電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内中間層向け連絡会で最近のSNS(mixi Tw FB等)でのトラブル例が報告されました。
無用のトラブルを避けるため従業員はなるべくなら実名でのSNSを利用しないで欲しいという要旨でした。またLINEも望ましくないがどうしても使う時は自らの電話帳を公開しないこと という内容でした。
またブログやホームページを開設している人も今後はできれば実名を避けて欲しい。

会社の目的は、従業員の書き込み・発言で会社が混乱するのを避けたいのでしょう。
社内電算関係の部署で情報収集をしているとのことでした。

実名は伏せてありましたが、収集している情報の内容例がパワーポイントで映写されました。
従業員名等で検索をかけているようです。

1995年以来パソコンを楽しんでいます。
初期のころは実名で活動した時期もありますが、21世紀に入ったころからは怖く感じるようになり、
プライベートな活動は一切 匿名とすることとしました。

このため自分の名前を検索かけても業務上の話以外は出てきません。
(業界向けの本に社命で寄稿した内容などはどうしても出てくるようになってしまいました。
 本当はいやです。)
設計業務に携わる人は特許公開関係でも名前が出てきます。

新入社員に教えるべきこと、それは“ネットリテラシー”
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/10/news …

上記の中の記載引用
>これまた人によるのですが30代後半~50代前半、インターネット創成期にネットで遊んでいた世代
>は、むしろITリテラシー/ネットリテラシーは極めて高く、逆に今の10代~20代半ばくらいの人たち
>は、PCよりケータイ世代が多く、それらのリテラシーに劣る人が少なくないというものです。

まさにこのとおりだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりましたが、本題です。

その後ある日 上司から呼ばれました。

「先日連絡会で報告されたよね キミのネット状況調査報告書だ。」

氏名検索で出てきたものは 自身でも知っている事項でした。
(社命で寄稿した書物の記事等)

SNSの欄 MIXI なし Tw なし FB なし 
接続状況 問題なし 外部通信(メール) 問題なし

ゾッとしたことは、私の匿名HPについて 
「内容に特に問題なし」
「当該社員の可能性あり」 書かれているのです。

それが当たりなのでびっくりしてしまいました。(当たりとは言いませんでした。)

これが君のものかはわからないがもしそうなら今後注意するようにと言われました。

自分の見つけられた事項に触れずに同僚に聞いてみました。

その人が書いたFBの内容について
・書き込むときは今後注意すること 
・会社のことを書かないよう たとえ限定公開でも うちではわかるようだ。
 怖くなりFBを控えているそうです。

見つけられたところには勤務で起きたことは書いていません。
またそのHPの存在をリアルを知る人に一切教えていません。
ウソは書いていませんがそのことが話題にされるのが気恥ずかしいからです。

また会社では私用のネット閲覧をしたことがありません。
業務上の調べ事では企業サイトのほか個人サイトを見ます。
役に立たない情報と判断すればすぐに切り替えます。
自分のHPを一度も会社で見たことがありません。
当然書き込みをしたこともありません。

HPの内容は自分では他愛ないと思う外出先で見た光景日記のようなものです。
勤務先近辺 自宅近辺での行動並びに誤解を避けるため勤務時間中の行動は一切載せていません。
また載せる写真にはGPS情報や撮影日時間等のデータを消して載せています。
映りこんだ通行人等の顔は肖像権も考えすべてモザイクをかけています。

見ていることをその人には言っていないが自分で見つけている複数の社員のHPが
最近になり活動が停まったり閉鎖したり許可した人以外見られないようになり始めました。
私と同じように何かあったと推察されます。

質問

1.どうやって会社はここまで調べようとするのでしょう。

2.どうやって私の実名や行動とリンクしないHPをもしかして? と見つけたのでしょう。
  文体などでしょうか? それを察し文体にも注意していたつもりです。

3.今後、自分はすべて見られていると考え、自分からの発信は避けたほうが良いのでしょうか。
 (これも発信のうちなのでとても怖くなり知人の家(会社とは関係ない人)のパソコンを借りて書きました。)

・ちなみに会社での待遇面 リアルな人間関係などでは不満はなく、会社を訴えるようなことは
  したくありません。

A 回答 (4件)

職務規定違反でなければ、無視して従う必要なし。

それを元にした懲戒は、違法かつ無効だから。

ただし、戦い方がわかっていればの話。
戦い方を知らないものは、おとなしく従えってことですな。

私なら? 戦い方を知っていますし、味方もいますので従いません。
ちなみに、団交や地労委への申し立てなどの物騒なことをする前に解決するのが本当の戦い方です。
具体的にはケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通りですがもし勝ったとしてもその会社には居づらくなりませんか?
多数の仲間が昔のように団結するとは思えません。
組合(団塊世代が卒業後は御用組合に成り下がりました。)のスタンスは静観のようです。

> 自分のPC ネット回線に何か仕掛けでもされているのか疑心暗鬼になってしまいました。

なんか仕掛けなんかしたらそれこそ盗聴で犯罪でしょう。そんなこと会社がすると思うほうがどうなんだろうと思われます。失礼ですが被害妄想気味ですね。

> 業界用語 どんな言葉かわかりませんが知らないうちに文中で使っていたのでしょうか?

