大喧嘩の末、「何も求めないのはお前が1回拒んだから」と。(これも私には記憶なし。育児で知らず知らず拒んでいたのかな・・・)

その後は、回数減っても、まあ、普通に。そのうち第2子を作る目的に。
第2子妊娠後、丸3年。どちらからもセックスに触れることなく、普通にセックスレスです。キスなし。手をつなぐこともなし。


仲良くしてる女の子については、

浮気してないなら、私に話せばいいのに→お前は嫉妬深いから隠してた。お前が信じられないなら、もう2人で会うどころか集まりでもいかない。

ということで、今はメールくらいしてるかもしれないけど、会ってることはありません。

我が家は自営で仕事も私生活もほぼ100%一緒なので、これは確かだし、浮気もしてない様子。

休みの日は必ず家族で出かけるし、家事や育児の協力は完璧ではないにしろ、まあまあ普通の方くらい協力してくれてると思います。ただ、同居で家族が多いので、旦那単品でみたら、協力性ないと思いますが(苦笑)周囲からは「仲良い夫婦」と見られています。

口が悪くてプライドが高いので、現在不景気のせいでうまくいかない仕事の面で旦那は年中私に罵声を浴びせるので、決して気の弱くない私とは夫婦喧嘩が多く、きっと私をかわいい女と見れないはず。セックスレスにはそれも原因のひとつであるかもしれないけど、何も触れてこないのはどうかな・・・と。

ちなみに喧嘩したときに「夫婦生活もなく、こんな罵声あびせて、妻として私をみてない」ということは何回か言いました。でもその後も「そんなことない。年中遊びに連れて行ってるし、俺は優しい」の答えだけで、何も変っていません。セックスしたいわけではないのですが、スキンシップがないと夫婦らしくない思い込みがあって・・・一ヶ月に一回でもいいんだけどな・・・子供と4人で川の字睡眠だから駄目なのかな・・・

でもセックスレスで他で発散しないで、(浮気や風俗なし。たぶん)妻を愛してる(もしくは子供いるのと今私がいないと仕事が成り立たないのと世間体で離婚しないだけかも)男性っているんですか?
抱き合うとか手をつなぐとかすらないんです。

それでも平気な男性っているんですか?どの相談見てもセックスレスのとこは浮気してたり。
スキンシップない男女って、親兄弟のような血縁関係か友達か・・・そんな状態で他に女の影なく過ごせる男性っているんですか???

そういう家族のあり方、周囲やご自身の経験でいらっしゃるなら教えてください。
そういう人がいるなら納得してセックスレスのこの状態を受け入れ、今後、旦那に聞くことなく過ごしていくつもりです。

人にはなかなか聞けなくて、ここにきました。

結婚前3年・結婚後2年、普通にセックスして、激しい喧嘩もするけど、仲いい方の夫婦でした。
その後同居・子作りが目的のセックスになり、妊娠。妊娠中は「おなかに赤ちゃんいるのにセックスなんてできない」という旦那の言い分で、一切なし。自然にキスとかもなし。

出産後、何も求めてこない旦那に浮気はしてないけど、仲良くしてる女の子発覚(どこまで本当かは謎)これとない大喧嘩の末、「何も求めないのはお前が1回拒んだから」と。(これも私には記憶なし。...続きを読む

Aベストアンサー

セックスレスでも妻を愛していて、浮気も全然しない男性はたくさんいます。
基本、日本人は男も女も淡白ですし、男性にとって愛情とセックスはまったく無関係ですし。

でも、質問者さんの場合、単純にセックスレスのみが問題ではないような?

仕事も一緒で、四六時中一緒っていうのがあんまりよくないのかもしれません。

仕事がからんでしまうと、一緒にいるとき仕事のことを思い出して、なかなかリフレッシュできないのかも。
子供のこともあるし、「この一家をオレが支えていかないと」という重圧もあるでしょうし…

今のふたりの関係は、あまりにも生活感にあふれすぎて、ロマンの入り込む余地がないのでしょうね。
だから旦那さんにも、何もかも忘れて、女の子とのほほんとお花畑で遊びたい欲求はあるんじゃないでしょうか。

だけど、じゃあ、妻の私はどこで発散すればいいのって話ですよね。

旦那さんは、その妻の気持ちもわかるから、妻を大事にしたい気持ちはあるから、女の子とは遊びに行くのをやめたり、家族サービスに努めたりしているんじゃないでしょうか。

ただ、その気持ちは罪悪感から発生しているから、「オレは我慢している」って感じになって、なんとなく空気がぎくしゃくししてしまうんでしょうね。

この状態から、もう一度男女の関係にっていうのは難しいかもしれません。

でも、旦那さんからみて、奥さんが大事な人・代わりのきかない人であることは事実だと思うし、
こういうにっちもさっちもいかない苦労を乗り越えてきて、強い絆が生まれているご夫婦もいらっしゃいますよね。


