こんにちは。

現在はウェブデザインの仕事をしている者ですが、最近将来を考えると安定した?UNIX系、LINUX系のネットワーク管理者などの道へ進みたいと考えるようになりました。

LINUXなどの知識はほぼ無いに等しい状態なので(ファイルの移動やパーミッション設定ができる程度)初歩からきちんと学び、最終的にはある程度のネットワーク管理やデータベースの運営ができるぐらいまでになりたいのです。期間は半年かそれ以上で授業料は・・・まあ安ければうれしいです。

東京エリアで夜6時以降通える、または週末に通えるコンピューターの学校で上に言ったようなことが学べるオススメの学校があれば教えてください。現在いくつかネットで見つけて資料請求はしたのですが、実際にご存知の方からの意見を聞いてみたいのです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お薦めはしませんが、学校の存在の紹介だけ、、、



http://www.into.co.jp/

まぁ、こんな学校もあるということです。

最近は書籍もよりどりみどりなので、ある程度のスキル
までならば、自学自習で十分習得出来るはずです。
「ある程度」と言ったのは、最終的には実務経験は
やってみなければ分からないからです。
この部分だけは、学校に通っても同じでしょう。

参考URL:http://www.into.co.jp/
    • good
    • 0

個人的な意見ですけど、ちゃんと定時におわるなら独学でもそんなに時間


はかからないっすよ~~linuxの場合はオンラインドキュメントに書いてないことは
よっぽど時代の最先端をおいかけないかぎりないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク管理者の学校

会社で、ネットワーク管理者の仕事をしています。
でも、実際は専門の学校を出た訳でも、もともと知識があったから選任された訳でもないので、サーバやネットワーク関係のことがわからず、困ることがあります。
(半年間のスクールに通って、初級シスアドの資格は取りました。
そのスクールはシステム構築等のコースはありません。)
そこで、ネットワーク管理者のスクールに通おうかと思案中ですが、そのような学校に通われた方に、お勧めの学校を紹介していただけたら、と思います。
自分でもいろいろとネットで調べたりしているのですが、学費がン十万単位と高額なので、慎重に学校選びをしたいと思っています。
条件は、東京都内で会社帰りに通える、または土日に開講しているところです。

Aベストアンサー

ネットワーク関係だと学校にいっても結局市販のテキストを買って学校のサーバだけつかって独学でやるみたいなところが多いので、特に行かなくてもいいと思います。学校の良し悪しより自分のやる気にかかわると思います。

わたしなんかはサーバーなんか興味もないのに入っちゃって、テキストは高いのに授業料(ていうか授業なんかほとんどないんですが)もめちゃたかくて、内容も難しくて途中でやめました。学校入っても入んなくても結局勉強するのは自分なので、わざわざ大金払って入らなくてもがいいと思います。行くとしたらベンダーの講習会に行くのがいちばんいいと思います。

あとは、確かお茶の水に一回6000円程度で授業にでられるところがあるので、そこに行ってみてはいかがでしょうか。名前忘れてしまいましたが。いろんなコースのある学校なのでわたしも行ってみたいと思ってます。ほかの学校みたいに3ヶ月で何十万っていう大金を払わなくてすむし、イヤなら一回きりでおしまいにすればいいし、続けられそうだと思ったらまた6千円はらって受講すればいいのでよさそうだと思ってるんですが。

Q専門学校はある程度の知識が必要?

高校2年生の男です。
一応四年生大学への進学なんですが、念のため専門学校の事で教えて下さい!

専門学校はアニメだったり音楽だったりいろんな分野の学校がありますよね。でもそこで2年間やっていくとしたら、入学前からある程度の知識を持ってる人でないとやっていけないんですか?例えばアニメのマンガの専門学校に入るためには、絵がうまくないとやっていけないんでしょうか?それとも初心者でも基礎から教えてくれるものなんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

初心者でも基礎から教えてもらえますよ(^^

モノにできるかどうかは本人の頑張りと才能次第です。

Q進路について悩んでます(._.) 私は高卒程度の公務員を志望しています。 4つ受け、3つは落ちて

進路について悩んでます(._.)


