プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ口座に入金したお金で、翌月の請求金額を一部先払いしたいと考えています。

ドコモのHPには
「充当を依頼した月の翌月のケータイ料金に充当されます。」
と書かれていますが、

これは例えば8月に1000円分の依頼した場合
「8月の端末利用料金として9月に届く請求書から1000円差し引き」
それとも
「9月の端末利用料金として10月に届く請求書から1000円差し引き」

どちらなのでしょうか?
HPの説明がイマイチわからなかったので、教えてください。

A 回答 (1件)

『充当を依頼した翌月の携帯料金に充当されます』という

事であれば、質問者様が先に書かれました『8月の端末利用料金として9月に

届く請求書からその金額を差し引き』と考えて頂ければ結構です。

ドコモは月末に決済し、請求書発行は翌月の10日~15日の間に発送するので

8月でしたら8月末日までにドコモ口座にご入金頂いた上で携帯料金に充当する

手続きをして頂ければ出来ます。この場合9月10日~15日の間に発送される

請求書に差し引いた金額が反映されています。かつてはドコモショップでモバイラーズ

チェックカードを買い,カード裏面の線を擦って記載されている番号を出し,1400に電話して

ガイダンスに従って登録するだけで出来たのですが今となってはドコモ口座を経由しないと

出来ない様になっているのでドコモショップの店員もこの事は知らない方が大半だと思います。 
    • 0