奥さんが少し、リラックスして、「こんな夫婦もありかあ」と思って、
思いつめずにほんわかしてくると、旦那さんもその空気に癒されて、少しずつスキンシップも増えてくるんじゃないでしょうか。

セックスレスでも妻を愛していて、浮気も全然しない男性はたくさんいます。
基本、日本人は男も女も淡白ですし、男性にとって愛情とセックスはまったく無関係ですし。

でも、質問者さんの場合、単純にセックスレスのみが問題ではないような?

仕事も一緒で、四六時中一緒っていうのがあんまりよくないのかもしれません。

仕事がからんでしまうと、一緒にいるとき仕事のことを思い出して、なかなかリフレッシュできないのかも。
子供のこともあるし、「この一家をオレが支えていかないと」という重圧もあるでし...続きを読む

Q50代前後の夫婦生活

50代前後の夫婦なら、全く(数年してない等)セックスしない夫婦も多いですか?それとも、少数派ですか?

Aベストアンサー

多いと思います。

女性は妊娠するとダメですね。子ども優先になって相手をしてくれなくなります。
母親モードになるとそういうことはどうでもよくなるみたいですよ。

50になっても、です。
今度は孫優先になります。。。

Q仮面夫婦を続けている方に質問です

夫婦関係がすでに破たん(夫婦間の愛情なし)しているが、仮面夫婦として夫婦を継続されている方に質問です。

離婚しない理由は何ですか?

又、仮面夫婦を一生続けるつもりですか?

Aベストアンサー

リクエストがあったので追加です。

喧嘩は極力、子供の前ではしませんでした。
元々、夫は、朝早く出て、夜は子供が寝静まった頃に帰って来ましたし、土日もほとんどいませんでしたから。(忙しいのは確かですが、家庭が面白くないから拍車をかけていたのでしょう)
確か、一度、夜中に怒鳴りあいの大喧嘩になって、一番上の子が目を覚まし、喧嘩はやめて!と泣きながら訴えたことがあります。それまでも、注意してましたが更に配慮するようにしました。

父母が不仲ということは、敏感に子供たちは気がついていたようです。ですから、私は、意見が違うから言い合っているだけ、離婚はしないから大丈夫ということは、かなり言いました。

子供たちが物心つく時から、ずっと寝室は別ですし、夫は一人で休日も遊びに出ますし、「母子+お父さん」という組み合わせにそれほど違和感は持ってなかったと思います。旅行もほとんど母子で行ってましたし、私の実家に夫が行くということもなく、父親はいつも別行動というのがありふれた日常でしたから。

ただ、子供がそろそろ反抗期の頃から、やはり父親の存在感は必要と、かなり説得して、週に1度は夕食をそろって取るようにお願いしました、中々守れないのです。土日でも8時まで待って帰ってこないとあきらめてましたし、子供の誕生日も難しかったです。半ば強制的に年に2回(一度は夏休み、もう一度は冬休みでした)、そろって外食に行く行事を押し付けて、それを果たしたのが、それでも数年ありました。とにかく、夫が完全に家庭サービスをしない人ですから、子供たちもそんなものだと思っていたのではないでしょうか。

運動会や発表会の類も全然来ませんから、世間では、夫婦不仲というよりも、旦那を自由にさせているデキタ奥さんという評価になってしまいがちでした。特に、我が家は、お客さんをすることが多かったのです。皆夫の友人や職場の人です。要するに飲み会。家族連れもあり、男ばっかりもありです。男性の場合はそのまま泊り込む人とか。そういうお世話もずっとしているので、外見では不仲はわからなかったと思います。

一応、夫婦としては破綻していても家族としての形は、まぁまぁだったんじゃないでしょうか。父親不在というのはこういう時に便利ですね。

リクエストがあったので追加です。

喧嘩は極力、子供の前ではしませんでした。
元々、夫は、朝早く出て、夜は子供が寝静まった頃に帰って来ましたし、土日もほとんどいませんでしたから。(忙しいのは確かですが、家庭が面白くないから拍車をかけていたのでしょう)
確か、一度、夜中に怒鳴りあいの大喧嘩になって、一番上の子が目を覚まし、喧嘩はやめて!と泣きながら訴えたことがあります。それまでも、注意してましたが更に配慮するようにしました。