私は高卒程度の公務員を志望しています。
4つ受け、3つは落ちてしまい、残り1つの結果を待つのみです。

本当は私は大学進学を希望していました。そして、四年制の私立大で経済学を学んで、流通関係の仕事に就けたらと思ってました。
しかし、家庭の事情により、四年制大学には通わせられないと言われ、短大もしくは専門学校、就職の三択に絞られ、公務員を志望したのです。
国立大を志望すれば問題ないと思いましたが、地元の国立大にあまり魅力を感じなかったのと、交通アクセスが悪いことから、断念しました。

四年制大学(私大)を通わせられない理由として挙がったのが、
・東京オリンピックの影響による景気の変動
・就職先の不安
・奨学金を借りることによる借金
でした。

兄が四年制の私大に通っており、これ以上親にもできるだけ負担を掛けられません。
専門学校に通うのだって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今でさえ、親のプレッシャーを感じて精神的に参ってます。

普通科の高校に通っており、就職するためのスキルといえば、英検準2級と漢検準2級くらいしかないです。

長々と前置きを書いてしまいましたが、
就職と専門学校、どちらを選択すべきなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

進路について悩んでます(._.)


私は高卒程度の公務員を志望しています。
4つ受け、3つは落ちてしまい、残り1つの結果を待つのみです。

本当は私は大学進学を希望していました。そして、四年制の私立大で経済学を学んで、流通関係の仕事に就けたらと思ってました。
しかし、家庭の事情により、四年制大学には通わせられないと言われ、短大もしくは専門学校、就職の三択に絞られ、公務員を志望したのです。
国立大を志望すれば問題ないと思いましたが、地元の国立大にあまり魅力を感じなかったのと、交通アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

身の丈に合わない借金してまで行くことはないとおもうけど。
国公立に魅力がないといっても
買い物でもそうですが、結局予算に合わせて選ぶしかないです。
国公立大学でも経済学は学べます。
文系なら多少のアクセスの悪さはなんとでもなります
(理系は実験や実習の関係で厳しい場合もありますが)
奨学金だって、地元国公立なら自力で返せる程度+親の出資で何とかなる可能性はありますよ。
私立の短大、専門学校が選択にあるなら、費用的には
地元国公立4年でも変わらないと思います。

英検なら勝負に使うなら2級が欲しいかナとも思います。

とりあえず公務員試験の結果を待つしかないですね。
後は並行して勉強でしょう。先の選択肢を増やすために。

あとはまあ物流といっても、何がやりたいのでしょうか?
かなり範囲広いですね。
倉庫会社、運送会社…

通関士試験とかいずれトライしてもいいのではと思いますが。

Qネットワークエンジニアについて

ネットワークエンジニアになろうと思ったら
どこの専門学校がオススメでしょうか?
東京や関西などで。

また、地方での仕事も結構ありますか?

すみませんが 回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

基本的には情報系であれば最低限のネットワークの授業が一通りありますから、そんなに気にしなくてもいいと思いますが、就職に有利なネットワークの資格といえば、ベンダー資格ですけどCCNAが一番有名ですので、この資格取得を意識した、シスコネットワーキングアカデミに対応した学校であれば、確実にネットワークエンジニアに向けた勉強ができます。一度「専門学校」と「シスコネットワーキングアカデミ」のキーワードで探してみてはいかがでしょう。

Q現在は無い科で学んだ場合の履歴書記入

高等課程の専門学校を卒業したのですが当時私が学んだ科が、学校側が学科コースを新設したらしく現在は存在していないのです。私が学んだ当時の科は現在は存在しないのですが、履歴書に科を書くときは、当時の科を書いて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで差し支えありません。
私も「法経学部経済学科」で「日本経済史」を専攻しましたが、現在は「経済学部」になっています。
履歴書には「**大学法経学部経済学科」卒と記入しています。
先日知人のの履歴書を清書しました。
県立岐阜大学卒と書いてあるので、そんな大学は存在しませんから間違いと思って、国立岐阜大学に訂正したら、卒業後に県立から国立になったので、卒業証書は県立になっているから、そのまま書いてくれといわれ、県立のまま提出しました。
卒業証書との整合性が必要ですから、そのまま書くか括弧を付けて「***学科(現***学科)卒」とすればよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報