プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのIPアドレスを知っている何者かが
こちらのMacBookProに標準搭載されている
WebカメラとWebマイクに何かの方法でアクセスして
盗撮・盗聴される事って可能なのでしょうか?

もう一度言いますが相手がIPアドレスを知っている事が前提です。
あと、現在はMacBookProにWindows7をインストールした状態で
使用しています。


以下質問です。

1:
ネットで調べてみるとWebカメラに不正にアクセスして
盗撮が可能という情報を見た事があるので心配になりました。

しかしそこで気になったのはMacBookProのWebカメラが起動すると
緑色のランプが点灯するはずなので、こちらからは分かると思うのですが
この起動ランプを消した状態で相手を盗撮するなんて可能なのでしょうか?


2:
Webマイクの入力の状態は常にONにしていました。
この状態でこちらのIPを知っている相手から不正にアクセスして
PCの電源が入っている時に盗聴されてしまう事ってあるのでしょうか?


3:
対策についてです。
1についてはWebカメラを何かで塞ぐしかないのでしょうか?
2についてですが、今はマイクのデバイスを無効にしていますが
これで問題ないでしょうか?

他に対策方法があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

私の最近の被害経験ですがタブレットを少し借りたのですが、


何故か顔の表情や服装の色や特徴、飲んでいる缶コーヒーの色やメーカーや名称までもネットの知り合いに言い当てられ、
どんなカラクリなのか暫くキツネに包まれた気分でしたが、
タブレットのカメラレンズを通して見られていると直感。

因みに携帯電話も同様です。盗撮者がどんな技術を使って盗撮しているのかカラクリは不明ですが、

相手からの盗撮に関しては簡単に防ぐ方法として、単純ですが、PCやスマホや携帯やタブレットなど裏表両方のカメラレンズ部分ですに、
アルミホイールを最低3重重ね以上にしてレンズ部分を塞ぐ大きさに切り揃え、セロテープで張り付けるだけでも、随分違います。

以前は付箋紙を携帯カメラ部分に張り付けて、カメラを起動させると付箋紙の鮮やかな色一色になり、
相手が盗撮傍受をした場合はそんな風に見えるのか、付箋紙を貼ってから間もなく、当時の傍受者より
私の携帯画素について質問をされた時は、その人は盗撮をしていたのだと妙に確信でした。

色とりどりの付箋紙をカメラ部分に張り付けてみるのも誰が盗撮者なのかを特定する実験になります。
    • good
    • 2

疑心暗鬼のようですが。


私の答えが絶対とは限りませんが、考えすぎではないでしょうか?

1:技術的には可能です。
  まずはそのようなソフトウェアをどうにかしてあなたのコンピュターに忍ばせる必要が有ります。
  緑色LEDについても、そのソフトウェアがLEDを操作できるようにプログラムされていれば可能です。

2:これも同様、そういったソフトウェアがPC上で動作している必要が有ります。
  動作していれば可能でしょうね。

3:ネットから外せばいいです。

IPアドレスに付いて念を押していますが、誰かあなたのIPアドレスを知っている人間が
あなたを盗聴しているという具体的な心当たりが有るのでしょうか?
それともただ漠然に心配を抱かれているのでしょうか?

もし特定人の心当たりが有るのなら、その人はどうにかして、そのソフトをあなたのコンピューターにインストールしなければなりません。その人があなたのコンピューターに触れることはありましたか?
または、メールなどでファイルを受信したことが有りますか?

いずれにしても、セキュリティーソフトでスキャンをかけてみて下さい。
怪しいソフトがあるのなら大概は引っかかると思います。
しかしもしそのセキュリティーを破ってしまうようなプログラム書ける人なら技術的には何でも出来るとは思います。でも、そんな人身近にいますか?そしてわざわざあなたの生活を不法に覗き見る理由が何か有るのでしょうか?

もし不特定の誰かが盗聴するのであれば、もっと盗聴し甲斐のある相手(企業や銀行など)を選ぶとは思いませんか?

余談ですが、
以前知り合いの女子から、中古PC買いたいが盗聴器が心配だと相談を受けたことが有ります。
これも、どこの誰が買うかも分からないPCにわざわざ盗聴器など仕掛けても効率悪いだけですよね。
盗聴器だってタダじゃないんですから。
    • good
    • 2

A1


起動しているOSがWindows 7と仮定します。
MacBookProがインターネットにルーターなしで接続している場合でリモートデスクトップを有効にしていればリモート操作で盗撮、盗聴が可能かも知れません。
ルーターを介してインターネットに接続している場合は外部からの接続要求がルーターで遮断されますのでリモート操作は無理でしょう。
あなたが危険なサイトへアクセスしてスパイウェアを知らないうちに引き込んでいれば盗撮、盗聴の可能性はあります。

A2
A1と同じです。

A3
盗撮が心配ならWebカメラのレンズに蓋をするのは有効です。
それで安心できるのであれば黒い厚紙を貼ってください。
盗聴についてはリモートコントロールができたと仮定すれば無効にしても有効に戻される可能性が有るので対策になりません。
しかし、リモートコントロールがルーター越しにできるとはk限りませんので心配し過ぎと思います。

インターネットへの接続はルーターを使用して、信頼できるセキュリティソフトを常駐させてください。
危険なサイトへのアクセスも極力避けるように心掛けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!