あなたの業界がどのような業界なのか分からないので言葉は分かりませんが
質問にある
「設計業務に携わる人は特許公開関係でも名前が出てきます。」
という文章から、もしかしたらそういう関係の業界人なのかと推測もできます。
もしそうなら、この一文であなたの会社の社員と疑われ内容からあなたの事だと推測できるでしょう。

長いこと同じ業界でいると、業界用語を一般的な言葉と思い込んでしまいがちですので、知らないうちに文中で使っていた可能性もありますね。

どちらにしても、会社に不利益になるようなことをしない限り社内規定にも引っかからないでしょうし、コンプライアンス的にも問題にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。被害妄想的とまで言われてしまいましたが先日の連絡会でのパワポ上映はなんだか不気味ではあります。(もしかしたらこのサイトはチェックされている?)
まさかウイルス(スパイウェア)が仕組まれたわけでもないでしょうしファイル交換ソフトも使ったことがありません。自分←→会社 でeメールを送ったこともありません。会社の仕事を家で行ったことも家のメモリー等を会社で使ったこともありません。(情報漏えい ウイルス対策として強く禁止されています。トラフィックを監視しているそうです。)
特許の件 試してみました。 特許を取っていそうな会社名 特許 ありがちな苗字 この3つで検索するといろいろな業界(特許が絡むような業種で)ヒットします。これだけではまだまだコンテンツが星の数に近いぐらいあるような気もします。人力でそんなに検索できるものでしょうか。
文体照合検索エンジンでもあるのでしょうか。
責任ある文を書いているつもりですが気分がなえるのでフェードアウトさせて出直そうと思います。

> その人が書いたFBの内容について

> ・書き込むときは今後注意すること 
> ・会社のことを書かないよう たとえ限定公開でも うちではわかるようだ。

Facebookのことでしょうか、でしたら限定公開が限定公開になっていないというのは問題ですね。
また、不正な方法で会社が限定公開を見てるのでしたら違法な会社ですね。

> 1.どうやって会社はここまで調べようとするのでしょう。

社員が信じられないから、もしくは、ろくでもない社員しかいないから。

> 2.どうやって私の実名や行動とリンクしないHPをもしかして? と見つけたのでしょう。
  文体などでしょうか? それを察し文体にも注意していたつもりです。

あなたの会社の業界用語で検索したらヒットしたのでしょう。
あなた以外の人にも同じHPを示して同じことを言ってるのでは?

あなたの会社が設計業務に関連する会社なら、この質問も会社は自社の社員の質問ではないかと一応ポケットにしまい込み、内容から察してあなただと推測するかもしれません(笑)

> 3.今後、自分はすべて見られていると考え、自分からの発信は避けたほうが良いのでしょうか

子供じゃあるまいし、好きにすればいいことで、他人に聞くようなことじゃないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
社員が信じられないから これだと思います。
業界用語 どんな言葉かわかりませんが知らないうちに文中で使っていたのでしょうか?
例えば インバウンド/アウトバウンド とか。←全然関係ない思いついた業界用語的なものをあげました。
これに類する言葉は使ったことはないつもりです。
>あなた以外の人にも同じHP
これはわかりません。たまたま当たってしまっただけ? 
今後どうするか。問題のない発信をしているつもりなので書こうと思いますが不気味なのでそのうち放置。他のところへ移行しようと思います。
>一応ポケットにしまい込み、内容から察してあなただと推測
自分のPC ネット回線に何か仕掛けでもされているのか疑心暗鬼になってしまいました。
(社宅などではありません。)
そのためあえてほかのPC 回線 IPアドレス から書いてみましたがそれなら意味なしですね。
今後の書き込み他人に聞くようなことじゃないというよりこのような例がほかにあるのか気になり聞いてみました。

自分は大手などの会社に入ったことも無いので分かりませんが

ニュースではパートの悪ふざけでお店が閉鎖になったし
嗅ぎ回る連中も多いので会社も怖いのでは

嫌な時代ですね
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。SNSでそんなに自身をさらして 実生活に支障が出ないのかと思うほどつぶやく方いますよね。 自身の友人に誘われていますが断っています。プライバシー設定できると言ってもフォローやいいねでいつの間にか隠したものが見えることがあるそうですから怖くて書けません。
ROM用のアカウントだけ作りました。