プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルそのままの質問ですが、
大学や大学院では夏季休業期間にもテストは行われますか??
3、4日程度のテストです。

短文の質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「集中講義」ならば休業期間に開講され,ふつう4日間ぶっとおしで2単位が与えられます。

すなわち,その科目の試験(筆記試験,レポート,課題)はあります。

「卒業するために必要な必修科目」を集中でやることは避け,選択科目がこの扱いになるでしょう。だから,出席できなければ履修しなければいいと思います。例外は:

・野外調査実習のように学外で1週間くらいの宿泊をともなう場合は,授業期間を避けて実施されることがおおいと思います。フィールド系では,これが重要な必修専門科目になります。

・「卒業論文」や「修士論文」も夏休みが稼ぎどきになりますから,何月何日何時という形で拘束はされないでしょうが,ちゃんとやらないと不合格になり留年しますね。1年間かけて試験しているようなものです。大学院ならば「夏休み」という概念はなくなります;年中無休で勉強したくて進学したわけだから。

・教員免許のような資格にかかわる科目は,休業期間に開講されることがよくあります。授業期間だと,時間割上で他科目と重複して履修できない学生がおおぜいいるからです。受講生は全学の多岐の学科にわたるので,どれとも重複しないように開講曜日・時限を設定するのは無理です。それを履修しなくても卒業はできますが,資格をとるなら必修科目となります。

大学は,休業期間のいまでも,ちゃんと時限ごとのチャイムが鳴ってますよ。どこかでなにかの授業が行われているということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!
求めていたもの以上の事をしることができました。

ありがとうございます(o^^o)