アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでの出品トラブルについて教えてください

2ヶ月ほど前、ゲームとその周辺機器を保証付き(有効な保証書付)という条件で出品しました。

取引終了後、すぐには特に何の連絡もなかったのですが、終了から1ヶ月半ほど経った際「周辺機器が故障している事に気付いた(落札時に商品を受け取った時から壊れていたのに気付かなかった)から修理してほしい。有償ならば修理代を払ってください」という連絡をいただきました。

終了から1ヶ月以上時間が経っており、(当方も動作確認はしておりますし、もともと壊れていたのか使用中に壊れたのかも確かめられないので)今更言われても、とは思いましたが、当方も「保証付き」という条件で出品しましたので、初期不良ということでメーカーの方に修理に出しました。
その結果メーカーからは、「全く問題なく作動し、故障無し」という報告を頂きました。
(この部分に関しましては、以前にも質問させていただきました)

その結果を落札者様にもお伝えしたのですが、すると今度は「ゲーム機本体の問題だとつい先日解りましたのでこちらを修理に出します」と言ってきています。
しかし、ゲーム機本体の保障期間は今年の8月半ばで終了しており(ただ、保障期間がいつまでかということは明記してあり、「故障している」という連絡をいただいた際には保障期間内で保障は有効でした)、修理に出すとすると保障期間対応が効かず、修理費がかかってしまいます。ですので、「修理代を払ってください」と連絡が来ました。

しかし、
・なぜ「壊れた」と思った際に本体の動作確認もしなかったのか(そのときならば保障期間内修理が可能でしたし、本体の問題か付属品の問題かの確認は十分出来たはずです)
・動作確認後に出品しているので「もともと壊れていた」と言われても証明できない(すぐにご連絡いただいたならば別ですが、1ヶ月以上と時間が経ちすぎている)
・そもそも、落札者様の使い方が間違っている可能性も有る
という点に加え、
・保障期間が過ぎてしまった場合についてまで保障は出来ない
という事でこれ以上は対応できません、とご連絡しました。

しかし、「もともと壊れていた商品を売ったのだから、そちらに責任がある。修理代は払ってもらいます」の一点張りです。
また、何回か同様のご連絡が来てしまい当方としても困ってしまっています。

付属品を修理に出した際の見積もり代等は全て当方が負担しましたので、こちらとしてもこれ以上は対応できません。

このような場合、どのような対応を行えば良いでしょうか?
また、当方の対応にも間違いや不備はありませんでしょうか?

返信しない、等の処置をして良いのかどうか迷っています。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元々、無視して突っぱねても良かった案件ですね。

メーカーに対応して貰って下さい。と一言で済んだ。
そこまで説明しても解らないのはいくら説明しても無駄です。
既にこじれてしまってる感じは有りますが、終わらせるなら最後通知か返金対応しか受け付けないで下さい。

そもそも製品上の故障や保証はメーカーで対応して貰うのが原則です。
自分で引き受けては絶対にダメです。
商品に寄って自分が保証する時は期間を定めて返金対応がベストです。
個人取引は売買時点で取引内容を明確に記載して自分で責務を負わない事が原則です。
※文章が思い付かない時はよく出来た出品者の文章を真似すると良いです。
こういった対策をしても無視して色々と言って来る輩は沢山居ます。
評価を犠牲にしてもコメント欄に経緯内容を記載して居れば、見てる人は見てるので出品者の”人となり”は見えてきます。そういう出品者には入札は有りますので大丈夫です。
こういうある種クレーマーの様な人には毅然とした態度で望むべきです。

最後通知としては
※これまでの経緯で修理対応した事からも誠意は示した事。
※以上の事から既に水掛け論になってしまってる事。
1)動作確認して出品している⇔元々壊れてる。
2)1ヶ月半もの間連絡なし⇔使用してると判断。
3)最近使用し始めた=証明出来ないので壊した可能性も否定出来ない。
※商品到着後1週間は保証は残っていたので保証が切れてからの事はそちらで解決して下さい。
1)ネット販売でも初期不良&返品は1週間と定めている事が多い。
2)クーリングオフも7日間~10日間が原則です。
※なので修理対応は出来ない旨の意思表示を示し最後通知とする。
※最終的な結論で返金対応の用意が有る事。(返金したくない場合は記載不要)
※返金対応の場合「2ヶ月以上経過してる」として商品の状態が著しく出品時と相違する場合は減額も有り得る事も注意喚起する。(未開封新品のモノを開封の場合は半額等)

コレらを文章にまとめて最後通知とすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます。

回答者様の文章をまとめて、最後通告をしたいと思います。
自己防衛や、対応方法の重要性を痛感させられました。

参考にさせていただきます。

有効な保証書付きならば、出品者が修理代を支払う必要はないでしょう。

その保証書の内容に沿って、落札者が対応すべきです。
最初に対応してしまったので、次々と言ってくるクレーマーですね。
「これ以上の対応はしません」で、あとは無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初に対応したのもミスでした。
後は落札者の方にご自身で対応してもらうことにします!

参考になるアドバイスができなくてすいません。

面倒に巻き込まれそうと感じたら、落札代金を返金するので返却してください
でいいのではないでしょか?
たかい勉強代として。

自分はヤフオクは500件以上の取引がありますが、
PCや電化ものはハズレが多いと感じています。
買って数ヶ月で動作しなくなったパソコンやポータブルTV等・・・・

またこちらが出品する場合については、出荷前に動作することは確認できていますが、
ノークレームノーリターンでお願いします。の文言を入れています。

取引したということは相手に住所は伝わっているということですから、
キチ○イな落札者だと面倒なことになるかもしれません。

現在のやりとりを聞いているだけで、明らかに、こういうババアがモンスターペアレンツと
言われるようなことをするんだろうなという印象を受けます。

修理対応しても、また壊れたら何をいうかも分かりませんので、
取引自体なかったことにするのがよい気がしますね。
もしかしたら送料や振込み手数料等うだうだ言われるかもしれませんが、
たいした金額ではないので、ハイハイとしたがっておけばいいかと。

>「もともと壊れていた商品を売ったのだから、そちらに責任がある。修理代は払ってもらいます」の一点張りです。

等相手にしてもしょうがない人間なのは明らかですので。
まともなやりとりは意味がありません。

普通の人であれば、質問者さんの対応に不備はないかと。
キチ○イ相手ではどうしようもありません。

また不備という意味では、ヤフオクはいろんな人間がいるので、必ず自己防衛のための説明文は必須です。

もちろん取引相手の大半は普通の人ですし、双方でいろいろ配慮しあって”いらないものを譲り合う”ようなやりとりができますが、
ごくごく一部にハズレがあって、そのために自己防衛をしておいたほうがいいというアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所や電話番号等を知られているので、少し怖いです。
自己防衛の必要性を痛感させられました。

今後は気をつけます。
参考にさせていただきます!

今となっては遅いですが、例えば

・商品受取後のクレームは一切お断りします
など出品時に詳しく説明しておくべきでしたね。

悪質なクレーマーに落札されたようでお気の毒です。

返品・返金処理をして早くクレーマーから手を切った
方がいいと思いますよ。そのような輩は出品者が自腹で
修理をしても、のちに再度なんやかんやクレームを付けて
くる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方の方も記載不足でしたので、今後は気をつけます!