父母が不仲ということは、敏感に子供たちは気がついてい...続きを読む

Q妻に冷めたことを改めて実感しました。

50代の会社員です。妻とは『でき婚』で妻は専業主婦です。
先日妻から体調が悪いと言われましたが、心配よりも面倒と感じた自分に焦っています。

出産後は妻とはセックスレス(妻の拒否)で悩みましたが、家庭を維持するために私が我慢しました。拒否された時に妻の手を借りたこともありますが『まだ?』の言葉と態度で萎えました。
その後は父親と母親の責任を果たすことで今に至っています。
妻は誘われなくなったことをラッキーと感じているか、自分が拒否したことすら覚えていないかもしれません。

子どもは無事に成長し長男は社会人、長女は大学生になりました。
妻は普段明るいため家庭の雰囲気は悪くないです。子どもたちはよく友人を連れて来ていましたが、友人たちからの評判も良いそうです。
表面的には何の問題もない夫婦です。
私がたまに不機嫌になり2~3日は返事だけの状態になりますが喧嘩には至りません。
(口喧嘩をしないために我慢して不機嫌になってしまうのですが、相手には何も伝わらないですね)

先日妻が急性の膀胱炎に罹ったらしく『お腹が痛い』と言ってきました。
あいにく休日で行きつけの病院もお休みです。
膀胱炎は安易に市販薬を服用しないで医師の診察を受ける方がいいそうです。
妻からの『お腹が痛い』アピールに困りました。
スルーしました。

もう妻の体には愛着はありません。
優しくいたわったり看護する気になれませんでした。
逆に私が病気になっても妻には期待できません。

今のうちに離婚を含めて話し合った方がいいでしょうか?
それとも、いざとなったら献身的に尽くせるようになるのでしょうか?

同様に悩んでいる方や経験者の方がいらしたらアドバイスをお願い致します。
 

50代の会社員です。妻とは『でき婚』で妻は専業主婦です。
先日妻から体調が悪いと言われましたが、心配よりも面倒と感じた自分に焦っています。

出産後は妻とはセックスレス(妻の拒否)で悩みましたが、家庭を維持するために私が我慢しました。拒否された時に妻の手を借りたこともありますが『まだ?』の言葉と態度で萎えました。
その後は父親と母親の責任を果たすことで今に至っています。
妻は誘われなくなったことをラッキーと感じているか、自分が拒否したことすら覚えていないかもしれません。

子どもは...続きを読む

Aベストアンサー

>妻からの『お腹が痛い』アピールに困りました。
>スルーしました。

>もう妻の体には愛着はありません。
>優しくいたわったり看護する気になれませんでした。
>逆に私が病気になっても妻には期待できません。

この部分だけ切り取って考えてみると、貴方が病気になっても奥様が看護しない状況を、
貴方自身が作り出している訳ですが、
貴方にしてみればセックスレスの事など、言い分があるのでしょう。
また奥様にしては奥様なりに、積もり積もった言い分があるのでしょう。

このように貴方がたがすれ違い、色々と溜まってきてしまったのは

>私がたまに不機嫌になり2~3日は返事だけの状態になりますが喧嘩には至りません。
>(口喧嘩をしないために我慢して不機嫌になってしまうのですが、相手には何も伝わらないですね)

↑このように、口喧嘩にしないで、我慢して過ごしてきたのが理由に思えます。
今まで、家庭を維持する為にセックスを我慢し、口喧嘩も避けたのは大正解でした。
(お子様がしっかりとした社会人と、大学生にまで成長している事が、その証明です。)


しかし、子どもが大きくなってきたこれから、家庭を維持する為には、口喧嘩が必要なのではないでしょうか。
家庭について、御二人の関係について、率直に意見を言い合う事で自分が我慢してきた事、
相手が我慢させてしまった事を理解すること。

離婚の事を考えるのはそれからにする方が、順番としては正しいように思えますがいかがですか。

>妻からの『お腹が痛い』アピールに困りました。
>スルーしました。

>もう妻の体には愛着はありません。
>優しくいたわったり看護する気になれませんでした。
>逆に私が病気になっても妻には期待できません。

この部分だけ切り取って考えてみると、貴方が病気になっても奥様が看護しない状況を、
貴方自身が作り出している訳ですが、
貴方にしてみればセックスレスの事など、言い分があるのでしょう。
また奥様にしては奥様なりに、積もり積もった言い分があるのでしょう。

このように貴方がたがすれ違い、色々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング